アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その2


ミスチル・ラジオ書き起こし
やまだひさしのラジアンリミテッドDX(2007年3月放送)より

Mr.Children アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その2



↓関連記事  こちらの記事の続きです。
アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その1 - kamekiti1103の日記


や : やまだひさし(ラジオ・パーソナリティ)

桜 : 桜井和寿(ボーカル&ギター)

鈴 : 鈴木英哉(ドラム)

中 : 中川敬輔(ベース)

田 : 田原健一(ギター)


以下、省略


☆アルバムHOME 二曲目 「Wake me up!」 (AWAY)



や :  アウェイがでた!!! ということは、キャラ変わりますよ〜、これ!!!


全 :  盛り上がる


やまだひさしのキャラ変わる→朝ズバッのみのもんた


や :  君たちがMr.Childrenかねぇ。ん〜、いい曲作ったね〜、ン〜、いいタイトルだ。これぇ

どうなってるんだい、日本の芸能界!



全 :  (みのもんたにそっくりキャラに、ウケるメンバーたち)


や :  まずね。歌詞に注目ね。

「耳を澄ましたら、ほら聞こえてきそうだよ。じわじわって地球が回る音」っときたもんだ、こりぁ。

・・・・・て、どういうことだって〜、これぁ(カシーン)←タケを割るような効果音が絶妙



全 : 全員爆笑(主にナカケーの高笑い)



や :  じわじわなんて音が聞こえるのかって。これはね、ナカみのもんたも言ってあげなさい



中 :  うん(爆笑)



や :  これねぇ、ほんと地球に耳あてたからって、そうそうに聞こえるもんじゃない。



中 :  そ、そうですよねぇ



や :  これは、説明うけたの?



中 :  いやいやいやぁ、説明何も受けてないですね(真面目に答える)



や :  そのまま、これで歌ってくれと。




中 :  ええ。




や :  ワンマンな人だこれ




全 :  はははははははっ(重なり合う、4人の高笑い)




や :  信じられない。これ、JENみのもんたさん、どうですか? じわじわって音



鈴 :  そうですよね。セミじゃないんだから。そんな、じわじわじわじわって・・・



や :  お、セミってジワジワって鳴く?
 


鈴 :  ・・・鳴かないなかぁ。。。?



や :  あなたもよくわからな〜い



全 :  ふはははは



や :  ちゃんとこういうところ、聴いておかないと。ここは演奏しにくいだろっとね。もう、これ田原さん。ケンみのもんたなんか、これ、怒ってますよ。



田 :  (ふられて)ん・・んはははっはっ(弱々しく)



や :  じわじわ・・・ってとこは、ドソドミって



全 :  (笑)



鈴 :  音符で聞こえるんだぁぁ(笑)



や :  じゃちょっと聴いてみましょうね。桜井さん、これ・・じわじわっと音ぉ。これどーやって出てきました?



桜 :  これはねぇ・・・。心の音なのっ

地球の音にみたたてるけど、心の音を聴いてるって話



鈴 :  お〜!!!!



や :  ほらきたっ

オマエたちは、学がないからそういうところが解からない。(←いきなり、桜井派に豹変)



全 :  あはっはっはっ(←主にケンちゃんの苦笑)



や :  いいかい、音楽は心で聴くんだ。本当にこれは、そういう想いだと思ってきいてくれって。



全 :  (笑)



や :  まだ他にも出てくるね。これ「水平線がお日様とキスしながら」

どういうことかと言いたい、これね。JENみのもんたさん。もう長いつきあいのはずですよね、これねぇ桜井さんとは。



鈴 : そですねぇ〜



や :  いまだこういう歌詞が出てくるという、この。。キュートな感じ



全 :  (笑)



や :  お茶目な感じぃぃ。これ、どーなんでしょう。



鈴 : まぁ、ありますけどぉ。フレンチなのか、ディープなのか・・・



や :  おっ!このキスがぁ(←一瞬いつもの、やまだひさしに戻ってる)

これ、ちゃんと聴かないでレコーディングしちゃったわけぇ?だめじゃない(再び、ジョン・みのもんた風)

仲がいいからって、こういうところ、ないがしろにしちゃいけない。



鈴 : そうでございますねぇ



や : フレンチなのかディープなのか、解からないと、こっちもカラオケで歌えない。



鈴 :  ですけど、わたくしはディープなんです



や :  おお。ディープが好き? ケンみのもんたは? フレンチとディープどっちが好き?



