5月14日 日本武道館ライブ 感想☆ ※注意・ネタバレあり

行ってまいりました!!


初めて武道館に行きましたが、今までに無い独特な雰囲気です・・・
古い建築物。法隆寺を基にしたといわれる造形美。どこか厳かで、神聖な空気が漂ってるような・・・・そんな気がしました。


アリーナ席は少なく、ステージの周りをとり囲んでいるスタンド席は、正八角形のコロシアムを連想しました。
東南の二階スタンド席の後ろから三列目という、座席の中ではほぼ一番遠い座席だったんですが、ステージの距離感は玉アリの二倍くらい近く感じました。


肉眼でも、しっかりメンバーを見ることができ、双眼鏡では細かい表情まで捉えることができて感激しました♪♪



※注意
ここから、ネタバレあります!!




会場の盛り上がりは凄かったですよぉぉ〜〜☆☆☆


桜井さんのMCでは、「武道館」は東京ドームや日産スタジアムより特別な場所・・・
と、武道館でライブをする事に対しての熱い想いが語られました。
私も古い人間ですので、「武道館」=憧れ・・・という気持ち、もの凄く解ります。




会場は一体感があり、場内は熱気でとても暑かったですー
他の会場で味わう一体感とはまた違った感じです。
武道館の独特な正八角形という造りが織り成す業でしょうかね・・・
ステージのメンバーたちとも近いけど、アリーナを囲んでいるスタンドの観客たちとの距離感も近く感じられました。



この日、ビデオカメラらしきものが入っており、アナウンスでもその事に少し触れていたように思いますが、桜井さん自らはDVD撮影の話はありませんでした。
二日目では、しっかりDVDカメラが入っている告知があったそうで、メイン撮影は二日目のライブを使用するのでしょうね・・・



1日目の14日も盛り上りましたが、
2日目のレポを読んでいると、さらにパワーアップしたいいライブだったようですね〜☆いいなぁ!行きたかったぁ!!



さらに、「車の中でかくれてキスをしよう」の前に紹介されたデビュー当事の写真をスクリーンに映した後、
1日目では公開されなかった、メンバーたちの学生時代やアマチュア時代の写真がいくつか紹介されたらしく
・・・くう〜〜〜っ!!うらやましぃぃぃ〜☆


実は、1日目のMCで桜井さんが、「ここに来る前に古い写真見てたんだけど、もう自分たちの姿じゃないわ・・誰なんだか全然わんかねーやって!!」
・・・みたいな話をしていたので、きっとそれを2日目に持ってきたんですね〜
・・・いいなぁ・・・見たかったなぁ〜!!!(←だんだん大声になる。しつこいね、妬み?!)
DVDでその部分をぜひ入れて欲しいものです!!



この日、桜井さんはSB席の人たちと、何度もハイタッチしてました。
そのたびに、会場からは羨望の歓声が・・・・


また、メンバー紹介の時に異常な盛り上がりで、桜井さんの自己紹介の後も何故か拍手(手拍子?)が鳴り止まず・・・
途中で桜井さんが、アリーナの最前列の人に「な、何なの?(この手拍子は)」みたいに話しかけていました。
お客さんの言葉に、桜井さんは「・・△○×☆、バカタレっ(笑)」みたいな事を言ってたんですが、聴き取れず。


後から他の方のライブの感想を読んで知りました。
JENがメンバー紹介の時に、お約束の「お着替え」をしたのがキッカケで、
その後の桜井さんに対する「脱いで」コールと手拍子だったようです。
私は何も知らずに手拍子に参加してしまいました(笑)・・・桜井さん、ゴメンナサイ。


※聞きとれなかった部分は、
お客さんが「脱いで☆」・・・桜井さんは「脱がねーや、バカっ(笑)」みたいなやりとりだったようです(笑)





歌の方は、もうセットリストのすべてが最高っ!!



