【ネタバレ】さいたまアリーナ2日目〜その三

Mr.Children [(an imitation)blood orange]tour 2012

ライブのネタバレです。


これから参加される方で、ネタバレを見たくない方はご注意くださいませ





以下ネタバレ












































Mr.Children [(an imitation)blood orange]tour 2012

さいたまスーパーアリーナ 2日目 土曜日〜その三 (2012.12.29)



こちらの続きです↓
【ネタバレなし】さいたまスーパーアリーナ2日目 - kamekiti1103の日記
【ネタバレ】さいたまアリーナ2日目ライブレポート〜そのニ - kamekiti1103の日記




三万人以上の観客の度肝をぬかしたサプライズ演出から続く楽曲は


これだぁぁぁ(°∀°)b !!!





02. LOVEはじめました



桜井さんが花道センターに登場する前から
この楽曲を匂わせるものが かかっていたような気がする


花道の下からせり上がってきた 桜井さんは
あの黒ミサの姿でフードは被ったままで歌い始めた。



うーん、黒い後ろ姿しか見えない・・・・チッ(・д・)



メインステージ側のスクリーンもちらちらっと見ながら
でも肉眼で フードをとる瞬間をおさえたかったので(*´艸`*)
目をこらして ステージとは反対方向をほとんど人が向いていたと思う。


といいながらも
どこでフードをとったのか 興奮のルツボと化してたので覚えていない。←アホ



とにかく この楽曲の途中で脱いだことは明らか・・・・



脱いだ瞬間、ご想像どおり会場は



うぎぁぁぁーーーすかぁぁぁぁ!!



ものすごい怒涛の歓声が上がった



さ、、、さくらいさんの衣装が(ノ´▽`)ノ 



・・・・・・・・・・・・・。。。。



あの サルエルパンツじゃんっ(@´ω`):;*.':;ブッ




まさかと思って 何度も目をこらしたけど
やっぱ あのサルエルパンツだがやぁぁぁ゚( ゚^∀^゚)゚。


でも今回のサルエルは、躍動しやすいように改良されていた。


まずあのズボンの一番の特徴(欠点)であった 『股下の深さ』『ズルッとしたルーズ感』
これが軽減されていて
なんか上までしっかり履いてる感じ?
でもって ズルッとしたルーズ感も半減されてて
比較的 桜井さん足へ密着しているように見えた。
少なくとも 足は短く見えない ホッ(*´Д`)=з ←何の心配してんだかゞ(´ε`●) ブハッ!!


スッキリまでいかなくとも
音楽番組で履かれていたスタイルより ずっとかっこいいパンツに変身していた(�禧ー�禧)フフフ



上の衣装も このパンツに合うものが羽織られていた気がする
少しダブついてるサルエルとは対照的な
体のラインにピッタリした上着
形容詞しがたいけど・・・・
ちょっと クラシカルな雰囲気があった。


ロングブーツは、あの雨靴のような長靴じゃなくてホッ(*´Д`)=з ←だから何の心配( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
もっとかっこいいデザインのロングブーツだった
えーと 三箇所くらいにベルトがあってぇ。。。
う、、うまく説明できないが


サルエルパンツ ブーツイン(*´艸`*)


なんですか、ちょっと昔のオサレな軍隊の司令官クラスの日常服のような?



そんなイメージ。



うまく説明できねぇぇ゚( ゚^∀^゚)゚。



ままま、服のことはこの辺にして



この歌の途中でやっと 花道の通路の方にも顔出し状態でやってきた桜井さん♡



今までの中で、一番近い位置(最短距離およそ2m弱)にて初見した瞬間のこと
頭ましっろで 記憶とんでる・・・・・もったいねぇぇ。。。(´Д`|||)ガーン





03. Worlds end



Mr.Childrenは、この楽曲が大好きなんだろうなぁ(♡´д`♡)ポッ



この曲が来たと知った時
『やったっ!!!!』と、人知れずガッツポーズ入った(@´ω`):;*.':;ブッ



というのは過去のライブ情報から
この歌の一番気持ちを込めて歌うところは
ちょうどメインステージに近い花道で逗留して歌う・・・・というのが恒例だから。
いつもと違うことしなければ、きっと目の前で歌ってくれるはずポォ・゚+゚・*(●´ェ`●)*・゚+゚・ポォ



・・・・・・・・・・・・・・。。。




たしかに 居たずだった。


うっすらと記憶はある。


しかし、ここでもかなり記憶がとんでる。。。(´Д`|||)ガーン



何がなんだか 自分が誰なのかも分からない状態になっていたのかも゚( ゚^∀^゚)゚。



しかし
そんな中でもどこか冷静だったりして リズム隊がいい味だしてるこの楽曲
ぜひとも、ナカケーをじっくり観察してたくて
桜井さんがサイドにお出かけの間は、ナカケー&JENを見ていた気がする。
ナカケーの腰をしっかり据え、体をリズムにのせるあの独特なスタイルに


かっこええぇーーーーー(♡´д`♡)ポッ


としばし、桜井さんから浮気していた記憶もうっすら。。。ゞ(´ε`●) ブハッ!!


あぁぁぁぁ


ちゃんとしたレポにならなくてスミマセン(;´▽`A``





04. End of the day




桜井さん ギターを抱えて メインステージで熱唱


はじまり方が 初アレンジだった気がするけど詳細にどんなだったかは・・・・・(;´▽`A``



なんといってもこの楽曲は間奏のJENのドラムが圧巻で
本当 かっこよかったなぁ〜


ダカダカダンダン ダンダーーーンの希望溢れる あそこのドラムのリズム


桜井さん、マイクもった手でリズムふっていたような記憶がある
曖昧デスが(;´▽`A``




最初のMC



だめ、記憶が薄い。


Mr.Childrenです!!』といったのはなんとなく覚えてる(@´ω`):;*.':;ブッ 


『デビュー20周年を迎えたこの2012年も 気づけばあと・・・・3日? あと3日寝るとお正月です』



(@´ω`):;*.':;ブッ



こんな記憶しかないや





ここから、爽やかで ちょっと甘酸っぱい。。。ピァユタイム突入〜




05. 靴ひも



おーーーー これはapで歌った記憶はあるが
Mr.Childrenワンマンツアーでは 2005年の I ❤ U ツアー以来じゃないか?


