アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その3

こちらの記事の続きです。

アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その1 - kamekiti1103の日記
アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その2 - kamekiti1103の日記


ミスチル・ラジオ書き起こし

やまだひさしのラジアンリミテッドDX(2007年3月放送)より

Mr.Children アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その3




や : やまだひさし(ラジオ・パーソナリティ)

桜 : 桜井和寿(ボーカル&ギター)

鈴 : 鈴木英哉(ドラム)

中 : 中川敬輔(ベース)

田 : 田原健一(ギター)


以下、省略



や :  2日目ということで・・・あらまぁ、もう、みなさん〜、すっかり「みの(もんた)」っぽくなってまいりましたね〜


全 :  あっはははは


や :  いえいえ、ありがとうございますぅ。みのちるアルバム・・・いやミスチル・アルバム〜2日目・・・
ということで。


(ここで、1日目とおなじ〜HOME & AWAY方式の説明)


昨日から、「みのしばり」になっております。
ジョーみのみんた、ケンみのもんた、ナカみのもんた、JENみのもんた、になって
4人で桜井さんに総突っ込みと



全 :  (笑)




☆アルバムHOME 四曲目 箒星



(ほうきぼしのサビが流れて・・・いきなりパシッと曲がとまる)



全 :  なはっはっはっはっはっは(主にJENとナカケーの高笑い)



や :  いいですね。これもまたCMのようにパンッと止まりますけど
では、桜井さん、スタート・ストップ、お願いしますっ!!


桜 :  スタート!!


鈴 :  ・・・・・・ストップ!!


ピッピッピッピッピッ・・・・・(ルーレットが回る電子音)


や :  ん・・・、い、今だれが止めた?!



アウェイ、アウェイ、アウェイ、アウェイ・・・・・・(連呼)



全 :  (爆笑)



や :  JENさん、JENさんがとめたら、アウェイになったぁ



田 :  あはははははっ(毎度、弱弱しく爆笑するケンちゃん)



(全員から、総ツッコミされる、JEN)



や :  そんなに止めたかったんだったら、JENみのもんたから言ってごらんなさいよ、これねぇ
(↑ここから、やまだ氏、朝スバみのもんた風に豹変)

この曲に対しての質問とかあるでしょ、あえて言えないこととかぁ



鈴 :  そうだねぇ。うん、今日桜井くん、どんなパンツはいてるの?(全く違う話題にふる)



田 : (笑)



桜 :  今日ね、ウルトラマンみたいなやつなのよぉ(←JENの悪ふざけに乗る)



鈴 :  え、うそ



や :  おっと、見せてきたっ!!



(ズボンをさげて、パンツを披露する桜井氏)(〃∇〃)



や :  おお、眩しい!! ジョーダンじゃぁない。



全 :  (笑)



や :  ラジオだからって、何でも見せていいもんじゃない (カシーン)←竹を割るような効果音



中 :  (爆笑)



や :  普段の桜井さんは、こんな感じじゃないでしょ。ラジオだからって、オープンになりすぎてる



田 :  うわはははははっ 



や :  びっくりする。とんでもないですよ、これは。
まずねぇ、箒星。コレ、ジョーみのもんた、言いますよ。
「僕の大風呂敷を 今そいつで未来を盗むから」ときた



全 :  うん



や :  ドロボーっがっ!! (カシーン) ←ふたたび竹を割るような効果音



全 :  大爆笑



や :  ねぇ。買いなさいよ、これ。ミスター・チルドレン。かなり活躍してるわけですから。ね。



中 :  うへへへ



や :  金ないわけじゃない、どーいうことですが、これ



全 :  (笑)



