G杯 東日本大会 

5月9日
池袋、ハタ・ボウリングセンターにて
G杯東日本大会に参加してまいりました。



4人打ちという、比較的余裕のある投球しやすい人数であったにも拘らず
わたくしの結果はもうヒドイもので・・・←公表できない程の悪さ。惨敗。
心身ともに疲れ果てた一日でありました・・・



日頃、投げ慣れないウッドレーンでした。。
レンコンの変化も激しかったですが、コントロールもひどいもので、
決してレンコンのせいだけには出来ない、自分の精神力の弱さと不甲斐なさを痛感しました。



試合は、午前・前半戦2階で3G、午後・後半戦3階で3G。。。計6G、2シフト制。
参加する前から、2階のレーンはプロでも難しいレーンだよ〜・・・と色々な方から忠告されていました。(というか、脅されて・・苦笑)


おおざっぱに言えば、2階は遅め、3階は速めと聞いてましたが
投球してみて感じたのは、外速、中遅・・・
10枚目は入らない。。バケット残るは、ひどい時はヘッドピン残すは・・・
すっかりレーンは速いものと勘違いして、どんどんアウトサイドに立ち位置を変えたりして、
10枚目〜8枚目などクロスで投げたりして、ポケット行くどころか、さらにドツボにハマる有様・・・・




同ボックスで投球していた方は、中に立って10枚目スパット通し、
その先5〜3枚目まで出して綺麗にポッケへフックしてゆく・・・・というライン。
(球速も遅めであったけど)


後のお二人は、中のライン(スパット20枚目→フッキングポイント17、18枚目)あたりのラインどり。


どちらも試みましたが、自分のボールと球質にはまったく合わないラインでした・・




訳もわからず、あっという間に前半戦も3G目突入した頃・・・・
センター(20枚目)に立って、15枚目を板目使わずにちょい出し(ほぼ板目真直ぐ)のラインで
ようやくポッケに行き出した・・・・!!
しかし時すでに遅く・・・。
3G目は少しマシになったものの、前半3Gの合計点は目も当てられないロースコアでした・・(ガーン・・)




お昼休み。。。
一緒に参加した友人夫婦と同じホームのセンターで投げてるおじさんと共に
お隣のスーパーにて食料調達し
第二シフトの方たちの投球を見学しながらお食事。



目の前で投球している親子チームのお母さん。
・・・・まるで前半戦の自分を見ているようでした。。
外のラインでヘッド外すものだから、立ち位置をどんどんアウトサイドへ移動して、
しかしスパットは変えずにひたすら10枚目付近に拘っている様子・・・
ああ・・そこのラインは先で動かないんですよ〜・・(と言いたいけど試合中に余計なお世話。)





後半戦は3階に移動し、前半戦で外のラインを使って失敗したので
3G目でポッケに行きだした15枚目付近のラインを使ってみました。(引き出し、少な〜・・・)
レンコンの違いは若干あったものの
1〜2枚の調整でストライク率も前半戦よりは上がった感じ・・(前半が悪すぎた・・)
とても良いとは言えない成績でしたが、後半戦はそれなりのスコアでまとまった。。。



でも、色々勉強になったなぁ。
同じボックスで投球した人で、うわぁ・・こんな引き出し持ってるんだぁ・・・と関心したり。
全くポケットに行かないのに、同じようなラインどりに拘っている自分に反省したり。
思い切って、早め早めに大胆なアジャストしていかないと、あっという間に試合終わっちゃう。。


また、ウッドレーンではカバーボールも普段投げてるセンターとはイメージが違ってくる。
曲がらないはずのカバーボールなのに、微妙に曲がる曲がる・・・
で、7ピン・10ピン・バケットのイージーミス連発!!




反省点はたくさんある・・・。
悔しいし、情けないけど・・・悔やんだって後の祭りだから。。。
こういう経験を次に生かしてゆく事が大事!!(と心に言い聞かせ)
ヘコまずに、レベルアップ目指して頑張ります!




今回、ボールは4個持ち込んだけど、結局使用したのはカバーボール以外は一個だけ。
この程度の腕じゃ、4個も必要ないわ・・・。
行きは、4個のボールを車で来た友達が積んで来てくれました!!(感謝です!)


帰りは・・・友達に会うまでにリーグ二本に参加する予定だったので、
カバーにも使用できる曲がりの少ないボール一個だけ担いで帰ったのであります。。


(この後、5/11の日記にも記しましたとおり、
帰りの電車で乗り過ごすというドアホウなエピソードへ続くのであります・・)





こちらは仕事帰りの車窓から・・・本日の夕陽。
夕陽が拝めるほど早く帰れる日は少ない。。。


最近、別ブログ立ち上げました。こちらもよろしく☆
kamekitiのブログ