アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その1


ミスチル・ラジオ書き起こし


やまだひさしのラジアンリミテッドDX(2007年3月放送)より

Mr.Children アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その1


や : やまだひさし(ラジオ・パーソナリティ)

桜 : 桜井和寿(ボーカル&ギター)

鈴 : 鈴木英哉(ドラム)

中 : 中川敬輔(ベース)

田 : 田原健一(ギター)



以下、省略





や : さぁ、今日からスタートのスペシャルコーナー Mr.Childrenのみなさんでーす



全 : よろしくお願いしまぁ〜す



や : やぁ、みなさん。。。本当にこう・・・黒いセーター・・そして、グレイのカーデガン。。シックに決めてる中

・・・いますねぇ〜、一人だけ・・・爽やかなぁ・・



鈴 : 一人だけ、ちょっとこう・・・



桜 : もう春ですからねぇ〜(どんなもんだいってな口調で)



や : びっくりしましたぁ、ほんとうに。



鈴 : ねえ、こんな一人だけ緑色でぇ



桜 : でも、「シック」って書いてあるじゃないですか



鈴 : 病気ですか?



や : いゃ、そっちじゃない、そっちじゃなぃ・・・笑



田 :  あっハッハッハッ(ここでケンちゃん、こらえきれず笑いをこぼす)



や : 今日から木曜日までの四日間は、3/14水曜日に発売されるミスチル13枚目のアルバム「HOME」

これの全曲かい説を行いたいなと



鈴 :  はいはいはい、そうですね



や :  ・・・・が。

ミスチルアルバム 全曲かい説のカイの字が、ちょっと怪しい・・お化けの方の「怪説」になってます。。

HOME & AWAYということで、サッカーみたいだけど、サッカーじゃない。でも、サッカーみたいな怪しいタイトルになっているということで・・・・ルールがなんと、「HOME & AWAY」方式

これでもう、ピンときたサッカー好きの桜井さん・・・・



桜 :  はいはい。



や :  さすが、ご名答



全員 ふははははははっ(笑)



鈴 :  なんも言ってネェ〜(笑)



や :  いやいや、もう頷いてました。。。どうせ、やまだの番組だろうと。



桜・中 :  んはははははっ



や :  その通りには紹介してくれないんだろうと。



(全員 含み笑い)



や :  あの、ホームってのは、やっぱ戦いやすいんでしょうね。



桜 :  そうですね。



や :  やはり、選手にしても、士気が高まるのがホーム。アウェイとなるとどうなるですか?



桜 :  ま、非常にやりにくい。。でも、どうしてやりにくいのかは、わからない。(←結構上から目線)



鈴 :  な、なんでオマエ、どんな選手になってんだ(と、ツッコムJEN)



や :  はぁ〜!!!



桜 :  どんなパワーがそこにあるのか分からないですけど、やりにくいですよね〜。これは、やった人にしか分からな〜い



や :  あっ!!しかもでも今日は、もしするとそのアウェイになった場合は、非常にミスチルが、ゲストとして出にくい状況になるのかもしれません。

ということで、今日は「HOME & AWAY」。
曲解説をやる前に、桜井さんにはルーレットを回してもらいます。


HOMEというところで止まれば、普通に曲の解説ができるので、こちらはもう通常どおりにたっぷりとお届けしていただければと、これはもう、聞きやすいFMの番組になります。



全 :  あはははははははっ



や :  そして、もしAWAYで止まった場合、これはもう、たんぱ並みに



全 :  ひゃっはっはっはっはっ(爆笑)←主にJENの高笑い  小さくケンちゃんの笑いも・・・



や :  繰り広げられるという・・・・



鈴 :  た、たんぱ並みにぃぃぃ



や :  ええ、気をつけてくださいねぇ〜、AWAYで止めないよ〜に



全 : (笑)



や :  しかもですね、桜井さん以外全員怪しいキャラになるということで、今回初かもしれません。Mr.Childrenメンバー、桜井さん除いて全員がAWAYになってしまうという。。



鈴 :  あらっ!!



や :  どきどきしますねぇ〜、これはぁ



鈴 :  田原くんとかアウェイ、凄いですよ。



や :  あらぁ!田原さんのアウェイ、見てみたいですねぇぇ〜、これぇ〜!!豹変するんでしょうね〜



鈴 :  んはははっ〜 ん、、睨まれた〜



桜 :  怖いこと言うことありますからねぇ



や :  あらっ!かなり、毒ずくような?



