アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その4

こちらの記事の続きです。
アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その1 - kamekiti1103の日記
アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その2 - kamekiti1103の日記
アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その3 - kamekiti1103の日記


ミスチル・ラジオ書き起こし

やまだひさしのラジアンリミテッドDX(2007年3月放送)より

Mr.Children アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その4


や : やまだひさし(ラジオ・パーソナリティ)

桜 : 桜井和寿(ボーカル&ギター)

鈴 : 鈴木英哉(ドラム)

中 : 中川敬輔(ベース)

田 : 田原健一(ギター)


以下、省略



や :  Mr.Childrenのみなさんで〜す、よろしくお願いしまーす



全 :  よろしくお願いしまぁ〜す (←こういう時だけ、声が大きいケンちゃんの声が目立つ)



や :  3日目となりましたぁ。もう、これで説明をしなくても、みなさん、「ジョーみの」になれると思います。



全 :  あっははぁ



や :  はい。月・火と・・・・田原さんの「みのもんた」を全く聞けないまま、ここまで来ましたんでぇ・・今日はいよいよぉ・・・



鈴 :  そうですね、爆発しますよ、きっと



や :  ええ❤ 楽しみにしております。




( ここで、HOME & AWAY 方式 アルバムHOME解説の説明 )

↑覚えていない方は、その1をご参照ください。



☆アルバムHOME 8曲目 「やわらい風」 (ホーム)




鈴 :  なんだ、なんだぁ〜 (残念そう)



や :  はい、「やわらかい風」 解説お願いします。



桜 :  やわらかい風・・・これ・・・どういう風に説明しようかなぁ〜



や :  まぁ、アルバム的に、後半戦になりますよねぇ



桜 :  そうですね〜。あ、そうそう・・・・・・・あふっ(←なぜか吹く笑)

トイズファクトリー女性社員に人気がある・・・曲らしいですよ。



鈴 :  あっはっはっはっはっ  会社の視聴会を行っていただいたところ



や : あ〜!! そういうのをやってまたぁ、みなさんの意見ってもらえますものねぇ



桜 & 鈴 :  そうそうそう・・・



や :  こういうのって、メンバー間で話してて、どうなんですか。「やっぱりそうなのか」って思うのか、それとも「え、意外」って思うのか・・どういうものが多いですか。



鈴 :  あ、でもなんか、「やわらかい風」は解かります、とても。



や :  はぁ〜、そうですか



鈴 :  シングルでも、いけちゃうじゃないかなぁ〜って、レコーディングしながら話してたくらいだったので



や :  はぁ、はぁ、はぁ〜



鈴 :  (シングルで) いけちゃうくらい、そういうメロディーもってるよねって



や :  はぁ〜、そういうポップなものがあってと。

何か、レコーディングに対しての思い出話とかってありますか?



桜 :  レコーディング・・・・・ん、割りと・・JENとぼくとで、「モテたいね〜」って話してて



鈴 :  そうそうそうそう



や :  これ以上か!!



桜 :  苦笑



鈴 :  もてないんですよ、これまたぁ〜



や :  また、ジョーみの、出るぞぉっ



田 :  あっはははははっ(ケンちゃん、爆笑)



や :  なーーーにを言ってるかぁ (←みのもんた風)



鈴 :  で、出ちゃうんですかぁ



や :  もぉー、落ち着きなさいっ



田 :  あはははははははは(ケンちゃん、さらに爆笑)



鈴 :  いや、だって言われましたもん。ヘアメイクの人に、「だいたいさぁ」・・こう髪の毛いじられながらね。「この歳になって、モテて〜、とか言ってるの、この現場ぐらいだよ」って



中 :  あっははははは



全 :  爆笑



鈴 :  あと、友達のカメラマン、歳上なんですけどぉ



や :  がっはっはっはっ(←JENの話中、ずっと高笑い)



鈴 :  いつも「モテて〜、モテて〜」言ってるんでぇ、「こ、この現場、おかしい」って・・・



や :  (笑) たいがいにしろっと。。



鈴 :  そうそうそう、 たいがいにしろって、言われたんです、うぉっほっほっほっ



や :  いいですねぇ〜・・・・(笑) ミスター・チルドレン、まだ落ち着かずって感じで・・・



鈴 :  (笑) そうそうそう、バカじゃねぇかって



や :  いいですねぇ〜、前のめりで



全 :  (笑)