01.終末のコンフィデンスソング
02.everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック〜
03.光の射す方へ
04.水上バス
05.つよがり
06.ロックンロール
07.東京
08.口がすべって
09.ファスナー
10.フェイク
11.掌
12.声
13.車の中でかくれてキスをしよう
14.HANABI
15.youthful days
16.エソラ
17.innocent world
18.風と星とメビウスの輪
19.GIFT
〜encore〜
20.少年
21.花の匂い
22.優しい歌


※埼玉の時と変わっていないようです。
タマアリの感想の時、全曲長々と書いてしまったので、今回は手短に。
とりあえず、今思いつく心に残っている曲・・・




「つよがり」
やっぱり良かった〜・・・ふぅ・・・「感動」のため息です。
サビの「向き合ってよ・・抱き合ってよ」のフレーズ。
胸にぐっとくる切ない歌声・・いつ聞いてもジーンときます・・・
今回は、さいたま1日目のような、静寂の奇跡は起こりませんでした。
しかし演奏中は、みな息を呑むような静けさで、歌が終わった時は、静かな拍手から徐々に歓声へと包まれました。そんな雰囲気も私は結構好きです。



「車の中でかくれてキスをしよう」
隠れた名曲だったんですね・・・ものすごい熱く切ない桜井さんの熱唱に、胸が揺さぶれらる想いがしました・・



youthful days」「エソラ」
もう言う事ない!!ノリまくりです♪
「ユースフル」も好きだけど、「エソラ」はもう大大大好き☆何回聴いても飽きません!!
埼玉での不完全燃焼をここで晴らした・・・みたいな。あ・・でも、周囲に迷惑がかからない程度にデス☆
BON JOVI ライブの時のノリに比べたら、まだまだ押さえ気味です(笑)



「風と星のメビウスの輪
これは埼玉の時も感じましたが、アルバムバージョンはやっぱりLIVEが最高です。
おそらく、その事を充分踏まえた上でアレンジされた楽曲だったのでしょうね〜
・・・特に、桜井さん渾身の籠ったラスサビはやはり圧巻でした。
今まで抑えていた感情がどこか爆発したような・・・感極まるってこういう事なのでしょう。




「花の匂い」「優しい歌」
もうセットリストも知っているし、一抹の寂しさが漂いました・・・
「花の匂い」では、桜井さんはアウトロで「さよなら・・・ありがとう・・」と声を絞るように歌っているし・・・
この歌を聴くと、毎回泣きそうになります・・・



もっともっともっと聴きたい!!本当にあっという間の二時間半が終わり・・・。


開場は20分ほど遅れ、ライブ開演は15分くらい遅れました。
開演が遅れた分、しっかり15分オーバーの21時45分頃終了。




私は自宅最寄り駅に、23時に着くことを目標にしていた。
(それ以上遅くなると、うちのダンナさんが駅まで車で迎えにきてくれなくなる・・・駅から家まで歩いて15分・・・夜道を歩くのがコワイ・・云々
ものすごいプライベートな事情により)


余韻に浸る時間もなく、普段はトロいkamekitiが・・人込みの間を掻き分けて、駅までダーーーーッシュ!!
電車に乗りながら、たっぷりと余韻に浸っておりました・・・



なんとか23時ちょっと過ぎには地元駅に着き、無事ダンナさんに迎えに来てもらえました・・ふぅ〜・・・疲れた〜!!


次の楽しみは、DVDの発売!!(チケットがとれれば、先にap bank fes’かな。)


これからまだミスチルのライブ参戦残っている、青森・神戸・名古屋の皆さーん!!
ラスト、楽しんで来て下さいね〜〜〜♪



↓ここに、武道館LIVEの桜井さんの写真が六枚ほどUPされていますよ!!かっこいいです☆(サンケイ・スポーツニュース)
http://www.sanspo.com/geino/news/090516/gnj0905160506013-n1.htm