ap bank fes'10 1日目 感想&セットリスト


三日間参加しました。
まずは1日目の感想&レポ


もう一週間もたってしまった・・・(・_・;)
すでにネット上で、数々のレポが上がっている中、新鮮味が薄れてしまってますが(笑)
アメブロにも立ち上げた感想なぞ、こちらにも転載したいと思います
(ほんの少しだけ変化をつけただけの手抜き記事です・・苦笑)


感想というよりも、自分たちの行動レポですねぇ(^_^)
自身の覚書のような気持ちで書きました。


エコレゾウェブのレポから拾ってきた
他のアーティストさんたちのセットリストも載せときます〜
(抜けてたらすみません=分かり次第、追記します)
※セトリ、追記しました〜☆

オープニング

東名高速の下りは、多少渋滞したものの、つま恋にはAM9:50くらいに順調に到着。


☆PM12時少し前に、近畿地方からバスツアーでやってきた友人と合流。(上りは大渋滞にハマッたらしい)ゲート前の木陰では、私を含め、待ち人たちでごった返していた(汗)


☆今年の開演は12時。オープニングには間に合わないと判断し、気持ちを切り替えてクロークの手続きを先に済ませた。


☆私たちがライブエリアに着いた頃、櫻井さんの「また後で会いましょ〜」という声だけが聴こえて、オープニングはちょうど終了したところだった(・・;)


Bank Band with Great Artists 第一弾


☆「阿部真央
若いわりにMCが大人のような話ぶりで、本物の大人ばっかのap観客たちの中で「ザワザワ」とどよめきが・・・(^_^;)


歌はすごい声量で圧巻だった。しかし、初めてTVで見た時の印象(ジュディマリYUKIちゃんに声と歌い方がそっくり〜☆)は変わらなかった。


☆「FUNKY MONKEY BABYS
MCなど、本当に盛り上げ上手!!終始、爆笑しまくり(-^□^-)
盛り上げ専門のDJ(?)の白いランニングには、マジックで「ミスチル」、バック(背中)には「抱きしめたい」の手書き文字。会場は爆笑の渦と化した。MCもすっごく楽しかった


☆そして・・・何といっても、オープニング見逃してしまったBank Band(*^o^*)
ドームツアー以来、半年振りの生・櫻井さんがそこにいるんだ〜・・・なんて噛み締めながら、感慨深い想いで、じぃーーーっと眺めていた(〃∇〃)


☆櫻井さんは、1日で4回衣装替えをした。そのほとんどが、 「ドクロ」がモチーフになったファッションだった。


オープニングとGreat Artists1では、黄色いTシャツ、水色のペンキが軽くはねたようなアクセントのついた白パンツ、そして白いハット。
腕には、ドクロがたくさん連なっているブレスレットをしていた(ブランドに無知なkamektit)


☆このBank Band第一弾の時、すでにAステージの右サイド寄りエリアが穴場だという事に気づき、その後、このエリアでライブを見る毎に、どんどんと前へ進出してゆくkamekitiであった:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


Band act  Mr.Children

MONGOL800
昼食をとれなかったため、フードエリア(クルック)から、音だけ聴いていた。
グループ名は知らなかったけど、歌は聴いたことある歌だった。


☆そしていよいよMr.Children登場〜(≧▽≦)


初のBステージ側へ移動した。
こちらも、サイド(左側)が穴場で、Bブロックの前方くらいの位置を確保(^_^)v


桜井さんの衣装は、白いドクロTシャツに、ラメ入りの濃いグレーのベストにブルージーンズ


初日だけに、セトリは驚きの連続だった(^ε^)


☆一曲目のシーラカンスの『深海』をイメージしたイントロが流れ出した時、会場内に「えぇぇぇ〜?!」という、どよめきが・・・


☆そのまま二曲目・・・まさか「手紙」に続くのでは・・・なんて期待していたら、ちょー明るい元気曲の「PADDLE」だったので、これまたギャップに驚き(*^o^*)
この時、端から端までステージを走りまわってくれたので、会場は大盛り上がり!


☆三日間のうち、セトリが変わった二曲、「横断歩道を渡る人たち」(GIFTのカップリング曲)はオリジナルとは異なるスローなバラードに編曲されていた。
前半はしっとりとして、少し寂しげな感じで歌われ、最後のサビに入る前の間奏あたりから、明るい雰囲気のアレンジへと変貌していった。そういう明暗の変化が面白かったし、オリジナルとは全く違う楽曲を聴いている感じで新鮮だった*:.。..。.:*・゚


☆(横断歩道〜とともに)唯一、初日だけ歌われた「365日」
まさか、2日目と3日目にセトリが変わって、1日だけの限定になるとは思わなかった(汗)
どの楽曲にも、とても心が籠っているのが伝わってきて
Mr.Childrenのライブは、毎度のことながら魂を揺さぶれます・・・

Bank Band with Great Artists 第二弾


☆「Cocoo」
すごい痩せてた〜!!見た目も消えそうで儚い感じ・・・
しかし、歌声は間逆で・・・とてもよく通って伸びもよく、しっかりと噛み締めて歌っている感じで、とても素敵な声でした:,。゚・:,。☆


☆「横山剣
何といっても、タイガー&ドラゴン (^O^)о
こういうパンチのある歌声、いいわぁ。好きだわ〜♪
サマースーツに白いハットがとてもよくお似合いで。渋くて素敵〜
「イイネ!」の連発で会場を沸かせていた。


