ap bank fes’09 7/20 最終日参加・・感想その一

 




桜井さん ありがとう
Mr.Children ありがとう
Bank Band ありがとう




こんな言葉しか思い浮かばないくらい
参加できた事に本当に感謝しています。


こんなに感動したのは、久しぶりです・・・
いや・・・初めてに近いくらいの感覚です。


・・・言葉に表せないくらいの感動です。






初めてのつま恋
初めてのap bank fes。
何もかもが新鮮でした。


幸運にも、お天気に恵まれました。
午前中はピーカンで暑くて大変でしたが、水分と塩分は充分持参していったので
なんとか乗り切れました。

 


南ゲートから入場した時間は10時すぎくらいだったでしょうか・・・
ご一緒したミスチルファンの方と迷うことなく無事合流でき、
まずはフラフラと写真とりながら会場内をさまよいました。


時間もたっぷりあるわけじゃないので
お昼ご飯・・・豚キムチ丼を食べ・・・
食事中、ちょうど小林さんたちがトークショーやっておりました。
ちょっと聞こえづらかったな。
この時、とにかく暑かった!!
目の前で、美味しそうにストロベリーかき氷を頬張る女の子二人組・・・
羨ましかったけど、ライブ中にお腹がゴロゴロなってもやだし
今回はカキ氷は諦めました。。。



おしゃべりしていたら、あっという間に時間が・・・
トイレ休憩しながらライブエリアへ。




live中は、晴れたり曇ったりの程よいお天気。
もちろん、湿度が高いので曇っていても暑かったですが・・・
暑かったのも、二部の途中くらいまでで、
3時過ぎくらいからすでに涼しい風もそよそよと吹いてまいりました。






Bank Band



まずは中島みゆきの『糸』から・・・


『よく来たね』を生で聴きたかったけれど・・
櫻井さんの優しくて気持ちのこもった歌声を聴いていたら、
ここにいる事、参加できている事だけで
心から感謝の気持ちが溢れ出てきました・・・



他、ゲスト

<一部>
GAKU-MC
いきものがかり
キマグレン
☆JUJU
秦基博


<二部>
一青窈
倖田來未




そして、最終日のシークレット・ゲストが登場


他のゲストが比較的若い世代のミュージシャンばかりだったので
ひそかにロックの大御所が来るかも・・・・とほんのり期待していましたが・・


な・な・なんとっ!!


あの・・・永ちゃん・・・
矢沢永吉さん!!



期待を遥かに超える、このお方の登場に、会場のボルテージは最高潮まで達し・・・



永ちゃんのセットリスト>
1. アリよさらば
2. YES MY LOVE
3. 止まらないHa〜Ha(タオル投げ炸裂)
4. SOMEBODY’S NIGHT
5. 愛のうた



特に・・『YES MY LOVE』は、幼い頃(といっても学生時代です)の青春の匂いがして
なんか、うっとり・じぃ〜んときました。


本心では、そろそろハマショーさんあたりに来てほしいなぁって思っていたけれど、
生の永ちゃんなんて、この先、一生観る機会がないと思うから・・
とても素敵な思い出になりました・・・



そしてそして・・・
やはり、一番の感動は・・・
我らのMr.Children!!


Mr.Childrenのセットリスト>
1. Simple
2. 靴ひも
3. 箒星
4. エソラ
5. 彩り
6. タガタメ(タダダキアッテ)
7. overture〜蘇生
8. and I love you
9. 終わりなき旅
10. 僕らの音



もう言葉もないです。
本当に・・・素敵な・・大好きな・・歌たちばかり・・・
私が歌ってほしいと心に思い描いていた楽曲のほぼ全てをやってくれました・・・



『Simple』から始まった時、鳥肌がたちました。
一番、ライブで聴きたかった歌だったからです・・・
胸に沁みました・・・



D−5ブロックという、だいぶ後ろのブロックでしたが
二部あたりから同じD−5内ですが場所を移動して
少し斜面になった段差のある芝生から観ました。
これが功を奏し、遠いけれど見晴らしがとても良いポジションをキープでき
ステージの桜井さんたちを生でバッチリ見ることができました。


この、微妙に斜めっている芝生の上で・・・・
箒星』〜『エソラ』!!



思う存分に弾けましたっ!!


