ap bank fes'10 2日目(18日) 感想&セトリ


快晴!!


☆2日目と3日目は、オフィシャルバスがホテルから嬬恋まで送ってくれるから、楽チン楽チン☆


☆18日・・・朝。
嬬恋へ向かうバスの中で、お隣に座った女性(私より10歳年上)、
お互いミスチルファンの中では年齢高め・・・
という事もあり、ついつい話に花が咲いてしまった。
(主に、ミスチル関連のチケット争奪戦の話)


彼女は、1日目に娘さんと参加。
2日目はチケットがとれなかったため、一人で嬬恋のフードエリアを散策し、
ライブエリアから洩れ聴こえる音だけを聴いて楽しむ・・といっていた。


AM9時前・・・余裕で嬬恋に到着〜


☆昨日、回れなかったフードエリアや見逃したBank Bandのオープニングも
バッチリ堪能できる時間だ♪


☆今年から新しくできたエリア、クルックでは、
少しでも涼しく過ごせるようにこんなファンが回っていた。
白い気体は冷気。とても涼しい風が出てくる〜(^O^)


☆2日目は、1日目の経験を活かし、効率的・計画的に動けた(^_^)v
特にエリアライブ内。
敷物を敷いての場所取りはせず、
Bank BandMr.Childrenの出演するステージを中心に早めにサイド側の前方エリアに移動して、
良いポジションをキープ(^_^)v


☆さらに、体が暑さに慣れてきて、
1日目よりも気温が上昇したにもかかわらず、2日目の方が楽だった〜。
人間の体って凄いね。1日で体内の温度調節できちゃうんだもの。
あ、でもちゃんとスポーツドリングをしっかりとるという事が前提。
水分と塩分と糖分だけは、かかさずに・・!


オープニング Bank Band


☆念願のリアル「よく来たね」
この歌で出迎えてもらう事をずっと夢みてきた・・
ようやく聞けて嬉しい〜o(^▽^)o!!
昨年初参加だったけど、聴けなかったので寂しかった☆
「あ、別に 答えなくたっていいや・・・」のフレーズで
櫻井さんは思いきり笑顔でセリフ口調なんで。。会場には笑いと歓声があがった。
しょっぱなからウルウルしちゃった〜(*^o^*)


☆「カルアミルク」
意外な選曲だったけど、大好きな歌なので嬉しかった。心躍る優しい歌声だった ☆*゚ ゜゚*☆


Band Act その1


lego big morl
烏龍社の若手バンド。ファンの方、ごめんなさい。お手洗い行ってて観れなかった(汗)

Bank Band with Great Artists 第一弾


Salyu
周りの男性たちが、「痩せたよな〜、Salyuなんて言ってたなぁ(^_^;)
そうそう。to UのPVは、ふっくらしてたものね〜。あの時も可愛かったけど☆
肌をあらわにした色っぽい衣装を着てるんだけども、なぜか色っぽさを感じさせないSalyu
妙に洗練されていないところが彼女の持ち味という気がするね。ほんと可愛かったです(^-^)
あ、もちろん歌も良かったよ。


☆KAN
櫻井さんが・・・「何やら出てきたぞっ!」と言ってる間に、ステージのど真ん中には、グランドピアノが登場!!
そして・・・
おまわりさんのカッコして、おまわりさんの白チャリにのって
「警察KAN」さん、颯爽と登場〜(^∇^)
会場はめちゃくちゃウケてたっ(≧▽≦)
なんといっても愛は勝つだよ〜!!歌ってくれてありがとう〜☆
櫻井さんとの息もピッタリだった♪
最後も、お約束の白チャリに乗ってご退場なされました(^〜^)


Band Act その2


GOING UNDER GROUND
「ハートビート」オリジナルを初めて聴いて、すっごい良かった〜♪
この歌が本当に好きになった瞬間でもあった。
メロディー、サウンドの明るさ・素直さに加え、ちょっと考えさせられる歌詞、若さ溢れる疾走感・・・
この歌の良さを存分に味わった気分でもう弾けまくりだった!

Band Act その3 Mr.Children



※借り物


☆この日、1日目の「横断歩道を渡る人たち」「365日」に変わり、
「しるし」「es 〜Theme of es〜」へセトリが変更\(゜□゜)/


☆“大好きな人の事を心に思って聴いてください・・・”というMCの後・・・
「しるし」
ものすごく感情をこめて歌っていた・・・HOMEツアーを思い出した。。
みんな多分、心奪われ棒立ちだったと思います。。かくいう私くしも・・・・(〃∇〃)


☆そして・・es
この歌のイントロ部分で思わず「え〜〜?!」と心の中で叫んだけれど、もっと驚いたのは会場を揺るがす大きなどよめき
(とくに中央付近・前方の徹夜組して場所取りするくらい熱狂的なファンと思われる方々の方から聞こえてきた)
私は最初、ライブで歌うのが久しぶりという意味のどよめきだと思っていた。
今まであまり歌いたがらなかった・・・くらいの認識しか持っていなかったので。
後から違う意味のどよめきだったと知った。


でも私はそんなに深い意味はないと思っている。
最近の桜井さんは、「衝動」という言葉をよく口にするので
歳月を経て・・再びこの楽曲の深さを再認識して歌ったのだと解釈している。