や :  さぁ、ここでね。歌詞ね

「眠れない日が続いて、かすれた僕の声が」ときた。



鈴 :  ほぉ



や :  これどういうことですか、これ。桜井さん、寝不足になることなんてあるんですか



桜 :  ありますよぉ〜



や :  あらっ! どーしたんですかぁ



鈴 :  涙で枕をぬらしちっゃた日とか



や :  涙で枕をぬらした日・・・・聞きたいですね、これね



全 :  ふははははっ



や :  え、それアレですか。日銀が金利を上げたからですか。



全 :  大爆笑



や :  ジョーダンじゃない (カシーン)←みたび竹割り効果音

なんの景気が上がったっていうんだ。



(全員、爆笑中)



や :  上がってないでしょ。



鈴 :  似てますねぇ(爆笑中)



や :  いや、ほんとに腹だたしい。ねぇ。どこをみて言ってるんだということですよ



全 :  あっははは



や :  ねぇ〜、みんな、ミスター・チルドレンになりたくてね、バンドを組んで練習して、一所懸命デビューしてるけど、みんなMr.Childrenになれない。



全 :  苦笑



や :  なんでなれないか!!



鈴 :  おっ!!



や :  わからない (カシーン)←竹割り音



全 :  ぎゃははははははははっ(←手を叩いて大爆笑)



や :  全然、わらかない。そんなの解かるわけない。



全 :  (笑)



や :  じゃね。こういう歌詞もありますから。

「教えない 知りすぎてるから教えない」 ときたっ



鈴 :  ああ〜



や :  あえて聞きたい桜井さん



全 :  ぬはっはっはっはっ



や :  ここは教えてちょーだいよって、これ。



ね、せっかくラジオ番組やってるわけだ。これね。今日だけは桜井さん、おしえて。



桜 :  えっと、この・・・後があるでしょ。「知りすぎてるから 教えない 口に出すと悲しみは 次の悲しみは・・・」

・・・・えっと・・・なんだっけ



全 :  (笑)



桜 :  ああ・・・次の悲しみを生むから・・?生むだろ?・・・どっちかかなぁ? (←作りたてのアルバムの曲を思い出せない桜井さん)( ´艸`)



や :  あ〜・・・・!!! そこまでと。それで、セットになってるんだと。




桜 :  うん! (JENに歌詞を促される)・・生むだろ!! うん。



や :  ここだけ、揚げ足、とるなと。



全 :  んはっはっはっはっは



や :  ジョーみのもんた。完全にここだけで疑問になっちゃった。なーぜ曲を最後まで聴かない



全 :  んははははっ



や :  CD世代。よくない



全 :  大爆笑



や :  LP世代に戻ってくれないと。すみません。。。



全 :  (笑)



鈴 :  リモコンでピーですからぁ



や :  そう。 あれだめ、ピーだめ



全 :  CD世代・・・・あっはっはっはっは ←大ウケ



☆アルバムHOME 5曲目 Another Story (ホーム)




や :  これはもう、安心してゆっくりとぉ。。。



鈴 :  「ごめんねぇ〜」 だってぇ ♡むっふっふっ♡(Another Storyがバックに流れてる)



桜 :  これは、鈴木さんがすごい好きだったんですよね



鈴 :  そーそーそー。なんかね。キュンとしちゃうの



や :  はぁ〜



桜 :  男心?



鈴 :  今日のパンツは何色はいてる? (←照れ隠し)



桜 & 田 :  あっはははは




や :  さっき聞きましたからね。勝手に一人でリピート放送するのやめてもらえます?



全 :  あっはっはっ



や :  今日かぎりですから、この放送は



鈴 :  今日かぎりですか、苦笑



や :  そうですよ〜。

え、キュンとするとか。。そういった感情というのは・・あれですか。歌詞がついて、レコーディングが終わったときに突然芽生えちゃうんですか?



