チケット争奪戦に関するいろいろ


今回は
アルバムやツアーのプロモーション活動、殆どしていないにもかかわらず
前回のアリーナツアー同様ものすごい倍率です。
さすが、Mr.Children・・・・それだけ根強い人気があるという証拠。
FC先行を逃すと、その後は、もうまったく取れる雰囲気が無く(ノ◇≦。)。。。
みなさん、心身ともに疲れ果てていると思います・・・


交流しているブロ友さん、チル友さんでも
まだ一枚もチケットが取れていない方がおりますが・・・・


最後まで諦めず、健気に前向きに、ラストチャンスに賭ける思いでがんばっている方もおれば


遠征しかできないために当日券のエントリーができず、今回は涙をのんで参加を諦めた方もいらっしゃいました。
本当は、とてもお辛いと思いますが・・・追加公演に期待を込め、今回はスッパリ諦めると・・・そう明るく話す姿が、とても健気で泣けました。




そんな涙もあれば・・・・。
残念なのが、、、毎回ツアーチケット争奪戦の度に浮上する、一部のファンの人たちの・・アーティストに対する不平・不満・批判。。
特にファンボードの書き込みなんですが。
こういうの見ると、ほんと胸が痛くなります。
ファンってなんだろう・・・と疑問に思うことが度々あります。



FCについても色々と言われてますけど
私は、FCがあって有難いと思っているファンの一人です。
もちろん、チケ獲得は100%じゃないけれど。。一般の先行抽選販売より数倍、当たる確立高いと思います。



FCで当選できなかった事をアーティストや事務所のせいにするのは、ちょっと違うのでは?
どうみても、Mr.Childrenは、お金儲けでやっているとは思えないのに、反対の意見もよく聴くのでびっくりです。



本当に商業主義であれば、会員にランクづけして、会員料金に段階を加えたり。。。
会員限定のグッズをたくさん作って売りつけたり。。
・・・・するでしょ。



Mr.Childrenは多分、そういう風にファンやリスナーを格付けしたり、お金儲けのために利用するのが、嫌なんだと思います。



チケットが取れない腹いせに、FCの存在を批判するのであれば、退会すればいいんです。
冷たいようですが、みんな引き止めないと思います。
FCの存在で救われている人たちも、大勢いるんです。




私たちはすでに、たくさんの音楽でMr.Childrenから素敵なものをたくさんもらい続けてきました。
本来は、その事に感謝の気持ちを持ち、またさらにMr.Childrenの音楽をより深く愛し、理解してゆく・・・
それだけでも、充分だとは思いますが。。



それでも、公式FCの存在があるって思っただけで、とても嬉しい事です。
普段、遠い存在の彼らとの、唯一の架け橋・接点が公式FCだと思っています。
何気ない、バックステージや普段のメンバーたちの写真が載った、会報や年賀ハガキが届くことも、ファンにとっては有り難く、楽しみな事なのです。



アーティストによっては、作らない人や解散させたりとかもあるから・・
一部の自己中心的な、注文の多いファンたちのクレームによって
Mr.ChildrenのFCが無くなってしまったら・・・とっても悲しいことです。
絶対にFCは、続けてほしいです。


この気持ち、メンバーたちに直接伝えたいくらいです。



とはいっても、FC先行でも取れなかった方にとって、今回のチケット争奪戦は、かなり過酷な戦いを強いられているのも現状。
FCに入っていても、チケット争奪戦を一人で戦うのは困難です。




これはあくまでも、参考に心にとどめてほしい事ですが
ミスチルのチケットを取るためには、日頃から工夫が必要で、私も争奪戦に参加する度に学習しました。
毎回、チケットを取れている人たちが、どのようにして争奪戦を勝ち抜いているか・・調べました。



常に情報のアンテナを張り・・・
ディスクガレージの有料会員になったり、ぴあカードを作ったり、JCBカード、セゾンカード作ってみたり。
それでドームツアーの時までは、なんとか勝ちをとりに行くことができました。



しかし、今回はそれらの会員制のものは、すべて無駄になってしまいました。。
それを嘆いていても仕方ないので。
こんな事もあろうかと。。。
ミスチル・ファンに引き入れた姉にも、FCに入ってもらい、お互いで協力しあいました。


それ以外にも、日頃からFC会員のチル友さんとのネットワークを作っておくことも大事です。


なんせ、FCが100%じゃないことは、今に始まったことじゃなく、周知のとおりなので。
今回はラッキーにも、FC先行で都市部のエントリーも四枚までエントリーする事が出来ました。しかも、第二希望まで。
4人ネットークがあれば、四口エントリーで協力しあえます。



最初は、まったく取り方も分からず、運よくFCチケットで確保できても、その後の先行予約は、ずーーーってハズレまくったりしました。
チケット争奪を経験するたびに、失敗をや苦労を次のツアーに生かさなくては!!と学習して、鍛えられました(^▽^;)
しかし、それでも自分は、まだまだ詰めが甘くて、情報をとりこぼす事もしばしばです。
最終的には、最後まで諦めない気持ちが大事だなぁって思っています。



まだ、チケットが取れていない方、最後まで諦めず、当日券のトライがんばってください。


Mr.Childrenの音楽が本当に大好きで・・・
心からライブに参加したいと思っている人の元に、チケットが届きますように。。