(いつのまにか、歌詞じゃなくて、好みの話になっちゃってる)(^▽^;)



田 :  フレンチ



鈴 :  う〜!!かっこいいっ、このやろぉ(←ちょっとからかう感じ)



や :  そしてナカみのもんたは・・



中 :  ディープ



や :  今のところ、二対一 



鈴 :  ひゃっはっはっはっ



や :  さぁ〜、この答えを聴いてみましょう。桜井さん。お日様キスは、フレンチなのかディープなのか



桜 :  とろとろ〜って感じなの



全 :  ぎゃっはっはっはっは!!!! (大爆笑の嵐)



や :  またきた、ほらぁぁぁ




全 :  (爆笑中)



や :  アーティストの言ってることは、わらかないっっ




全 :  (爆笑の渦)




や :  なんだこれっ!!

フレンチなのかディープなのか(聴いてるのに)とろとろ〜って・・・・

びっくりした、これ。ねぇ〜・・・



全 :  (笑)



や :  また他にもいっぱいある。
「吐き気をもうおしそうな、鏡の中の湿っぽい顔した人よ」と。



鈴 :  うん



や :  ここで初めて、JENさんの事が出てくる




全 :  (大爆笑)




や :  気をつけて演奏するように。

アウェイだったので、まったく「Wake me up」が解からないまま3曲目へと・・・・



桜 : (笑) きびしぃなぁ、これぇ





☆アルバムHOME 3曲目「彩り」 (ホーム)


や :  ああ・・・残念だなぁ。ジョーみのもんた、また出てこれないぃ



全 :  (笑)



桜 :  この曲が、アルバムの・・・入り口かなぁ。本当の意味での



鈴 :  うんうん。



や :  はっ!!そうなんですねぇ



桜 :  まぁ、それ以前に「箒星」とか「しるし」は、レコーディングしてたんですけど

この「彩り」って曲が出来た時に・・・もうなんか、ものすごいエネルギーみたいなものが今この、レコーディングしているスタジオ内とか、バンドのメンバーとかに漲ってるのが感じたみたいな・・・・・ことを。言っときます(苦笑)



鈴 :  んはははっ



や :  い、いま、だれかに言われてきたような・・



桜 :  い、いやいや〜、多少脚色しつつで・・(笑)




(笑)




や :  今、ものすごい照れて、顔がすごく赤くなってますけど



全 :  (爆笑)



鈴 :  うひゃっひゃっひゃっ、爽やかだなぁ〜(笑)



や :  大丈夫ですよね〜(笑)。

でも、こういうので確信を持つって言うのじゃないですけど、そのアルバムの全体像みたいなものも、一気に軸として?
これはどのくらいのスピードで浮かんできたんですか。この14曲を通して

早めだったんですか?



桜 :  え〜と。・・・・前半ですよね?



や :  じゃ、結構、早めにこういったものが・・・。HOMEというイメージがここでも出てきたってわけですか。



桜 :  多分、この時点でHOMEって言葉はなかったんですけどもぉ、今一番大事にしたいムードっていうのは、この歌にパッケージされてるなぁって感じだったですけど



や :  はぁ〜。演奏についてはどうでしたか



桜 :  演奏は・・とっても良かったですよ。っていうか、もう言葉で伝える必要がなくって

で、自分がこんな風に歌いたかったていう歌に、一番近いところに寄り添っていくような感じで



や :  はぁ〜。寄り添ってゆくような感じっていいですよね〜。そこに、これだけの長年一緒にやってきたメンバーたちだって、自然にこうベクトルが向くっていうのが



桜 :  うーん



や :  まぁ、前にもそういったお話を伺ったと思うけど、やはりもう言葉、いらない感じになってますか、今



桜 :  そうですね。あんまり。。レコーディングしてるときは、あんまり言葉は交わさずとも



鈴 :  ほとんどしゃべんないですね。音楽的な話は



や :  え〜!いいもんですねぇ



桜 :  で、今度終わったときに、中川に「彩り」のベースはすごく良かったってメールしてぇ



や :  えっ!!!直接、言わないんですかっ



桜 :  直接言わない



や :  ものすごいシャイっぽいですよ、これぇ



全 :  (笑)



中 :  なんだろなぁ〜って



や :  ねぇ〜、言ってくれって



中 :  しかも、そんな凄い難しいことやってる訳でもないから



桜 :  あれをねぇ、その難しいことをって思わずやってるって事が、すごいなぁ
多分、難しいことだって分かってないだろうなぁと思って



中 :  あはっはっはっは((爆笑)



桜 :  ちょっと言っとこうかなぁって



(笑)



や :  ちょ、ちょっと、今ですねぇ〜(笑)



鈴 :  なぜそこで毒を吐く・・・・



や :  ねぇ〜



田 :  あはははっ (ケンちゃん、笑いこらえきれず・・・)



や :  まぁ、これもですねぇ。。皆さん、ならではナンですがぁ



その3へつづく
アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その3 - kamekiti1103の日記


アメブロより移植(2011.1.23)
アルバムHOME 全曲解説 その2 (ラジオ書き起こし) | kamekitiのブログ