心躍るリズム メロディー
桜井さんのスマイルも炸裂してた(*´艸`*)




06. マーマレード・キッス



初期のアルバムは それほど聴き込んでいないので
この歌の題名が思い出せなかった(^_^;)


なんだっけなぁ・・・・なんだっけ・・・・


と考えてるうちに終わってしまった(@´ω`):;*.':;ブッ


メロウな楽曲と甘い桜井さんの歌声に
会場は、しっとりした雰囲気に包まれた




07. 抱きしめたい



会場からは、嬉しいぃぃ というような反応がひしひしと伝わってきた。
後方から男性の声で
『まじ? もう サイコー!!』という声もモレ聞こえてきた(*´艸`*)



そんな私は、この楽曲がすごい好きというわけでなく(甘すぎるの苦手)
毎度、この歌で盛り上がる理由もいまいち理解できないんだけど(失礼)


メインステージ マイクスタンドで熱唱する桜井さんを
ただただ ぼーーーーっと眺めていたような気がする。


『凍えそうな夜に』のところは『12月の夜に』と変えていた。
 



MC その?



うろ覚え。。。。覚えているところだけ断片的に
ニュアンスや表現が違ったりする部分、あるかと思いますが



新しいアルバム・ブラッドオレンジは もう聴いていただけましたでしょうか



会場 きいたよーーーっ!! の掛け声と歓声



ありがとう

歌入れ終わり、すべてのレコーディング作業、制作が終わったあと・・・

ものすごい寂しい気持ちに襲われて。

その気持ちを埋めるために ギターを買いました❤



と、ここで 例のギター登場(*´艸`*)



※参考写真 グッズ ファスナーチャーム


このギターに描かれてる絵は、最初からペイントされてたものじゃなく・・・・
僕が アルバムのイメージを思い浮かべながら その想いや気持ち、イメージを表現して描いたものです。


いかがですか?なかなかでしょ?


(みたいなことを言ったら、会場から かっこいいーー とか、何か言葉がかかって)



でしょ?! うんうん やっぱり〜!! 



と会場からかかる声に反応して 会話してる感じに(*´艸`*)
ニンマリ顔の桜井さん❤
私もここで、『味があるぅぅぅ!!』  と叫べば良かったと後悔チッ(・д・)ノ
トロい亀は、タイミング逃した( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ



まず このギターに描きかったイメージは爽やかであること


どう? 爽やかでしょ?!



(会場 笑いながらも うんうんと頷く)



そして。

ポップであること。。。

ここに。。。(中央のblood orange)のところに、実はミッキーマウスが・・・忍ばせてあります。



ここで カメラさん、ギターのイラストに隠されたミッキーマウスを拡大(@´ω`):;*.':;ブッ


あああ、、、、カメラさん、そんなにアップにするようなシロモノじゃないですからぁ

中国のミッキーマウスと同じようなレベルのもんですからぁぁ



(会場 爆笑)



そして・・・
そんな可愛らしいポップな中にも
なにか ドロっとした 血のイメージというか。。


ここの部分(ギターの右下)に描いたのはブラッドオレンジです。
皮をむいていない状態のブラッドオレンジを描いても ナンダカよく分からないので
皮を剥いて・・・・血のような赤いオレンジを重ねてみました


甘ずっぱい中に 食べ終わったあと ほろ苦い・・・そんなブラッドオレンジを描きたかったので
Mr.Childrenの音楽も そんな風なものであったらいいな・・・という想いで
何度も何度もマニキュアを重ねて塗りました。


女性のツメ(体に)塗る道具で塗る・・・・というところがエロスを追及する・・・なんたらかんたらゞ(´ε`●) ブハッ!!


ドラッグストアで大量のマニキュアを購入して(苦笑)
たぶん、ドラックストアの店員さんは『この人・・・変態・・?』て思われてるんじゃないかなぁ・・なんて思いながら(笑)
あ、とくにマキアージュを選んで購入しました(@´ω`):;*.':;ブッ
重ね塗りすぎて。。。。ギターの音が 響きにくくなっちゃった( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ


でも、使ってくうちに きっといい音が出るに違いないと思って
このツアーでたくさん弾いてきて
今、だいぶいい音が出るようになりました!!


そんなこのギターで
ブラッドオレンジのように 甘酸っぱくて・・・ほろ苦い・・
失恋の歌をお届けします。。。



さいたまアリーナ ライブレポ その三へつづく
【ネタバレ】さいたまアリーナ2日目〜その四 - kamekiti1103の日記





以下、セトリ




見たくない方はとばしてください





セットリスト



01. 過去と未来と交信する男

02. LOVEはじめました

03. Worlds end

04. End of the day




MC




05. 靴ひも

06. マーマレード・キッス

07. 抱きしめたい




MC




08. Surrender

09. Pink〜奇妙な夢

10. 常套句

11. pieces

12. CENTER OF UNIVERSE

13. fanfare




MC




14. イミテーションの木

15. かぞえうた

16. Happy Song

17. hypnosis

18. Tomorrow never knows

19. エソラ

20. Mashmarrow day




アンコール




MC




E1. 天頂バス

E2. HERO




MC





E.3 空風の帰り道





エンドロール インマイタウン