G杯地区予選大会

なんとか通過・・・



ふぅ〜・・・
たった4G(2Gシフト制)なのに、ものすごく集中してたんで、非常に疲れました。


試合後
一緒に試合に参加した友人夫婦とボウリング談義を語り合いながら昼食をとり
4時頃に自宅に帰ってきて間もなく、緊張感から解放されたせいか、精神と肉体にたまってた疲れがどっと出てきて、
夜8時近くまで爆睡してました…(その後、遅い夕飯・・←危うくダンナ、キレそうになる)




ここ数年、外の大会にあまり出てなかったので、昨晩から緊張気味ではありましたが・・・
ブロック予選といえど通過すると思っていなかったので(ネガティブとは違う意味で)、
逆に最初の2ゲームは、軽〜い気持ちで投球することができました。



前半の2Gが終了した時点で、予選通過ラインより上にいて(別に良いスコアだったわけじゃなく、周囲の方々がたまたま打てなかった)、
後半の2G、練習投球無しでレーン移動した直後の3G目、欲とプレッシャーと雑念が入り、イージーミス連発でロースコア打っちゃいました・・



そんな3G目が終了した時点で、一緒に参加した友達が
「気持ちを切らさずに、最後のゲーム力抜いて頑張ろう」と言いにきてくれて、
その友達がほぼ4ゲーム目途中の時点ですでに、予選通過確定ラインまできてたのを見て
一緒に次の大会に参加したいという強い気持ちが湧いてきました。



後半に入っても、なぜか自分よりも普段は上位にくると思われる人たちが、レーンコンディションに悩まされてか、調子を落としていました。
私が予選通過するためには、最後180UPすればほぼ確定・・という感じだったので、
ストライクをとる・・・というよりは、ノーミスに集中しようというスタンスに変えて、結果ワンミスだったけれど最後にダブルが来たので、180台後半・・・だったかな?(恥ずかしいことに、自分のスコアを細かく覚えていない・・)
自分なりのゲームメイクはできたと思います。




オイルコンディションは・・
普段、ミディアムでわりと簡単だと言われていたセンターだったんですが、
今回は大会用のコンディションなのか、ボールを曲げる人たちには難しいコンディションだったようです。


中は少し遅めですが、外が妙に速かったです。
みんな、7番・10番のカバーに苦労してましたね・・。


普段、外のラインを使う私は、とりあえず10枚目真直ぐのラインを投球してみましたが、入りが悪くバケット(2-4-5ピン)が残ります。
板目1枚外ミスすると、ノーヘッド・ワッシャーになったり。
入りが悪かったので、8枚目くらいをほんの少しクロス気味で投球しました。
ストライクゾーンの幅は狭く、テンピンタップや7番ピンがよく残りましたが、
そんなラインでもしっかりフィンガーにのって、うまく体重移動が出来たときは、ストライクが出たので
ガマン強くそのラインを投げ続けました。



日頃投げてるホームのセンターよりもピンが軽い・・・と感じました。
といいながらも、私も特に打ったというわけではないのですが、
今自分のホームのコンディションがメチャクチャ難しくて・・・。そのせいか、今回のレンコンはそれ程じゃなかった気がします。
常日頃、ホームのセンターのレンコンで悩み、葛藤してきたことは無駄ではなかったのかなぁ・・なんて思ったりして。




次回は、5月初旬。。。東日本大会へ・・・
こちらは、参加人数も多くて、予選通過枠が少なく、一応東日本で勝ち抜いてきている選手が集まるので、
その先の全国大会へ進むには、かなりの難関のようです。
参加するだけになりそうではありますが、自分の中で一歩ずつ成長してゆく事を目標に頑張ってきたいと思います。。。