北海道2010・・その2〜18時間の船旅


5年連続の北海道ツーリング。


今年もR1200RT(二人乗り)で
ダンナさんの実家に帰省をかねてのタンデムツーリングとなった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



新潟からフェリーで小樽へ。
土曜の朝に出航だったので、金曜日の深夜に地元を発った。


金曜日まで仕事だったので、非常に忙しくハードな1日だった(><;)
仕事から帰って、少しだけ仮眠をとった後、深夜12時に出発


昨年は、積載荷物の量が原因で、出発する間際から帰ってくるまで、
ダンナさんに嫌味を言われ続け、
常に小競り合いの耐えない旅だった。

北海道ツーリング2009<其の一>プロローグ走行距離380km - kamekiti1103の日記


今年は、昨年の失敗を学習し、荷物についての小競り合いはなく、とりあえず無事、穏やかな出発となった(^〜^)


新日本海フェリー(模型)

こちらは、船上の甲板から撮影☆


乗船料金・・・大人一人(C期間)11,900円(二等寝台)
大型二輪一台(C期間)・・・12,000円
片道35,800円(往復71,600円)

C期間とは、お盆や連休の時の一番高くなる料金期間
これでも、お盆時期に飛行機やバイク空輸を使用よりずっと安い。


深夜に出発して、順調にAM6時頃、新潟港に到着(*^o^*)


AM10時30分に新潟出航



出航直前、船上から臨む新潟港


甲板のビアガーデンにて、早めの昼食


ダンナ大好物のジンギスカン

ジンギスカンセット1000円(野菜と肉のセット・ライスは別)


これが、お値段のわりに美味しいのだ(*^ー^)
野菜も肉も結構な量が楽しめる。
船内には、カフェテリアとレストランがあるが、高いし味もイマイチなので
昼食はここのジンギスカンセットに限る。


しかし夜はやっていないので、船に乗る前にコンビにでカップラーメンを購入して、船内の給湯室でお湯をもらう。
カップラーメンを買い込んでいる人は、ことのほか多い。(特にフェリー常連客)


船内を散策・・・
4階エントランス

個室の廊下

6階映画館


途中、船が揺れて気持ち悪くなったので(>_<)、
看板に出て気持ちをリフレッシュ


波や水しぶきを見てるのがなんだか楽しくて・・・
時間がたつのも忘れてしまったo(^-^)o


その後、3Fの通路・自由席(プロムナード)でくつろいだ(*^o^*)


実は、この場所で椅子に座ってくつろぐ事が
一番酔わない・・・という事を発見した。


音楽(もちろん、Mr.Childrenです)を聴きながら
ウトウトしたり、ボーっと海を見つめたり・・・
最高の場所だった。


記念に買ってみた(土方歳三ファン)炭酸飲料水


裏にはこんな風に書かれていた。


箱館奉行所復元記念として赤い色を大いに好んだ土方歳三が愛したであろうサイダーをシールド風に再現しました。
激動の幕末の思いを馳せながらご賞味ください。



ゆかりがあるのって・・・赤を好んだ歳三・・・
ってところだけ?!なんか無理やりだなぁ(^o^;)
なんてことを想いながら、ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ☆


味は・・・うーん。ほんのりフルーティ(りんごの様な)味がしたが、無果汁。
美味しいとはいえないが、まずいわけでもない。
リピーターが出るとは思えない・・・っと。。失礼。
まぁ、記念ということで(^_^)v



結局、ここの場所が気に入っちゃって、日が沈むまで
くつろいでしまったよp(^-^)q 


その3へつづく。