や :  ねぇ。モテたいから、作った曲なんだっと。



桜 :  苦笑



田 :  あはっはっはっはぁぁぁ



桜 :  も、モテたいから作ったんじゃないんだけどぉ・・・ただね、この曲できて、レコーディングした後に、JENと・・・「モテるかもね」って(←ヒソヒソ話するように)



中 :  あっはっはっはっはっ!!ぱんっ、ぱんっぱんっ(←手を叩いて大笑い)



や :  そ、そんな軽い確信を・・・



鈴 :  うんっ!モテるかも、これぇ〜って



や :  やらしいぃわぁぁ



田 :  や、やらしぃぃぃ (←何気に会話に入ってる・笑)



鈴 :  「モテたいよね」って確認したですけどぉ



全 :  爆笑



や :  田原さんが、「おれ、そんなつもりで演奏してたんじゃないぞ」とぉ、「返してくれ」とぉ



鈴 :  おれのあの想いを・・・



や :  ね、そうそうそう




田 :  あっはっはっ・・・(苦しげに爆笑中)



や :  封じ籠って、もうCDになってるのに・・・



鈴 :  もう遅いっ!



や :  はぁ〜、、、そうだったんですねぇ、これぇぇ




鈴 :  ええ (←全く悪びれなく)



や :  いやぁ、みなさんも、それぞれにそういう思いで聴いてみてくださいね、これぇ



全 :  (笑)



鈴 :  モテたいっていう気持ち・・・(苦笑)



や :  聴くだけで、モテるって曲かもしれません。



鈴 :  お得でございますね



や :  そんなCDあるのかって



田 :  あっははは (弱々しく)



☆アルバムHOME 9曲目 「フェイク」 (アウェイ)



全 :  爆笑



や :  はい、こんばんは (←朝ズバッの みのもんた風)



田 :  なははぁっ (何気に大ウケ)



や :  今日はねぇ〜、なかなか、「ケンみのもんた」が喋らないから



全 :  (笑) ←特にケンちゃんの笑い声



や :  ケンみのもんたに、アシストしようと思ってね〜、これねぇ



鈴 :  おお〜、いいですねぇ



や :  ねぇ〜、この歌〜、いいよねぇ、これぇ。どこら変に気をつけて演奏してたのぉ、これはっ



田 :  ・・・・(一瞬、間があり)・・・・どこも気をつけてないですよ



全 :  大爆笑



や :  いやっ、そんな訳はないっ。どこも気をつけなかったら、演奏なんて出来やしないからねっ



田 :  (笑)



や :  やっぱ、あれでしょ。「フェイク、フェイク、ブギーな胸騒ぎ」のところ?これ



全 :  大爆笑



や :  あぁ・・・それ間違った。違うっ!!人の曲だ、これ



田 :  あはははぁ



全 :  爆笑



鈴 :  スマップになっちゃいましたね、



全 :  爆笑中



や : 「言ってしまえば 僕らなんか 似せてつくったマガイモノ」っときたもんだっ




・・・・・・。オレのことかぁっ (カシーン)←竹を割ったような効果音



全 :  大爆笑



鈴 :  な、なんの逆ギレですか、それぇ



や :  あのねぇ、ちなみにですねぇ、 こちらの方の「フェイク」というのは、これ桜井さん、どぉういったところから、この歌詞は滲み出てきたものですか、これは



桜 :  これはぁ・・・・なんでしょう。。あの・・・「どろろ」という映画の主題歌になる事が決まってましたので



や :  ほぉほぉほぉ



桜 :  で・・・まぁそのぉ。。結構・・なんつーんだろ。躍動感みたいなものが・・・



や :  はぁはぁはぁ。



桜 :  あって・・・まぁ、手塚作品というのもあり、どれが善で、どれが悪なのか。。ちょっと分からない・・・



や :  まぁ、確かにそういうのもありますもんね〜、今や〜



桜 :  まぁ、そういう混沌と・・後は躍動感さえ出ればいいなぁと思って。あとはもう・・・



や :  ほぉ、ほぉ、ほぉ・・・。とは言ってますけどね。これ。躍動感だけじゃない歌詞がある。これ。ここ、みなさん、注目!!「ホック外して、途中で気づいたって ただ腰を振り続けるよ」ときた、これぇ



全 :  吹き笑



や :  いやらしぃ、これ (カーン)←竹割り音



全 :  むっはっはっはっ (爆笑)



や :  非常にやらしい。 そして、ありがとう



全 :  がっはっはっはっはっ!!ぱちぱち・・・(←手を叩いて大爆笑)



や :  これがあるから、やっぱりミスター・チルドレン、最高!!



