ap bank fes’10 最終日19日 感想&セトリ



ドキュメンタリー映画公開で話題沸騰中のMr.Children


ですが・・・
apフェスのレポ、仕上げちゃいたいと思います〜(^〜^)

ファイナルの雰囲気が・・・・


楽しかったフェスも、あと残り1日となり、朝から感慨深い思いでバスに乗り込んだ。
つま恋に着いたとき・・・今までとは違う雰囲気が漂っていた(・_・;)


ゲート手前のトンネル手前から、長蛇の列がなしていたのだ(><;)


何だか嫌な予感〜(汗)


私たちバスツアー組みの列は、一向に前へと進んでいかない。
?!?!


よーく見ると・・・徹夜組で並んでいた人たちの列が先にトンネルをくぐっていっている。
その人たちの列が全てトンネルに入りきるまで、バスツアー組みはずっと待たされたのである。


徹夜組の人たちがこんなにいるとは・・( ̄Д ̄;;!!
少なくとも、1、2日目はこんな自体に遭遇しなかったので、
ファイナルはやはり特別な思いでみなさん参加してくるんだなぁ〜・・と関心・・・いや、ちょっと不安になった(^_^;)。

もしかして、昨日よりライブエリアはごった返して、早めに場所とりしないと前の方で観れないのかもぉ〜・・・


エコレゾトーク!!


そして・・・入場した後も、昨日までとは全く違う光景を目にした。
入場口から少し歩いた付近から、すでにライブエリアへ直行する人たちの列が、たち並んでいたのである。


これには驚いたっ!!
だって・・・2日間とも、こんなことなかったんだもの。


私たちは、列を通りこして、フードエリアを散策した後、
10時から行われる予定であった「エコレゾ・トーク(kotiエリアのeco-reso talkステージ)を観にいった。

ちょうどステージのど真ん中の席を確保できた(^-^)/
時間が少し遅れて、まずはGAKU-MC登場!!
ここだけ写真撮影が許された
ガックンは、「今、この僕を撮った写真は、ご自由に日記にでも何でも使ってください」
と言ってくれて、ポーズまでとってくれたo(^▽^)o

サービス精神旺盛だなぁ〜
「ここから先は、撮影しないでね!」
としっかり忠告して・・・
そして本日の主役たちが登場。


伊勢谷友介(俳優・現大河ドラマ高杉晋作役)、細川秀和(Leeジーンズ・ディレクター)、akko(My Little Lover)、小林武史
そして、ガッくんの5人がステージの椅子に腰かけて、エコレゾトークが始まった。


エコレゾトーク本題!!


☆本日のテーマ「フェアトレード←→グローバリゼーションの現在と未来」
難しいことはよく分からないけど(汗)


☆その1
小林さんと細川さんが、いまクルックとLeeでコラボしているジーンズについて。
http://www.preorganic.com/lee_x_kurrku/

今までのジーンズは、染めたものを何回も洗浄して色褪せさせていた。しかし、そのために使用する洗剤や水の量が莫大に消費されていた。
そして、自然環境の保護を考えて考案されたのが、このジーンズ。
染めるのではなく、インクジェットでプリントするらしいです。
イデアが凄い。小林さんは、しきりに「これもフェイクだよね〜」と語っていた。


☆その2
俳優、伊勢谷友介くんがLeeと立ち上げた「リバースプロジェクト」の話
REBIRTH PROJECT|Leeとのコラボレーション「Lee BIRTH PROJECT」 ギャラリー | Web Magazine OPENERS

今まで、仕上がりの悪かったジーンズはすべて焼却処分されていたらしい*1
そういったジーンズを処分する前にもう一度復活(再生)できないか・・という事で、このプロジェクトを立ち上げたらしい。


雷のようなデザインが、ヒップから足元にかけて入ったジーンズ。
なかなかかっこよかった。


しかし、この二種類のジーンズ・・お値段は高め。
エコレゾトークは、1000円のジーンズなどの話題も出たりして、昨今の日本のデフレ状態・悪循環の問題にも発展した。
私も早くこのデフレは終わらせないといけない・・・
と思っている派なので、とても共感できる内容だった。


☆その3
akko(My Little Lover)が考案したオーガニックコットンでつくった一枚大きな布
My Little Lover×kitson×POC 夏に大活躍のファブリック、限定発売中! - ap bank fes '10 PHOTO GALLERY - エコレゾ ウェブ


