ニューボール欲しい!(※ジャパンカップのネタバレあり)

超マニアックな話題。



今年のジャパンカップ(世界ボウリング選手権)で優勝したのはトミー・ジョーンズでした。
パチパチパチ・・・・☆(←拍手)


Tommy Jones



彼が使用していたボールは、今年に入ってから爆発的に人気が上がっている
「MISSION〜ミッション」だったそう。。


というのも、このボールを使用してPBAの選手がのきなみ勝利を手にしている・・・
という脅威のボールらしいです。


某センターのボールラックには、ミッションだらけ。。。赤・赤・赤・・・・!!!
なんだそうです(苦笑)



「MISSION」


↓中玉(コア)


PBA史上初!アメリカスポーツ史が変わった瞬間!
1月24日、レッドロックレーンで行われたPBA公式戦、PBAトーナメントオブ
チャンピオンズに於いて"ケリークリック"がミッションを使用し、265-195の
スコアで見事、クリスバーンズを降し優勝を手にした。同時にPBA史上初の
女性のチャンピオンが誕生した。全米のマスコミがこの瞬間に注目し、
ボウリングが嘗て無い盛り上がりを見せた瞬間だ。この偉業により、PBA
史上のみならず、アメリカスポーツ史が変わった瞬間でもあった。
そして、同トーナメントに於いてセミファイナルでケリーに敗れたミカ
コイブニアミもミッションを使用し、3位に輝いた。
昨年、10月から同トーナメントまでのPBAトーナメント7戦中、5戦を制した
エボナイトグループが2010年、絶対王者として奪回へと動き出しました。
Coverstock : XL1200
Core : Mission 1.0
Factory Finish : 2000-grit Abralon
Hardness : 75-77
RG : 2.49
ΔRG : 0.050
Flare Potential : High
Performance : Strong Backend Continuation
Best Lane Condition : Medium to Heavy Oil
Color : Red Pearl
重量 : 13〜16p
価格 : 48,300円(税込)




ニューボールはもう4〜5年買ってないからね。。やっぱ欲しいなぁ。
日頃からお小遣いを貯めて地道な準備をしておりますが・・・
私の場合、ボールを購入する前に、まずドリラーさんさがしに奔走いたします。
ドリルがピッタリ合わないと、リリース時のサム(親指)の抜け具合が不安定になり、
ものすごく投球しずらいんですよ〜。。(不器用だから?!)



やっと良いドリラーさんに出会ったと思うと引退なさったり、センターを退職してしまったりと・・
そんなこんなでボールも購入できずにいましたが。。。
近頃、ようやく自分に合ったドリラーさん、見つかりました!!(友人のお薦めで)
それは、今ワンポイントレッスンで月2回ほど見てもらっているプロです☆
灯台下暗し・・・とはこういう事だろうか。


試しに、もともと持っている古いボールを彼にドリルしなおしてもらったんですけど、
リリース時のホールド感がなんとも気持ちいいというか、心地いいんです。こういう快感は初めてかも。
若いプロですけど、ドリルってつくづく才能なんだなぁ〜・・・と実感しました。
しかし、あまりに手にしっくりきてホールド感が良すぎるためか、それ以外のボールが投げにくくなった(汗)
他のボールも、サムだけ直してもらおうかと検討中。そしてニューボールもそのうちに・・・♪


ああ・・・しかしグリコ杯の東日本大会まではもう間がないので、持っているボールを全部直してもらうのは不可能だな。。。
とりあえず、フィンガーの部分がボロボロに欠けてきている、貧乏くさいカバーボールだけでも
新しく購入して開けてもらおうかな。




ジャパンカップ2010 TV放送予定
5/2(日) 19:00〜20:50
NHK BS-1


お時間ある方、ぜひ見てみてね。
アメリカ(PBA)のプロボウラーの競技を見ると、一般ボウラーが抱いているボウリング概念が崩壊するはず!