鈴 :  かっかっかっ



や :  ねぇ。ここ、実は大事ですよ。(力説) 時にこう、たまにフッと入れてくれるあたり・・・桜井さん



鈴 :  ここ大事〜(笑)



や :  ねぇ〜、こういうの、やっぱりまだぁ、抑えられない歌詞ですか?



桜 :  僕の確信ですからね、これは



全 :  ぎゃはっはっはっ



桜 :  中核ですから (←物静かだけど、自信ありげ)



や :  (笑) なるほどぉ



桜 :  はい



や :  ここは、必ず。。



桜 :  はい。ほぼ、エロで出来てますから



や :  ほぼ、エロで



鈴 :  そ、そ、そ〜



や :  田原さん・・・



田 :  はい



や :  そんな、エロでねって・・出来るって、自分で言ってるくらいのヴォーカルですよ、これ



田 :  ・・はい・・すみません・・・



全 :  がっはっはっはっは(大爆笑の渦)



や :  なるほど。保護者からの連絡が入りました、今



全 :  爆笑中



や :  ねぇ。こういった家族に支えられてこそ、今、ミスター・チルドレン。。桜井くんがノビノビと歌詞が作れるのもねぇ。



全 :  苦笑



や :  こういった事があってのことですよ〜。中川さんもねぇ。これ迷惑かけますけど、今後もよろしくお願いしますよね。これね。



中 :  (苦笑) むふふっは、はぃ・・



や :  まだ大変なもんですよ



中 :  こちらこそ〜(苦笑)


☆アルバムHOME 10曲目 「ポケットカスタネット」 (ホーム)



や :  こちらの楽曲解説、お願いします。



桜 :  これはですねぇ・・・(困ったように)・・なぁんて言えばいいんでしょうね。。



や :  ちょっと変わった感じの世界観だなと思ったんですけど



桜 :  そ、そうです。あの凄く・・イメージの中では、まだ変声期も迎えてないような少年が、すごく清らかに歌ってるっているイメージなんですよ。



や :  ほぉ



桜 :  で、一番はそのイメージで、ちょっとサリュちゃんに手伝ってもらって、コーラスをやってもらって・・ユニゾンで歌ってるんだけど、で・・・そういう少年性が時を経て・・1番、2番終わった時に間奏が入ってくるんですけど、そこで、時間とか社会とか・・・色んな荒波に巻き込まれてゆく・・・巻きこまれて、飲み込まれてゆくんだけど。でも、その後にもまた・・・少年の時に歌っていたような、その時と同じメロディ、同じ気持ちみたいなものが・・それでも流れ続けてゆくっていうよな事を・・・



や :  はぁ〜



桜 :  曲の中で表現したくて。はい。。



や :  忘れてほしくない大切なものもありながら、その現体験のものも・・その両方ですものね。生きていこうと思った時に超えてゆくものっていうもの

「少年」のって・・今言いましたけど、これ桜井さん、子どもの頃から歌好きな少年でしたか?



桜 :  ぼくは・・歌は、多分好きだったんでしょうけど・・でも、歌は褒められてはいたんですが・・歌うのは恥ずかしかったんですね。



や :  あら。じゃ、もう全然・・・小さい頃から歌手になりたいっていう思いは無かったんですか。



桜 :  無かったですね。はい。



や :  はぁ〜。

これはね〜、でも、少年がずっとこうやって歌いながらっていうものなんでね。みんな、想像しながら聴いていってもらいたいと思いますが



☆アルバムHOME 11曲目 「SUNRISE」 (アウェイ)



や :  や〜・・・(みのもんた風) 皆さんねぇ。そろそろこのキャラに飽きてるんじゃないかい、これ



桜 :  いえいえ、どんどんね。楽しみになってきてる



鈴 :  うおっほっほっほっ



や :  楽しみになってきてる? 嬉しいねぇ、これねぇ。



全 :  苦笑



や :  ナカみのもんたさん。



中 :  はいはいはい。



や :  言ってあげてくださいね。これね。まず気になってるのは、「Sunrise brightens up」?これ。



全 :  おお。



や :  ねぇ。意味がわかんない (カーン)←竹割り音



全 :  あっはっはっはっはっ(特にナカケー大爆笑)



や :  なぁ〜んで、日本人なのに、日本語使わない



中 :  あははっはっはっ



や :  これ、中川さん、どういう意味ですか



中 :  え、えぇぇ?! (←困った)



全 :  がはっはっはっ



や :  またまた、これね。意味が分からないのに、レコーディングしている訳がない



中 :  え・・・ぼくが答えるンですか?