鈴 :  いや〜、やってるときから



や :  えっ?! じゃ、いってみればセッションしてるときから



鈴 :  そーそー。

大体この曲、例えば前日に10時〜11時くらいまで、レコーディングしてるじゃないですか。で、普通におうちに帰って、次の日の昼くらいにまた集まりますよね。そしたら、譜面書いてる桜井がいて、二枚譜面があって、「あの、二曲できちゃったんだけど、認知してくれるぅ?」ていう風にいうですよ



や :  はぁ〜



鈴 :  はぁっ? と思って、曲だけだと思ったら、二曲ともフルコーラス、歌詞が全部ついてて・・・・で、それの一曲がこれで・・・



桜 :  え、ほんと?!(←まったく覚えてる気配ない) もう一曲はなに?



鈴 :  あっ・・もう一曲は・・・えっとなんだったけな。わすれちっゃた



桜 :  ○△■☆とか?



鈴 :  ああ・・・そのへんかな?



や :  ほぉ〜。。。あれっ桜井さんも、あんまりそこは・・・・JENさんが・・・



桜 :  まあ、JENがそう言うんだったら、反論はしないですけどぉ



や :  あははははっ!! いえ〜、JENさんはものすごくそこは、美しいストーリーで覚えてるのに、桜井さんはまったく覚えてないって・・・(苦笑)



鈴 :  そーそー、当の本人は覚えてなくてぇ



桜 :  いや、僕が覚えてないんじゃなくてぇ・・・記憶は、あのぉぉ・・理解して塗り替えていってる男がここにいるんだろうなぁ・・・と思って(←JENのこと)

そこに対してはね、もう僕は、美しいものは美しいもののまんまで・・・



鈴 :  す、すみません、そ、それ・・・それって全部言ってますけどぉ



田&中 :  あっははははははっ!! パンっパンっ!! (←手を叩いて、大爆笑のお二人さん)



や :  記憶を美化して、塗り替えてってるってね〜(笑)、そこまで言われちゃいましたねぇ



鈴 : そうですよぉ・・・ほんとうにもう・・・(笑)

そう。。。その時の曲だったんですよ。



や :  はぁぁぁぁぁぁ、そうですかぁ。まあ、たとえばね。ドラマーはそうおっしゃってますけど。。

こちら側はどうなんでしょう。ベースとギターの立場からして・・・キュンっというようものは、解かりますか?

なんとなく。。



中 :  うんっ。やっぱり妄想の中の世界・・・・・



や :  (笑)



中 :  かもしれないですけど



や :  (笑) なんか感じとったなぁっていうのをサッチして



中 :  うん



や :  はぁ〜、そうやってセッションていうのは、なってくんですね。「あ、あいつキュンとして〜、もう、そんなドラム叩くからぁ・・・」って事で、ベースものっかっていったりとかぁ



中 :  (笑) ええ



や :  ギターもって、なっていったりするんですか〜?



鈴 :  ええ?! そんな事はないと思いますよ?!



全 :  (笑)



中 :  叩いてるときの顔とか、おもしろいですけどね



や :  ああ・・・!!その顔、結構見慣れてます



全 :  (爆笑)



や :  結構、ライブとかでもう、一人恍惚とした表情で・・・まだ二曲目なんだけどなぁ〜、なんて思いながら



全 :  (笑)



や :  結構早いんですよ、JENさん、その表情に入るのがぁ(笑) ぼくらにとっては、ありがたい瞬間なんですけどぉ



☆アルバムHOME 6曲目 「PIANO MAN」 (アウェイ)




や :  いや〜、よく呼ばれるねぇ、ほんとにねぇ(←朝ズバみのもんたに豹変)



全 :  (笑)



や :  桜井も意外に嫌いじゃない



全 :  あはははは (←田原さんの笑声がぁ)



