北海道2010〜その3・・・雨の小樽港



まずは、ピンクのルートをたどり、
実家のある留萌近郊の○○○町へと向かう☆


今年は実家で執り行われる法事に合わせて、
前半は実家後半は宿をとって北海道ツーリング・・・
という計画をたてていた♪


8/8(日)、2日目AM4:30に小樽に到着(*^o^*)。
・・・と思ったら・・・


・・・ショックぅ。。。( ̄Д ̄;;

北海道に着いた早々、雨・・・・ってヘコむ。


乗船は一番乗りのバイク。
車よりも先に乗船して、船の側面にしっかりとバイクを固定する。
そのため、下船は一番最後となるのさ。(北海道弁?!)


奥の側面に固定した二輪車は、全ての車が出てから、ようやく下船が出来る。
私はといえば、二人乗りの同行者は安全のために、バイクと一緒に下船ができないので、
徒歩で先に下船する。
毎度、約1間ほど待たされるのだ (>_<)


AM5時半

ようやく次々とバイクが下り出した(^_^;)


カッパ(レインスーツ)を着こんで←バイカーの宿命、自然との闘い
ダンナさんの実家がある日本海・石狩湾の海岸線(小樽から約120kmくらい)
をひたすら北上。



AM6:30頃・・・ん?なんか雨が上がってきたぞ!!

(厚田を越えた頃)


ラッキー☆(^-^)/ 


私くしkamekitiは、いつも走行中にタンデムシートから、バシバシ強行撮影している(^_^)v 
知り合いからは、「よく振り落とされないね〜」と言われるけど、
これが意外に大丈夫!!
RTは、二人乗りに非常に適しているバイクで、
振動も少ないし、タンデムシートへの風圧も少ない。


ただ、北海道は交通量が少なく、信号がほとんど無いから、一般道でも結構飛ばす。
(今年は、ようやくレーダーも取り付けたから、余計に・・)


で、ある一定の速度を越えると、風圧との格闘となるヾ( ̄0 ̄;ノ
それでも、必死に構えてシャッターを押し続けるという、
「ドアホウ」が10回くらい頭につく「カメラ小僧」のタンデムライダーれす・・(^o^;)


・・しかし、ドアホウにもほどがある。
気づいたら、今回の北海道だけで500枚も撮っていた
(お前はカメラマンか?・・・というダンナのつっこみが聞こえてきそう・笑)


AM7:30頃

だんだん青空が見えてきた(*^▽^*)


トンネルを抜けると・・・


雄冬の「白銀の滝」

あっという間に、ダンナさんの故郷に入りました〜


実家のある村までは、もう少し海岸線を走るのだ (^〜^) 


記念に撮ってきた、ライダーご用達のとほ宿「ぼちぼちいこか○○○館」
(もろ地名出てますが・・・)


あ、別にここに泊まったわけじゃないですよ(^o^;)


留萌のすぐ近くの漁師町。言っても誰も分からないくらいマイナーな町だ。

ここはヨットハーバー


なんでも、日本で最後に電話(電気?)が繋がった町らしく、
昔は陸の孤島と言われていたらしい。
(実はダンナのジョーダンかもしれないし、真相は不明です。確かめていない)



ここは町の中心街(?!)・・・から、ちょっと入ったところだった(^_^;)
ちゃんと買い物する場所もありま〜す(夜は早く閉まっちゃうけど)
隣町の留萌には、遅くまで営業してるマックスバリューなどの大型ショッピングセンターがあるので
そちらに足をのばせば、たいがい何でも揃うようになったらしい。


実家に到着したのは、AM8:30頃。
お義兄さん(長男)、お義母さんにご挨拶、お仏壇のお義父さん・お義祖父さん、ご先祖代々の方々にご挨拶(実家は本家です)


今年の北海道は、残念ながら天気に恵まれそうにない不安定なお天気らしい。
この日は、ずっと雨だった道南とはうって変わって、道北は素晴らしい晴天に恵まれていた。
今日この日を逃しては、全くツーリングができなくなる恐れがある。。ヾ( ̄0 ̄;ノ


という事で。
ご挨拶が終わり、荷物を降ろした後、
またすぐにバイクに乗って
稚内までツーリングを決行したのだった:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 。


その4へつづく。。