紅白のMr.Children

NHK紅白歌合戦
Mステ・スーパーライブの時と違って、色々演出に対しての賛否があるようです。
実は、私も生で観た時に、ツッコミどころ満載だなぁって思っていたんですが・・・


何度か観たりしていると、あれは一応計算された演出だったんだなぁと思えるようになってまいりました。


例えば、サビの時に桜井さんの後姿ばかり映っていた事。
生で観た時は、「な、なんだ?ちゃんとリハしたの?打ち合わせしてんの?!」というアングルでびっくりしましたが、
再生してよく観れば、後ろのオリンピックの映像を優先させるために、
桜井さんがわざと自分が目立たないように後姿で映ったんじゃないか?(ダンナ・談)


という意見を聴いたりして、それもそうかなぁ・・・なんて思えてきたら、
なんか納得したりして。



しかし、あのコーラス隊は・・・・???
出番になって、慌ててバラバラと立ち上がった感じ・・・
しかも、コーラスに入るのが出遅れたように感じ・・・


市民有志によるゴスペル合唱団のように、大げさなモーションや手振りに、おもわず笑ってしまったのは、私だけ?
(隣にいたダンナは大爆笑でした)


しかし、他のファンの方のブログでは、
あれも(バラバラとルーズに立ち上がるところとか)演出の一部だという意見もあり。
ああ・・・逆に素人っぽくてよかったのかなぁ?なんて、自分を納得させたりして。


コーラス隊は老若男女の混合で普段着を着ており、GIFTのPVのイメージを演出した感じが伝わりました。



あのスタジオの空間が、紅白の会場の雰囲気とまるで違うので、
なんとなく異空間に感じてしまったんですが、
そのせいか、生でやってんのに、録画だったんじゃないか・・・
と言っている人がいるようです。


あれはどう見ても、生だと思います。
録画だったら、もっと統制がとれていて、絵が綺麗でしょ。
ツッコミどころ満載な画像を流さないと思います。



というか・・・その前にファンであるなら、あれを録画だと疑う人を私は疑うなぁ。
ミスチルが、そんな事をするわけないじゃないですか!!




歌と演奏は、良かったです!!・・・本当に。
ファンの視点からですが、メンバー全員、終始、楽しそうに笑顔で演奏している姿が、
なんか胸が熱くなりました。
生で観た時は、過度な演出に気をとられたせいか、感動がうすかったんですが・・・
何回か観ていると、実感が沸いてきました。
(でも、相変らずコーラス隊の部分は、可笑しくて直視できないでいます)


最後のフレーズ・・・1オクターブあげて歌っていましたね。
すごく良かったです。
なんか、ホロっときちゃいました・・・


「GIFT」という曲は、全て流すことに大きな意味があるような気がします。
特に最後のフレーズが一番感動するので・・・
なにはともあれ・・・・フルバージョンで放送されたという事が、何よりとても嬉しかったです。