や :  いくよ、これね。じょーだんじゃないよ。「PIANO MAN」。ねぇ〜、ビリー・ジョエル



鈴 :  おおぉぉぉぉ



や :  ほんとにこれぇ。。。と、思ったら、全然違う。ねぇ〜



鈴 :  うん



や :  これ歌が凄いことになってるよ〜。まず・・「つきつけられた しめきり、ノルマ」ときました、これぇ



鈴 :  うん



や :  でも、実際は今の活動においては、無いんじゃないですか。これ。いつまでにアルバム作んなさいよとか。



桜 :  うん、ないないない



や :  こういうのは、なくなりましたよねぇ!!(←いきなり、みのもんた風から、いつもの「やまだひさし」に戻る)




桜 & 鈴 :  うんうんうん



や :  でも、当然あった時代もあったわけですよね。



桜 :  ありましたよぉぉぉ(←情けなさそうに)



や :  ああいう時というのは、どうやってやっていたわけですか。いくらね。この温和なミスチルでもって話じゃないですか。これは・・・



桜 :  ねぇ〜。。。どうでしたかねぇ



鈴 :  でも、これ締切らしい締切って、あったっけな



桜 :  いや・・みんなそうやってるんだからねって言われてたんでぇ



や :  はぁ〜!!



桜 :  チャゲ&アスも、小田さんも、みんなやってるんだからね〜っ、て言う感じで言われてたんでぇ



や :  はぁ〜、それはあんまりにも凄い・・・(苦笑)



桜 :  ああ・・そうかぁって



や :  反論できずと。。



桜 :  はい



鈴 :  そうそう、そこ出されちゃったら、もうしょうがないですよねぇ

そりゃぁ、しょうがない(←ひとごとのよう・笑)



や :  なるほどねぇ。これ、パート・パートで締切があったりしないんですか?過去には・・。もう、ここまでに上げてきてよ、ベース、ここまで上げてきてよ、ギター・・・ってことは無かったんですかね。

それで、一番締切が遅かった人とか・・メンバーにおいてとか



中 :  はぁ・・・でも・・あったんじゃないかな



鈴 :  たしかに、3日間しかレコーディングできないからって、その中でやらなきゃならないとか・・

そういうのありましたよね。最初のころは



や :  はぁ〜!!やっぱり・・・あるんですねぇ・・そういうこと経て



鈴 :  そうですよね



や :  これは、びっくりしました。これぇ今ちょっと、かなりの本音を聴いちゃったんで、キャラが・・・キャラが「やまだ」に戻ってしまいました



全 :  大爆笑



鈴 :  めっきりぃ(笑)



や :  そこも、「当たり前」って言わなきゃならないんだった、このキャラはねぇ。



全 :  (爆笑)



や :  「そのくらい当たり前だ、それがあっての今のミスチルがあるんだ。」(←再び、朝ズバみのもんた風に戻る)



全 :  あっはっはっはっは



や :  ねぇ。この歌詞がいい。なんといっても私が気に入ってるのは、この「政治も株価も道ゆく人も怪しいけれど」ときたもんだ、これ



全 :  ムッフッフッフッ(苦笑)



や :  ねぇ。これが歌詞に出てくるってことは、これねぇ。これ、桜井さん。やってますよ。ねぇ、これね。ヘラクレスで損してます(←時事ネタ)



全 :  爆笑



や :  かなりねぇ。これ。歌詞で株価なんて書くってことは、よほどこれはやられた口だ




全 :  爆笑(←ナカケー大笑い)



や :  だから言ったでしょっ! 地道に音楽やんなさいって、これ



全 :  爆笑中



や :  ねぇ、こんなのに手を出しちゃいけないんだよ、これ



全 :  抱腹絶倒



や :  まぁ、一切関係ないですね、これね・・・(←やまだひさしに戻る)



桜 :  か、か、関係ない、関係ない・・(爆笑)



や :  でも、やはり桜井さん。たまに歌詞がそういうの出てきますよね。こういう、世の中、世論的なものに対しても、「物申す」・・という、たま〜に辛辣に書く。。



桜 :  でもぉ、なんかね「物申す」っていうよりも・・・これの歌詞の続きも、「でも、そんなのより自分の方が信用できないなっ」ていう・・・・歌詞なのぉ・・



や :  あらぁ、まぁた、聴いてないっ



全 :  がっはっはっはっはっ(爆笑)