すごくかわいい☆
ひざかけ、肩掛け、ストール、風呂敷、夏にそのまま巻いてサマードレスのようにも着用できたり。。
無印良品にも同じような「巻いて着る布」が売ってるが、akkoちゃんのほうはデザインで勝負って感じだ。一枚5,800円。ちょっと高めだけど、欲しいと思った。

いよいよ、最後のライブステージ


エコレゾトークが遅れて始まったために、スケジュールが押せ押せになっちゃった(・_・;)
長蛇のフードショップの列を並ぶ時間が無かったので、
とりあえずパンを買って、ライブエリアで時間のあるときに食べることにした。


なんせ、ライブエリアに入場するまでが、長蛇の列よ・・(>_<)


しかし、運よく私たちフードエリアにいた人間は、
列の流れに自然に合流できたので、最後尾まで戻って並ばずに済んだ(すみません・・・)

オープニング・・Bank Band


遅れて入ったものの、思ったり近くで観れてラッキーだった(*^o^*)


ああ・・・これで今年の「よく来たね」は、聞き納めかぁ〜・・
なんて想いながら、櫻井さんのやさしい歌声に耳を傾けていていた(〃∇〃)


しかし。
はやり今までの2日間とは、なんとなく観客の雰囲気がちょっと違う・・
妙なテンションというか(^_^;)
連れの友人は、その雰囲気に慣れるまで、ちょっと戸惑っていたようだ。

Band Act 第一弾


THE BAWDIES
この日、ノーチェックのミュージャンの中で、一番心奪われたバンド(///∇//)

※向かって左側のギターの人が、ナカケーに見えてしまうのは私だけか?!

この炎天下の中、ビシッとスーツでキメていて(まるで見た目はビートルズ)
でもって、歌い始めたら・・・・


シャウトしまくり・・・
パンチ効きまくり・・・


一曲目でノックアウトされました(≧▽≦)

なんとも、形容しがたいハスキー骨太なボイスがたまりません(^O^)о
エネルギッシュなライブパフォーマンスも素晴らしいかった!!
理屈なしで「かっこいいっ」と思った!!!


小林さんが彼らとのエコレゾインタビューで「自分が受けた衝撃をみんなにも伝えたい」
エコレゾトーク - エコレゾ ウェブ
と語っていた意味が、理解できた・・・・!!
この衝撃は、口では伝えられないものだ。
体験して初めて感じるもの。
もっと彼らの事を知りたい、歌を聴いてみたい・・と思った。

Bank Band with Great Artists 第一弾


スキマスイッチ
MC中、櫻井さんはじめ・・・Bank Bandのみなさんが、妙にシィィーンとしてるもんだから


「なぜ今回はほったらかしなんですかぁ〜」と嘆いてて
櫻井さんが「いいから、勝手にやって!」と笑いながら突き放すように言うと
「なんか冷たいっすよね・・・」とか言って、シュンとしていた。


もちろん冗談のような会話で☆会場のお客さんたちも爆笑(-^□^-)


嬉しかったのは「旅人」のカバー。
会場からもすごい歓声が上がった。
みんなリズムにのって、とんだり跳ねたりして♪


そして・・・2番のサビと、最後のサビは・・・櫻井さんがぁ〜!!!


もう興奮は最高地点!!
・・・のはずなんだけど。


目の前にいた女の子が・・
興奮のあまり、飛び跳ねながら、じりじりと後ろに下がってくるではないかっ(・・;)!
あげく・・・一番の盛り上がり(櫻井さんの大サビ)では、私にドンドンと体を叩きつけてきて(実際には私が肩からかけていたショルダーにぶつかってきた)


・・・それでも気がつかないという・・・( ̄Д ̄;; 


レアな楽曲だっただけに、集中して聴けなかったのが残念でならない。。

Bank Act Mr.Children


セトリはどうなる・・・?!
と思っていたけど、18日と全く変わらず


この日、かなり感動したのはWorlds end・・
サイドエリアにいたので
中央のマイクスタンドで歌う桜井さんは少しだけ遠めなんだけど
しっかりとリズムを刻んでいる姿が目に焼きついている。
かっこよかったぁ〜(///∇//)


それと、2日間は興奮のあまり他のメンバーをよく観れなかったが、
この日はナカケーさんをよく観察することができた(〃∇〃)。
相変らずライブでの熱い演奏。。そして、バンド全体を気遣う姿・・・
本当に素敵だった・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


JENはかっこいいというより、やっぱりカワイイって感じだ(^〜^)。


一番残念なのが・・・三日間とも左サイド側から見たので、演奏している田原さんが・・・全くもって見えない・・・
Bank Bandのフィナーレの時も、ほとんど一番遠い場所に大人し〜く、お立ちになっておられたので、いたのかどうかも分からないくらいの存在感が・・・・