斜めになっているので、非常に疲れましたけど(笑)
そんな事も全く気にならない位の気持ちよさ!!
スパファン・ツアーの時は、周りを気にしすぎてしまったために
押さえ気味で不完全燃焼でした。


この日は、もうみんなものすごいノリで・・・!!
爽快でした〜♪


こんなに弾けたのは、何年ぶりだ?!





Mr.Childrenのライブ中、出島と呼ばれるステージのサイドスペースにメンバーが移動。



桜井さんは、『少しでも自分たちからお客さんに近づきたいという気持ちから・・・』と話し、
『遠くのお客さーん!!距離じゃないよ、こころ・・・心だよ・・・!』
と何度も胸に手をやり、後方のブロックにいる私たちに呼びかけ、気遣ってくれました。
そんな心遣いが、胸にジーンときました。




たしか・・最初の方のMCだったかな・・・
桜井さんは
「ずっと一緒だからね〜、この先もずっと一緒にいくよ〜」
みたいな言葉も言っていたように思います。
もう嬉しくてあまり細かいMCは覚えてないんですが・・
この言葉を私は勝手に「ずっとやっていくよ(解散しないよ)、この先もずっと一緒にやっていこうね」
なんて解釈しています。
今回は全体的に
桜井さんから積極的にファンやリスナーに寄り添ってきてくれているように感じました。
そんな一連の桜井さんのMCを聴いていて、あまりに嬉しくて涙しそうになりました。


ライブを創る中心的存在は、もちろんステージ上のミュージャンたちですが
私たちも一緒に参加して、一緒に作っているんだ・・・という実感も沸いてきました。




話が途切れましたが・・・
サイドスペースの出島では、運良く私たち側のサイドで『タガタメ』を歌ってくれました・・



かなりアレンジされていました。
歌は確かに『タガタメ』でしたが、『タダダキアッテ』の歌詞に近い感じかなぁ。。
※後日、「タダダキアッテ」であったことが判明


でも、いつもの『タガタメ』のように苦しそうに・・深刻そうに歌うのではなく、
微笑みながら、とても優しい面持ちで歌っていました・・・




そして
スパファンのツアーの時に聴けなくて、個人的に残念な思いをした楽曲をここで披露・・・



蘇生・・and I love you・・・終わりなき・・・・



もう、感動でむせびそうになりました(嬉泣)



しかし、感動はまだ続きます。
最後の曲『僕らの音』




simpleと同じく、私の心を浄化してくれる
とっておきの歌です。。。


まるで、自分のために選び、歌ってくれたようなセットリストたちに・・・
驚き・・歓喜・・感激・・・感動・・・感謝・・・


何度、感謝しても足りないくらい、感動の嵐でした・・・



ありがとう・・
ありがとう・・・
ほんとに、他に言葉が浮かばないのですが






すべての楽曲が終了して・・・桜井さん一同が名残惜しくもステージから姿を消した後
空には、とても素晴らしい・・・
たくさんの花火をプレゼントされました・・



今年初の花火・・・
綺麗だったなぁ・・・・





この上もなく充実した一日でした。



行きたくて行きたくて、必死に譲ってもらったapのチケット・・・
そして念願だった初参加。
でも、こんな気持ちになるなんて・・・・思いもしなかったです・・
体験した人にしか分からない”何か”があります。。。




帰りのバスの中では、感動の余韻はさめやらず・・
ずっとずっと余韻に浸りながら、
最高の気分でありました・・・


ああ・・・これで、明日からまた元気に生きてゆける・・
なんて、生きている喜びをかみ締めながら。









余談・・・。
帰る前に、フードエリアでお昼に食べそこねた冷肉そばを食べました。
思ったよりは口に合わなかった(汗)


出入り口で、オフィシャル・パンフレット購入。
中には、オフィシャル・ハンカチがサービスで入っていた!!
なんか得した気分、ありがとう☆


名残り惜しくも、チル友さんとは南駐車場のバス停留場所にてお別れ。
また来年も来ようね・・・と約束して別れました。
本当にありがとう。あなたが誘ってくれなかったら
今回もとっくに諦めていたことでしょう・・・



オフィシャルツアーバスの中で一晩過ごし、眠れず。
朝帰り。始発で自宅へ帰る。
シャワーをざっと浴びてから、3時間の仮眠。
午前中、ボウリングの試合で意外にもそこそこの成績を残した。
そして午後から会社に出勤。今に至るまで、お仕事しています。
(といいながら、日記つけてますが)



こんなハードなスケジュールでも、
なぜか心も体も健康で元気であります。
apとミスチルに、パワーを分けてもらったからね♪