素人のぼやき



そうだよね・・・やっぱりね〜・・・なんか面白くないよなぁ〜・・・


と呟いてばかりの、今シーズンのF1開幕戦バーレーンGP。



キミがでていない・・・TOYOTABMWも撤退・・・こんな要素だけでも心ここにあらず・・って感じだった。



シューマッハの復帰が本当だったのには、ビックリしたけどさ。。
(後、ブリジストンタイヤと日本人ドライバーの復活とか)


またレギュレーション、変わりすぎ・・・・
予選で最速ラップを出したタイヤで決勝スタートしなくちゃならない・・という規制、何だか腑に落ちないというか、不愉快。気持ち悪い。タイヤの選択まで拘束して何が楽しいのだ?決勝のタイヤ選択の駆け引きとか全く無くなってしまって面白くない。



さらに馴染めないのが給油作業の禁止。


昨シーズンまでは、予選で積んでいたガソリンをそのまま決勝のスタート時に積んでいたため
走ってみないと車両の軽さもスピードも分からないという、目には見えない攻防があって結構面白かった。
給油作業禁止に伴い、みんなスタート時点で重いガソリンたんまり積んで飛び出してゆくもんだから、重たいマシン・・スピード感ない。。。スタートでの攻防戦もほとんど見られない。



ガソリン給油作業のピットインのタイミングや回数などの戦略、駆け引きも面白かったんだけど
普段なかなか追い抜きが出来ないF1で、こんな駆け引きも出来なくなってしまったため
さらに追い抜くポイントがなくなってしまった。
よほどドライバーの腕に差があるか、マシントラブルが起きない限りは、予選の順位がそのまま決勝の順位と変わらず、大番狂わせの少ないゲーム展開になりそう・・


50周もの長丁場を見なくちゃならないのに、戦略もなにも見えてこない、素人が見ていて面白いと思えない展開のモータースポーツじゃ、見る人もまた更に減ってしまうんじゃないかな?




2009年シーズン初勝利の時のキミ・ライコネン
 
マイケル・J・フォックスに激似




キミがいない今、今シーズンの期待の星はレッドブルベッテル
キミの面影を持つ、若くてちょっと尖がった感じの彼が、攻めの走りでベテラン勢を押さえて活躍してくれると、今後の展開を見るのも楽しみになるんだけどな・・・