Bank Band with Great Artists 第二弾


久保田利伸
さすが・・・!という素晴らしい歌声だった★゚・:,。゚・:,。☆


歌はもちろん、会場を盛り上げるのも天下一品だった。
かまやつさんも歌われた「やつらの足音のバラード」をセトリに組み込んだのは驚いた。
何か深い意味があったのだろうか・・・
最後、久保田さんが退場するときに、英語で「とってもいいお客さんたち」とお褒めの声を頂いた・・・
と、櫻井さんが後から私達に伝えてくれた。

Band Act エレファントカシマシ


普段、あまりよく聴いてないけれど、何曲も知っている曲があった。
彼らの楽曲は、聴きやすくていいですね〜。
(少ないコメですみません・汗)


大トリ〜最終のフィナーレ・・Bank Band


もうここまでくると・・祭も終りという感じが否めない。
櫻井さんも、気持ちをこめて歌っているように見えたし
この日が一番テンション高かったように感じた。
バンドのメンバーたちも充実した顔つきをしていた(ような気がする)


しかし・・・櫻井さんったら(笑)疲れてるせいなのか・・・
メンバー紹介のときに、女性のパーカッションの方を紹介し忘れて終わろうとして(-^□^-)
バンド全体から総ツッコミされてましたぁ(会場は爆笑の渦)


3日目のこのフィナーレの時が、実は一番近くで櫻井さんに会えました〜o(^▽^)o
最前列のすぐ後ろ!!(つまり二列目)
サイドの方に櫻井さんが来てくれたときは、もう夢を見ているかのようだった。


櫻井さんは、空を見上げて・・
「照明さん、電気消してみてくれますか」
と言うと、ライブエリアの照明が消えて・・・


西の空を見上げると、胸に染み入るような美しい茜色の空が・・・・


一瞬・・フジファブリックの「茜色の夕日」が心の中に流れてきて
フジファブのヴォーカル・・・故・志村くんのことを思い出し、すこし泣けてきた。。


そして・・・櫻井さんとともに、同じこの風景を眺めているんだ・・・
と思うと、なんて素晴らしい瞬間を味わっているんだろう・・・なんて贅沢者なんだろう・・・
と感動と感謝で胸が熱くなった。



櫻井さんの「最高の景色を一緒に楽しみましょう」の声でfesの幕が降ろされ・・
大空高く、大きな花火が打ちあがった・・・


これから本格的な夏なのに
若者のすべての「最後の花火」のフレーズが心の中に流れてきて
夏の終わりのような・・ちょっと寂しい気持ちになった。

19日ファイナル〜セットリスト


オープニング・・・Bank Band
よく来たね
カルアミルク


THE BAWDIES
TOO LATE
I'M A LOVE MAN
HOT DOG
KEEP YOU HAPPY
I'M IN LOVE
KEEP IN ROCKIN'
EMOTION POTION
I GOTTA DANCE


スキマスイッチ
ゴールデンタイムラバー
アイスクリームシンドローム
旅人(Mr.Childrenカバー)


PUFFY渚にまつわるエトセトラ
マイストーリー
アジアの純真


Dragon Ash
Freedom
La Bamba
Bring it
Dear Mosh Pit
AMBITIOUS
繋がりSUNSET
Fantasista
運命共同体


19日 Mr.Children 
1.シーラカンス
2. PADDLE
3.僕が僕であるために(尾崎豊 カバー)
4. I’ll be
5.しるし
6.声
7. Worlds end
8. es


RHYMESTER
ONCE AGAIN
ちょうどいい
ラストヴァース


久保田利伸LA・LA・LA LOVE SONG
やつらの足音のバラード
LOVE RAIN 〜恋の雨〜


櫻井さん&サリュー
to U


エレファントカシマシ
今宵の月のように
真夜中のヒーロー
はじまりは今
悲しみの果て
幸せよ、この指とまれ
ハナウタ
俺たちの明日
ファイティングマン


19日 トリ Bank Band
1. 有心論
2. ステップ!
3. 遠い叫び
(普通のバンド紹介に戻るが、お一人紹介し忘れる・笑)
4. 慕情
5. 煙突のある街
6. 僕と彼女と週末に
7. ハートビート
8. 若者のすべて
9. Reborn
(アンコール)
10. よろこびのうた
11. 奏逢


あーあ・・・
最後の花火が終わったちゃったなぁ・・・

*1:>д<