全 :  爆笑



や :  相当、さらに、パスしてきましたねぇ



全 :  苦笑



や :  わかりました。じゃ、特別に・・・ケンみのが答えます。



鈴 :  おおっ



や :  ケンみのが今、お茶を飲んで・・・はい。このタイトルを日本語に訳すと、どんな意味ですか。



田 :  ・・・あ・・ぁほぁぁ・・・・・(←お茶飲んだ直後の微かな唸り声)



全 :  あははははっ



や :  あっ・・はっは・・・あ、ちょっと待って。今、ヘッドフォンで聴きますからぁ。。(爆笑)



田 :  はぁ・・は・・



や :  あ・・・相当いいですね。。これ。もう一回、田原さん、お願いします。



田 :  あっはっはっはっはっ



鈴 :  なんか、変態みたいな・・・なんかのフェチみたいなぁ



や :  いや、そういう・・こんな溜息、そうそう聴かないですからねぇ〜〜



全 :  爆笑中



や :  そうですよぉぉ、めったにないですよ、これぇ



鈴 :  おほぁ、はぁ・・は・・(←ケンちゃんの溜息を真似しようとするJEN)



や :  これは、レア音源ですよ、これ〜。



田 :  も、もぉ〜・・・(←勘弁して〜って感じで)



や :  着メロにしたいですもん、これぇ



田 :  あっはっはっはっ



全 :  大爆笑



や :  あ・・ぁほぁぁ・・・ほぉぁ・・って言ったんですよぉ、いまぁ〜



全 :  高笑い止まらず



や :  これぇ〜・・・ギター弾きながらだって、そう言わないじゃないですかぁ



鈴 :  あ、この曲は、ずっと・・月曜日は「SUNRISE」の日って言われてましたから。



や :  ? 月曜日は、「SUNRISE」の日?



鈴 :  毎週月曜日、田原くん、ずっと「SUNRISE」を弾いてました



や :  あらっ 何か意味があったんですか



田 :  ふっ(吹き出す) 意味は無いです・・・



全 :  苦笑



や :  なんか、朝になったら弾きたくなってた?



田 :  ああ・・そうですね。なかなか上手くいかない部分がありましてぇ



や :  はぁ。ということは、田原さんの中では、ちょっと思い悩んだものだったりしたんですか。作品的にも。



田 :  いやいやいやいや、あの・・本当、もう部分的に・・・本当にもう。。はい。



や :  で、出てこない・・・と。



田 :  うん・・なんかこう。。うまくいってないんですよね。あ、なんか間違えてるぞって。なんで間違えてるのかなっていうのをこう・・・



や :  もう一回、自分で確認する・・という



田 :  はい。



や :  そういう時間って、必ず出てくるんですねぇ〜、これねぇ。

ということで。

本当に最後の英語の意味をですね〜、JENみのもんたサン、説明してください。



鈴 :  はぁ?! (←いきなり振られて困ってる)



や :  この歌詞のタイトル



鈴 :  ・・・輝いてあがる・・・じゃないですか?



全 :  かっかっかっ・・はっはっはっ



や :  そ、それ・・・ド・直訳もいいところじゃないですか



中 :  はははははははっ



や :  がっかりしました、もう〜



鈴 :  そう理解してました、そう理解して・・・



中 :  あはははははははっ(爆笑中、笑いがとまらないナカケー)



や :  じゃ、ぜひ11曲目は、「輝いてあがる」



全 :  爆笑中


その5 (完結編)へ続く
アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その5 - kamekiti1103の日記



アメブロからの移植記事↓元記事
アルバムHOME 全曲解説 その4 (ラジオ書き起こし) | kamekitiのブログ

他、 関連記事
ミスチル・ラジオ 書き起こし vol.1 - kamekiti1103の日記
ミスチル・ラジオ 書き起こしVol.2 <前編> - kamekiti1103の日記
ミスチル・ラジオ 書き起こしVol.2 <後編> - kamekiti1103の日記