Band Act その3


フラワーカンパニーズ
こちらはほとんど認知していない楽曲だったけれど、
自然に体がリズムの乗って、思いのほか楽しんだという記憶がある。


Bank Band with Great Artists 第二弾


ムッシュかまやつ
「バンバンバン」「やつらの足音のバラード」懐かしいーーーー (^O^)о
「やつらの〜」は、私たちが子どもの頃に流行ったギャートルズエンディングテーマ☆

“何にもない、何にもない・・まったく何にもない・・・・
生まれた、生まれた、何が生まれた?星が一つ、暗い宇宙に生まれた・・・”


郷愁が込みあげてきて、胸にジィーン・・・ときました☆生で聴けた事が感激だったぁ〜
昨年の還暦・矢沢のエイちゃんもすごいパフォーマンスに脱帽だったけど
かまやつさん、もう70歳越えてるらしいよ。
あのものすごい猛暑の中で・・・しっかりと心を込めて歌っておられた。
すごいとしか言いようがない(^o^;)


Band Act その4


真心ブラザーズ
待ってました〜(^-^)/ かっこいい〜っ(≧▽≦)
いきなりサマーヌードからですよ〜!!いい歌〜☆
実は、最近聴いてすごく好きになった♪
声が好きだわ〜。こういうパンチのある声が好みなの(〃∇〃)
ベスト版、買いちゃいたいくらい気に入ってしまったぁ☆
これも櫻井さんとの対談を読んだ影響なんだけども。。
ap bank fesの良さって
こういう今まで聴いていなかった音楽の発掘もできるってとこだよねっ!
色々な音楽を聴くキッカケを作ってくれたapフェスとBank Bandに感謝☆


大トリ〜フィナーレ Bank Band (-^□^-)



※借り物


☆初日とは、また違う気分でトリを観ていた。
セトリのサプライズは4曲目の日替わりのみで、あとは同じセトリだったので、じっくりと音楽を聞き入る体勢だったと思う。


☆三日間のうち、本編ライブは一番近くで観れた気がする。
右サイド寄りとはいえ、中央エリアに一番近いところから観れた☆
だから、櫻井さんがギターもって歌っている姿がバッチリ拝めたっ(≧▽≦) 


☆そして、この日だけ・・・ バンド紹介が異色だった☆
櫻井さんは、「ただバンド紹介するだけではつまらないので・・・一人一人の、ひととなりが分かっていただけるように」・・・
というような事を言って・・
女性メンバーにはジャニーズの嵐男性メンバーには、AKB48の中から、
誰が一番好みか事前に投票したらく
その発表しながらのメンバー紹介であった。


☆一人一人の好みまで覚えていないけれど(笑)、
「櫻井(翔)くんには、一票も入っておりませんでした〜」と、ちょっとおどけて残念がっている姿が、
櫻井さん自身が選ばれなかったような口ぶりに聞こえて、かわいかった(^_^;)
会場からは「え〜?!うそぉ〜」みたいな歓声が上がった(笑)


☆ちなみに、AKB48のメンバーの名前と顔がよく分からない・・
というBank Bandの男性メンバーは半分くらいおり、櫻井さんもその一人であった(^〜^)


☆楽曲の感想に関しては、1日目のレポで散々褒め倒したので・・・(^_^)そちらをご参照ください☆
kamekiti1103の日記


☆そして感動のフィナーレ。。。
1日目よりも、さらにステージに近い位置v(^▽^)v
ムッシュかまやつさんも・・たしか最後ご登場なさったと思うけれど・・・
私はただひたすら、実物大等身大の姿をしっかりと心に焼きつけようと、櫻井さんばかりを追っていたよう気がする・・・(///∇//)


3日目レポへ続く・・・


18日セットリスト


オープニング〜Bank Band
☆よく来たね
☆カルアミルク


lego big morl
☆nice to
☆溢れる
☆Ray
☆バランス
☆space dive


Salyu
☆新しいYes
☆イナヅマ
☆LIFE


KAN
☆TOKYOMAN
愛は勝つ
☆よければ一緒に


GOING UNDER GROUND
☆LISTEN TO THE STEREO!!
☆STAND BY ME
☆南十字
☆トワイライト
☆ハートビート
ハミングライフ


18日 Mr.Children
1. シーラカンス
2. PADDLE
3. 僕が僕であるために(尾崎豊 カバー)
4. I’ll be
5. しるし
6. 声
7. Worlds end
8. es 〜Theme of es〜


フラワーカンパニーズ
☆チキン・グラバー
☆ロックンロール・スターダスト
☆はぐれ者賛歌
元少年の歌
☆深夜高速
☆恋をしましょう
☆真冬の盆踊り


ムッシュかまやつ
ゴロワーズを吸ったことがあるかい
☆どうにかなるさ
☆バンバンバン
☆やつらの足音のバラード


櫻井和寿Salyu(Bank Band)
☆to U


真心ブラザーズ
サマーヌード
☆朝が来た!
☆つながりうた もりのおく
☆どか〜ん
☆空にまいあがれ
☆スピード


18日 トリ〜Bank Band
1. 有心論
2. ステップ!
3. 遠い叫び
(バンド紹介〜女性メンバーには嵐、男性メンバーにはAKB48の好みは誰かを発表しながら)
4. 緑の街
5. 煙突のある街
6. 僕と彼女と週末に
7. ハートビート
8. 若者のすべて
9. Reborn
(アンコール)
10. よろこびのうた(歓喜のうた)
11. 奏逢