Bank Band第二弾・・・櫻井さんの衣装
濃いピンクのVネック、七部のデニム生地のラメ入りシャツを羽織っている(バックはまたもドクロ、そして右腕のピンクの帯にもドクロのイラストが)。鮮やかなスカイブルーのパンツもラメ入りでした。


櫻井和寿Salyu
横山剣さんが退場した後、何か様子が変で。もしかして、シークレット登場か?!・・・と思ったら、Salyu登場!!
そして、名曲「to U」を櫻井さんとデュエット。。本来の形に収まった感じで。
しかし、原曲とはアレンジが大幅に変わっていた。リズムの緩急のつけ方、櫻井さんとハモる部分、全体的にゆったりとじっくりと歌あげている感じだった。感動したぁ(*^o^*)

Band Act その2


レミオロメン
Bank Bandの場所とりでAステージの右サイド寄りへ移動し、スクリーン越しで観ていた。
新曲の「立つんだジョー」は、今までのレミオの雰囲気と一変した明るいポップ調の曲で、会場も盛り上がっていたし、一緒にリズムにノッたりして気持ちよかった☆

トリ〜フィナーレ・・・Bank Band\(^_^)/


☆まず・・・櫻井さんの登場に、会場からはどよめきと、甲高い歓声が一斉に上がった(^〜^)
今まで、櫻井さんが着た事ないような・・形容しがたい奇抜なファションだったから(///∇//)


☆登場した時は、スカイブルーのレザージャンパーを羽織っおり(途中から脱ぐ)、バックにドクロが入ったグレーのベストと、その下は果実のイラストの入ったクラシカルな半そでコットンシャツ(やはりドクロのブランド)、テカリのあるブルーのパンツ、様々なバッチがところ狭しとつけられている黒いハットには、羽根もついていた・・・。極めつけは、カウボーイみたいな黄色いスカーフ。これにも柄が少し入っていたような気がする。。
とにかく、カラフルで派手で、個性的で・・・面白い衣装でした(〃∇〃)


☆しょっぱな有心論から、会場は大盛り上がり(≧▽≦)
あのマシンガンのような早口の歌詞も、ちゃんとバッチリ歌い上げていた!すごい!!
ここで、すっかり観客の心をガッチリと掴んだ櫻井さん☆


☆続く「ステップ」では、思い切り弾けまくる櫻井さん。
1日目は、あまり右サイドまで来てくれなくて残念だったが、2日目、3日目はしっかり端っこまで走ってきてくれて、表情までしっかりと観ることができたので、それはもう興奮と感激の嵐だったo(^▽^)o


☆4曲目は、毎日違う楽曲・・・
1日目「糸」、2日目「緑の街」、3日目「慕情」
胸にじんわりと染み入りる楽曲が日替わりで歌われた。
 

☆長年の浜田省吾ファンとしては、 「僕と彼女と週末に」はすごく嬉しかったなぁ〜。


☆最近、すごくお気に入りの楽曲「ハートビート」も嬉しかった♪
明るくて優しい歌声・・・・:,。゚・:,。☆  
会場の雰囲気も一変して、みんな思い思いのリズムを刻んでいた (*^o^*)


☆「若者のすべて感慨深かった・・・
初日の17日は、富士急ハイランドにてフジファブリックのライブイベントが開催されており
山梨・富士吉田の空を思い浮かべながら、櫻井さんの歌う「若者のすべて」を聞き入った。


☆「奏逢」およびフィナーレ
再び、サイドに櫻井さんが走ってきてくれて、
実物大・・・等身大の櫻井さんをじっくりと眺めることができて・・・感激は最高潮(///∇//)
全アーティストも登場。昨年まで全員で合唱されたto Uは無かったが、感動のフィナーレでした*:..。o○☆゚・:,。*:..。


以下・・・・
1日目のセットリスト


Bank Band オープニング
☆ よく来たね
☆ カルアミルク


世界の終わり
☆ 青い太陽
☆ 虹色の戦争
☆ 天使と悪魔
☆ 死の魔法
☆ 幻の命


阿部真央
☆ give me your love
☆ いつの日も
☆ ロンリー


FUNKY MONKEY BABYS
☆ 希望の唄
☆ ちっぽけな勇気
☆ あとひとつ(新曲)


MONGOL800
☆ あなたに
☆ 愛する花
☆ Don’t Worry Be Happy
☆ ラッキーエイト
☆ face to face
☆ 矛盾の上に咲く花
☆ 神様
☆ 小さな恋のうた


<17日 Mr.Childrenセトリ>
1. シーラカンス
2. PADDLE
3. 僕が僕であるために(尾崎豊 カバー)
4. 横断歩道を渡る人たち
5. I’ll be
6. 365日
7. 声
8. Worlds end


Cocco
☆ 強く儚い者たち
☆ 樹海の糸
☆ Raining


横山剣
タイガー&ドラゴン
☆ 昼顔
☆ 1107
☆ 生きる


櫻井和寿Salyu(Bank Band)
☆to U


レミオロメン
☆ Starting Over
☆ 雨上がり
☆ スタンドバイミー
☆ 明日に架かる橋
☆ 花鳥風月
☆ Sakura
☆ 立つんだジョー(新曲)


<17日 Bank Band セトリ>
1. 有心論
2. ステップ!
3. 遠い叫び
(バンド紹介)
4. 糸
5. 煙突のある街
6. 僕と彼女と週末に
7. ハートビート
8. 若者のすべて
9. Reborn
(アンコール)
10.歓喜の歌
11. 奏逢