夏の計画

今年はフェリーも往復とる事ができ、 RTで初の北海道。
去年までの(グランド・マジェスティー)よりは、少し快適なツーリングができそうだ。


予定は8日間(北海道には5泊)の旅。
土曜日の10:30新潟発のフェリー 〜 次の日(日曜日)の朝4時に小樽着。
北海道は、一泊目・サロマ湖。二泊目・摩周湖屈斜路湖周辺。
後半の三泊は、主人の実家(オロロンライン付近の日本海側)に泊まる。


一泊目サロマ湖は、「船長の家」という宿に宿泊予定。
ここは、夕飯にものすごい量のカニ料理を出してくれる、全国でも有名な宿だ。
主人が道内にいた頃から、一度は泊まったみたいとの(泊まる機会がなかなか無かったそうで)主人の厚い要望により、泊まる事にした。


この名物カニ料理は、成人男性が食べきれない程の量で、残してお持ち帰りにする人が多いとの事。
車できた人は、丸ごと一尾でる毛蟹をクーラーボックスに入れて持って帰る人もいるらしい。
それでも、一泊二食付きで8400円。(去年はもっと安かったらしいが)
連休や夏場は半年前から予約殺到・・・と聞いていたので、だめもとで問い合わせてみたら、案外あっさりとれた。
連休の前半で日曜の夜という事もあり、空きがあったのだろうか。


二泊目は、摩周湖近郊のとほ宿に泊まる予定で、すでに予約も入れてある。
去年は、美瑛付近とクッチャロ湖付近に泊まったけど、二週間前くらいに宿をとろうとしたら、人気の宿は殆どとることが出来なかったので、今年は早めに押さえる事にした。
第一候補の激安の宿は、すでに個室はとれないとの事だったので(相部屋はまだ空いていた)、第二候補の宿をとった。
この宿は、相部屋・個室問わず同料金。こじんまりとしているが、綺麗で落ち着いていて雰囲気がよさそうだ。(宿主がミスチル浜田省吾のファンという点もポイントが高い)


摩周湖の近くに、<神の子池>というコバルトブルーの透き通った池がある。
摩周湖から湧き出ている池らしい。
今回、摩周湖周辺に宿泊する目的の一つが、この美しい池を見に行くことだったが、よく調べてみると、およそ片道2kmのダートがあるらしい。
比較的平坦なダートで、オンロードでも楽勝・・・という人もいれば、ダートが苦手な女の子は何度も転んでた・・とか。
うちは、RTの上にタンデム・・・・。やっぱり片道2km往復4kmのダートはダンナが嫌がっているため、ものすごく行きたいけど諦めるしかないかな・・・コケたくないし。
でも、苦労しても行った人たちの話を聞くと、本当に感動したという話ばかりなので、未だに諦めきれずにいる。
自分ひとりで歩こうかな・・・とも考えたが、往復二時間くらいかかりそうなんで、やっぱりそれはありえないと思った。