や :  冗談じゃない、CD世代



全 :  大爆笑



や :  それよくない、これ。ちゃんと聴けっと。歌詞に全部入ってるからと。



全 :  爆笑中



や :  ねぇ〜、みなさんも「PIANO MAN」、ぜひしっかりとちゃんと最初から最後まで聴くように。



田 :  あはぁ・・・(←笑すぎて声がかすれるケンちゃん)



鈴 :  カンペキですね、もぉぉ





☆アルバムHOME 7曲目 「もっと」 (ホーム)



や :  嬉しいですねぇ。これ、あのぉ、ぼく大好きです❤



全 :  ありがとうございます!!



や :  これ大好きなんで、ぜひこれだけはアウェイはヤダなぁって



全 :  あははは



や :  すみません、これちゃんと聴きたかったんです。はい。

これはどういったところ・・



桜 :  これは随分前に・・・つくったんですね



鈴 :  うん、5年くらい前じゃないの?



や :  えっ?!



桜 :  えっと。前の前のアルバムですね。



鈴 & 中 :  シフクノオト・・・くらい?・・・



や :  え〜?!



桜 :  シフク・・? の・・・・候補曲? ワンダフルワールドの候補曲?



中 :  あ、そんな前かぁ



や :  え〜、あらぁ〜そうですかぁ



桜 :  9.11があって・・できた歌なんで



鈴 :  あ・・・・そ、そうだ、そうだ



※ みなさん、すごくうろ覚え・・(^▽^;)



や :  いや〜・・・こういうのが一番、ぼくは、ぐっときたりしますね・・・こぉ・・・

この繰り返しでよく歌詞で使われる時というのは、桜井さん、どういう想いを思って書いてることが多いですか



桜 :  ・・・・くりかえし?



や :  はい。この「もっと もっと」が六回だったとか・・・・あの、この「きっと」が・・・



全 :  苦笑



桜 :  あ〜〜〜!!



や :  考えろよ、考えろよって・・・ぼく、桜井さんにいつも言われてるようで。こういう時って



鈴 :  あっははは



や :  ねっ。後、言わないよっと。



桜 :  うふふふふっ



や :  なんかそういう・・なにか問題を投げかけられているような気になって、ぼくは聴くんですけどぉ



桜 :  あはははっ、は〜い(笑)



や :  ぼく、聴きすぎですか?



中 :  あっはははは



桜 :  あ・・・いやでも、あると思います。なんか・・同じことを繰り返すことで、ほんとはその繰り返してる言葉に全部違う言葉を当てはめられるんだけど、わざと同じ言葉を乗せてるっていうか。



や :  はぁ〜、そうかぁ・・じゃ書こうと思ったら、全然違う言葉を別に入れようと思えば、入れられるけれども・・と



桜 :  でも、よりその繰り返すことで、深くなってゆく感じは・・・自分の中では、歌詞を乗っけてて思うんですけど



や :  ああ・・ぼくもそうです、ぼくもそうです・・・・



桜 :  想いが深くなるっていうか。



や :  えへへへへへへぇ。 ミートゥー!!



全 :  大爆笑



や :  すっごく嬉しかった(笑)なにより深くなってゆくっていう・・・



全 :  うん


その4へつづく・・・・☆☆☆
アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その4 - kamekiti1103の日記


アメブロより移植 元記事↓
アルバムHOME 全曲解説 その3 (ラジオ書き起こし) | kamekitiのブログ


他、 関連記事
ミスチル・ラジオ 書き起こし vol.1 - kamekiti1103の日記
ミスチル・ラジオ 書き起こしVol.2 <前編> - kamekiti1103の日記
ミスチル・ラジオ 書き起こしVol.2 <後編> - kamekiti1103の日記