北海道ツーリング2010〜その5・・・夏の想い出ばなし


ここからは、もはやツーリング日記とは言い難くなります(^_^;)


前半は実家に三泊
後半は札幌の郊外の温泉場「定山渓」に二泊、
そこを拠点にして、道南ツーリングを計画していた。

8月9日(月)旅は3日目、北海道におり立って2日目


この日は、午後から予定していた法事が執り行われた。
(なんと、7回忌・13回忌・33回忌・50回忌をまとめて法要)


終了後・・遠方から集まってこられた親戚一同(15名くらい)の食事会で。
ちらし寿司・・・

ンまぁ〜い
やっぱ北海道は、生ものがすごく美味しい。(しかも安い)
どれ一つとっても新鮮なネタだった。


どかっと、オードブル〜

豪華。。。


三皿も頼んでしまったため、
ちらし寿司でお腹いっぱいになったご年配者(が多い)たちは、ほとんど手をつけず・・
まるまる二皿残ってしまった・・・もったいない(>д<)


夕飯は、ジンギスカン。旅先で二回目。それでもダンナは大喜びでした(^〜^)

8月10日・・・旭川へ!!


旭川に住む姪っ子が、10日前に男の子の赤ちゃんを出産した。


産後間もなかったため、法事に参列できなかった。
せっかくだから、会いたいねっ!てことになり、
お義母さん、姪と甥とダンナと私(*^o^*)
5人乗りの車に、ぎゅうぎゅう、満車状態旭川へ出発〜!!


運転は、22歳の姪っ子(看護師さん)。
助手席はうちのダンナさん。
私は後部座席で、左手に高校卒業したばかりの18歳の甥っ子
右手に75歳のお義母さん に挟まれて
みんなでワイワイ言いながら、1時間半くらいのドライブ♪


何だか楽しいぃ〜(^O^)о


出産したのは、ダンナのお姉さんの娘さんで、こちらも看護師さんをやっている。
一昨年、自衛官と結婚した。
若いのに、もう一軒屋を建ていて、びっくり☆

生後10日のちっちゃな赤ちゃん。。。
すべてがちっちゃくて、ぷくぷくしてて・・・かわいかった〜(〃∇〃)
みんなで順番に抱きまくる。。


あまり長くいると気を遣わせちゃうので、名残惜しくも昼食まえにお別れ・・・

絶品、カレースープ☆


私たち五人組は、札幌で超有名なスープカレー店の分店「奥芝商店・旭川店」にてランチ

ものすごい狭い路地裏にあって、見つけるのに苦労した・・・


店内は、昭和の雰囲気をかもし出している。


辛さは何段階もあって、具のトッピングができる。
しかし、もともとの量が多くて、
一品まではトッピングが無料なので、これで充分って感じ(^o^;)


ラッシーというこの白い飲み物は
ヨーグルト味を濃厚にした味わいで、カレーとの相性バツグン。

このお店、八王子にも分店がある。実はこの間、行ってきたばかり〜
okusyo.com - このウェブサイトは販売用です! - 札幌 旭川 前掛け エビスープ てんつくマン ベース リソースおよび情報


ヒマワリ王国


帰り道。。私たちが毎年帰省するたびに訪れる、北竜町のひまわりの里に寄った。

ヒマワリの作付面積は日本一だそうだ。


敷地内には、なぜかダチョウ牧場


ドアップを撮ってみた。。


無事カエル。。これも北竜町のシンボル?!

田舎の風景


これは本物のカエル。庭のいたるところにおった。(何弁?)

今年はカエルが大発生して、家の中にもバンバン進入してきてしまい、
ちっちゃいから誤って踏んじゃいそうで怖かった・・・(かわいかったけど)


 
コメ農家であった実家は、田園の中の一軒屋である。
お隣さん、お向かいさん・・ご近所さんは、何キロも離れていたりする。
初めて来たときは、赤毛のアンの世界にタイムスリップした気分だった(^〜^)


庭の菜園をいくつかご紹介。。

お野菜とそのお花たち

庭にさく花々

ちょっとしつこかった・・・?(^o^;)

茜〜色の夕日 眺めてたらぁ〜(BY フジファブリック)


実家から車で5分ほど走ると、日本海に出る。

夕陽が綺麗で有名

ダンナ、姪っ子と3人で
陽が落ちるまで、ずーっと黄昏れていた。


その6へつづく・・・
・・って、まだ続くんかいっ