北海道ツーリング2010〜その4・・どぴーかんの稚内


旅出発から2日目

北海道におりたって1日目の後半でございます(*^▽^*)


青いラインが、今回走ったルート(留萌〜ノシッャプ岬)


北海道に着いた早々の「雨の小樽」から一変・・・

オロロンラインを北上するほど、清々しい快晴になっていった♪


日本海オロロンライン

北海道日本海側石狩市から天塩郡天塩町までの国道231号・国道232号の愛称。


この地域は、縦の信号機が多いのだ。

雪国仕様の信号機☆
雪が積りにくいように・・・


小平町(おびらちょう)・鬼鹿「道の駅」の前に佇む、アーチ状の記念碑。


ペンギンにそっくりな「オロロン鳥」(ウミガラス)の巨大オブジェ。

羽幌町(はぼろちょう)からほど近い小島に、このオロロン鳥が生息しているらしい。

オロロンラインという由来は、この「オロロン鳥」からきてるようだ。


海風を利用して、風力発電

オロロンラインには、このような風車がたくさん立ち並ぶ。


道の駅「富士見」とんがり館


サロベツ原野


地平線が堪能できるのも、北海道の魅力の一つ
あまにも広大すぎて・・・言葉もありません。


原野から望む利尻富士(りしりふじ)


ノシッャプ岬から望む利尻富士

田舎の町から、ここまで片道約150km・・・

ここから、日本最北端の宗谷岬まで寄ってると、帰る時間がかなり遅くなってしまう為


今回はノシャップ止まり
オロロンラインをUターンして帰った。


北海道では、すれ違うバイカー同士が、手を上げるたり、をしたりする習慣がまだ残っている。

眠気覚まし・・・という説もある?!
余裕があるとき、チャリダーにも挨拶☆


最後に、実家近くの礼受(れうけ)牧場の展望デッキからの眺望


こちらまで帰ってくると、雲も多くなってきた
北上して走ってきて良かった〜


この日の走行距離は、小樽港から換算すると

約420kmくらいでした。


写真ばっかでごまかしてすみません☆
その5へ続く