鈴 :  サラっと言いますからねぇ〜、サラッと



桜 :  「・・・その曲、うけつけない」・・・とか

     (↑ケンちゃんの真似して、さらっと)



中 :  ふははははははっ!!!!(ナカケー、大ウケ)



や :  か、完全に、すでに身内の中で、アウェイがぁ・・・・



(全員の声、入り乱れ、爆笑の中)



田 :  ・・・それ、根に持ってる・・・・

 

(全員、さらに大爆笑の渦)



中 :  (爆笑しながら) すっげー、根に持ってる〜



や :  (笑) やっぱり、忘れたかった・・という・・・・今、これやられてますよ、かなりぃ

田原さんは、正直、忘れたかったコメントだったかもしれないですよね。



全 :  あっはっはっはっ(笑いが止まらないメンバーたち)



や :  (笑) 今日はとにかくですね、オレやまだひさしは、アウェイになった時は、ジョーみのもんたになりますので



鈴 :  そ、そうなんですか?



や :  そーなんですよ。 で、田原さんの場合は、ケンみのもんた



全 :  (笑)



や :  で、中川さんは、ナカみのもんた。JENさんは、JENみのもんたになって・・・

どんなキャラか知らなくても、やってみてください



田 :  アッハッハッハッ(弱々しく、抱腹絶倒・・・)



や :  4人が、朝ズバッのみのさん風に、歌詞を突っ込んでいきますんで、桜井さんは負けずにアウェイの空気に流されないように解説してください。





☆アルバムHOMEの一曲目 「叫び 祈り」


(ここで、曲の冒頭が流れ、いきなりズバっと止まる)



全 :  (笑)



や :  そうなんですよ、このオープニングはですねぇ、1分05秒という短い曲から始まるんです



全 :  ん はははははっ



鈴 :  ズパっときましたね、今



桜 :  そんな短いんだぁ(←自分で作っておきながらの言い草)



や :  はーい。どうしたんでしょうというくらいのオープニングの曲、これが「叫び、祈り」なんですが

さぁ〜、この解説はどうなるのか、HOMEなのかAWAYなのか、スタートストップ、桜井さん、お願いします!!



桜 :  はーい、スタート・・・・・(ピッピッピッピッ←ルーレットのまわる電子音)・・・ストップ!!




HOME HOME HOME・・・(女性の声で連呼)




(全員の笑いが零れる)




や :  おー、ホームだぁ〜、ということで、では通常の解説で。



桜 : うーん、これなんでできたんだろぉぉ。あ、これ本当はもっと長い曲だったんです。



や : ぁ、もともと?



桜 :  ええ。で、Bメロディ、サビみたいのもあったんですけど・・・もう一番必要な部分だけにシェイプして出しましょう・・と。音にしましょうと。。言葉もいらない・・と。



鈴 : 叫んじまえと。



や : え〜!!というくらいまで・・・じゃ、みんなでセッションしているうちに、次第にそうなっていった?



桜 : はい。



や : じゃ、まあ言ってみれば、日の目をみなかった、歌詞やメロディも実はあったわけですよね



桜 : あ、歌詞はなかったんですが、メロディはありましたけれども、



や : ハァ〜。こういうメロディはどうなっていっちゃうんですか?なんか、ぼくらの方に安売りしてもらったりとか・・・



鈴 : んはははぁ(笑)



桜 : いやいやいやいや(笑) 



や :  リサイクルとかぁ



桜 : リサイクルっ!!!たまにある。だけど、それはどこでリサイクルされるかは分からないですけど



や :  そうですかぁ!!おおっ。さすがこれエコですよ



田 :  あはははは(小さく爆笑)



や :  今回に関しては、無い・・・・と。



桜 : はい。


その2へつづく
アルバム全曲解説 HOME & AWAY 〜その2 - kamekiti1103の日記


関連記事
ミスチル・ラジオ 書き起こし vol.1 - kamekiti1103の日記
ミスチル・ラジオ 書き起こしVol.2 <前編> - kamekiti1103の日記
ミスチル・ラジオ 書き起こしVol.2 <後編> - kamekiti1103の日記



アメブロより移植 (2011.1.23)
アルバムHOME 全曲解説 その1 (ラジオ書き起こし) | kamekitiのブログ