Split the Differenceを観て・・・(ネタバレあり)


しばらくネタバレは解禁しないつもりでしたが
今日、二回目を観にいって・・・
やはり、気持ちがホットなうちに
映画を観た印象・感想なぞを書きたいと思います。


たいした内容ではないです。
例によって、グダグダに長いと感じるだけかもしれませんが。。


まだご覧になっていない方、ネタバレは勘弁してっ!という方は、
これより先は読まないでください。




以下、ネタバレです。










Mr.Childrenの音楽創造風景の記録フィルム


として捉えた方がしっくりくる。


ものすごいサプライズがあるわけでもなく、
映像を美化するような演出もない。


そこにはただ・・・気取らない、素のメンバーたちの様子が映し出されていた。


普段、メディアに出ることがほとんど無いMr.Children
日常の姿の記録。。。
これだけでも、ファンにとっては、超レアな映像である。


まるで、レコーディングに立ち会っているような・・
あの空間をメンバーと共有しているような・・・


そんな嬉しい感覚になった(〃∇〃)


全体的な内容と印象


ライブや演奏の部分は、音響も映像も素晴らしく
アレンジもかっこよくて、素晴らしいの一言につきる(〃∇〃)


ライブ・レコーディングという一発録り!!
桜井さんの声にも緊張感があって、一曲一曲が胸に鳴り響く・・・


普段のCD音源とは違った、作りすぎていない魅力というか、
生モノ感覚が、とてもいい感じ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


私はつくづくライブ音源が好きなんだなぁ〜と実感した。



カラー映像のライブ風景とは一線を画すかのように、
音の骨格作り・・・アレンジ風景・・・打ち合わせの様子などは、
ほぼモノクロの映像で流されていたが・・


最初は・・・あれ?素人さんが撮ったのか・・?!
と思わせるようなカメラワークといいましょうか。。


ぼやけたり、手ぶれが多くて、目が疲れた(^▽^;)


でもまぁ・・これも最後は
Mr.Childrenメンバーの日常の風景を垣間見ているような感じが
レアに伝わってくるから・・アリかなぁ〜なんて思ったりして。

気になる人もいるかもね。暗い場内だし。


田原さんの歪んだようなギター音から、なんとなく始まり・・・
桜井さんが、生まれたての新しい曲をギター一本で、メンバーたちに披露し
みんなでその歌に肉付け(アレンジ)する風景などが
淡々と(ある意味、ダラっとした感じで)流れる。


そして、終わりも・・・・


なんなく終わります〜・・・という感じでフェイドアウトする感じ(^〜^)


捉え方次第だと思うけれど、
映画作品っぽくない、と思う人もいると思う。
でも、こんな風な・・
「なんとなく」「淡々と・・」という始まりと終わり方が
なんかMr.Childrenらしくていい。


これでいいのだ、この映画は・・・
いえ、これがいいのだ・・・と思うのであります。


本当に飾っていない、素の姿を私たちに見せてくれている。。
嬉しいのは、こういう風景(曲作りの作業)を映像として公開してくれた・・・
という事。

ありがとう、感謝します



新しくなった昔の楽曲たち


ファンにとっては、サプライズが全くなかったというわけでもなく
ライブ・レコーディングのセトリの半分以上が、超レア級な楽曲ばかりで
ある意味、それがサプライズであった。


今回公開された映画の中でも、レアだと感じた
「Not Found」「SUNRISE」「Another Mind」「Surrender」「虜」


Salyuとのコラボ「虜」・・・は凄かった。
最後は、二人の歌のバトルとも思える贅沢なかけ合い(シャウト)に圧倒されるばかり。
歌い終わった後の、感無量・・・というSalyuの表情も必見。
元々は暗〜い歌なのに、観いてるこちらも、とっても気持ちが良く
スッキリした気分にしてくれる楽曲へと変身した
まるでマジック。二人とも凄いなぁ〜・・・


アレンジ的に(特に)新鮮に感じたのは
「横断歩道を渡る人たち」「ニシエヒガシエ

グローブ座での「ニシエヒガシエ
全く違う楽曲を聴いてるかのよう・・・
イントロの桜井さんの(ワウを使用した)ギターアレンジが最高
どこまで進化するのだ、この曲は・・・!


心が掴まれ、身震いしたのは
「Everything (It’s you)」「終わりなき旅」


「終わりなき旅」では、あの小さなスタジオが、一瞬・・大きな大きな東京ドームに思えた。
あのドームでの・・最高の演奏を彷彿とさせるスケール感を感じた。


スガシカオとコラボした「ファスナー」
彼らしいファンキーなアレンジに変身していて、
新しい「ファスナー」の世界を体感した気分になった。
桜井さんとのハーモニーも相性ばっちり。
二人のデュエットが妙に色っぽい
自然に顔がニヤニヤしてしまった(〃∇〃)


新しいアルバムの構想・・・(妄想??)


興味深いのは
映画&パンフレット、FC会報の桜井さんのコメント、
さらにはインターネットラジオなどを聴いて・・
浮かび上がってくる次のアルバムの構想。


パンフを読んだ方はご存知のように。。
映画を撮ろうという目的で作った作品ではなく、
もともとはレコーディングが目的で、映像としても残したい・・
と、桜井さんも会報やインターネットラジオで言っていた。


ということは。この作品は、次のアルバムへの布石ですよね?
ライブ・レコーディングされた音源が、何曲かチョイスされ
そのままアルバム化される・・という事なのだろうか。


・・・まぁ、普通に考えたら、そうなるんだろうな。


理想としては、ライブ・レコーディング&新曲で二枚組みアルバムを出してほしい(*^o^*)
それと、映画のDVD化および、グローブ座のライブ映像をぜひDVD化してほしいo(^▽^)o


すごい贅沢な要望かもしれないけど
そんなリリースがされたら、満足度120%なんだけどなぁ〜(///∇//)


あと1回、観にいく予定(*^▽^*)
また新たな発見があるかもしれない。

新曲、キターーー(≧▽≦)


・・・最後に。


エンドロールに流れる新曲。(Forever)
素敵すぎます。。


映画が終わったあと、サビの部分がずっと耳に残って離れません(〃∇〃)


帰り道は、ウォークマンも聴きたくない状態で・・・・


この耳に残ったフレーズを


そのままいつまでも残しておきたい気分でした。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*