シーズン初!!山梨ツーリング、敢行

日曜日。
だいぶ陽気も暖かくなってきたので、久々に山梨県道志村ツーリングに行ってきました。


前日に吹き荒れた突風もおさまり、朝から快晴、絶好のツーリング日和♪
R1200RTで走りたい気分でしたが、まだ凍結の恐れがある道志みち。。。
ダンナの提案で、アドレスV125でチンタラツーリングとなりました。
(とはいってもタンデムで70kmは軽く出る)


久々のツーリングに喜び勇んで出たものの・・・・
津久井の山々を走っている途中、すでに雪かきの残骸など、
いたる道端に雪が積みあがっている光景を発見。


・・・そういえば・・先週関東地方で雪が降ったんだっけ?!
・・・と道志みちへの不安がよぎりましたが、
ダンナは迷うことなく突き進んでいったのであります。





山梨県、突入



ダンナの好きな、道志みち(国道413号)のゆるいカーブ
 



ところどころ凍結あり(危険ゾーン=日陰とカーブ)・・・
運転手ダンナは非常に神経使っていたと思います。


快晴の青い空が気持ちいい!

山梨県だけど、神奈川県と県境。裏丹沢の山々が見えます。


冬ツーリングの醍醐味は、空気が澄んでいて気持ちがいい事。
寒さ対策は万全にね。




道志みちに、常に寄り添うように流れる道志川
(津久井湖付近で相模川に合流する一級河川)





富士山の真っ白なてっぺん。分かりますか?


道志みちは山に囲まれているので、富士山が見えるポイントは数ケ所しかありません。。
(全景は山中湖まで行かないと拝めない)


この真っ白な富士山を見てたら、山中湖まで足を伸ばしたくなったけど、
「道の駅どうし」からの山中湖へ向かう途中には、超・危険地帯の難所
(日陰の超・勾配急カーブ、冬場はいつも凍結してる)があるため、
この日は諦めました。真っ白富士山は、4月までお預けか・・・






本日の目的地「道の駅どうし」(山梨県道志村)


道の駅の裏に流れる道志川
のどかな風景。何百回来ても飽きない好きな場所です。心和みます。


透き通った清流

夏場は、子ども達が水遊びしている。
この日は、数名の釣り人がいらした。




かっぱ橋。あまりその向こうには行ったことがないですけど。


こんもりと積まれた雪かきの跡。

写真が暗っ!これでも昼です。
やっぱり神奈川よりも雪降ったんだなぁ・・・



帰りは、「宮が瀬湖」経由で。陽気が良かったせいか、
大量のバイク客で駐輪場はごった返し・・。




いやしかし・・・
アドレス125のタンデムは、やっぱ疲れるわ・・・
・・・帰ってきて、夕飯時まで爆睡です。
そして次の日まで、体中、筋肉痛。
道志村までの距離(約往復100km)でこの疲労。。。
改めて1200RTとの雲泥の差を実感。
(ほんと、RTは振動が少ないのです)



ああ、早くRTでツーリングしたいな〜。春よ来い。




道の駅どうし 公式サイト
http://www.vill.doshi.yamanashi.jp/mitieki/index.html