Mr.Children 「GIFT」解禁と、FCの会報


PV見ました。フルで聞きました。
その前に、断片的にニュースなどで聞いた時は、それ程ピンとはこなかったけど、フルで最後まで通して聞いた時、本当にいい歌だった・・・と思えるようになった。


特に、後半のCメロから最後のフレーズまでの流れがとても良かった。
最初のフレーズが、最後もう一度出てくるけど、同じはずなのに全く違う印象を受ける。
最後にジンワリと胸に何かが残る・・・それが、”とても心地の良いものだ”という事しか表現できない。


PVの中では、主に「水」と「空気」を象徴的に使用していた。
最後の方は、例の横須賀にある「うみかぜ公園」での撮影で、メンバーたちが演奏している後ろの方で、たくさんのエクストラたちが消防用のホースから放水する場面だったが、
これを見た主人が、「ap bank」やってる人が、水の無駄遣いしてるな・・・と意地悪な事をつぶやいた。
でも、この放水はおそらく海水から汲み上げたものではないだろうか。
昨日届いたファンクラブ会報のPV紹介の写真でも、ホースが海水の方から出ていた場面がわずかに写っていた。
しかし、特にこの件に関して公式に説明はしていないので、あくまでも推測だ。
それにしても結構な数のホースだったし、消火栓からとるのはありえない。消防車も見当たらなかった。海水以外、ありえないような気がする。そのために「うみかぜ公園」で撮影したのかも・・・とも思えた。


今年、二度目に届いたFCの会報。
そこには、「GIFT」の歌詞が書いてあった。
PV解禁となったこのタイミングでの会報の発送は、絶妙なタイミングだと思った。
フルで歌を聴いて、その直後に改めて読んだ歌詞に、言葉に出来ない感動が襲ってきた。


実は、ファンサイトですでに会報が届いている人たちの情報を大まかに知っていた。
「歌詞が書いてあり、それに感動した・・・」というコメントが数多く存在したが、前評判を聞いてしまうと、期待が膨らんでしまうため、実際はそれ程感動しないだろうな、と思っていたけれど。


・・・・理屈じゃなかった。本当にすごいと思った。
最後まで読みきった時、Mr.Childrenに出会えて本当によかった
と、ただ単純にそう思った。
初めてPVで歌をフルで聴いた時に
「心に残る、何かとても心地の良いもの」というのが、これだったんだなぁ。
本当に感動したときって、言葉では表現できないものなんだね。