近頃の我が家のタンデム・ツーリング事情。。。


の前に。
新年早々、誕生日を迎えたkamekitiでございます。
歳は・・・聞かないでください(苦笑)


うちのダンナさん、いくら“気は心”とは言っても「コンビニのケーキでいいか?」などと言うもんだから・・・・
(冗談なのか、本気なのか・・・いや、前例があるから本気だったんだろう)
私は年甲斐もなく思いっきり「やだ!!!デコレーション・ケーキがいい!!」と注文してみた。


これは、年はじめに届いたMr.Children・FC会報の・・・桜井さんの誕生日のフォトを見た影響でございます。



しかし、ダンナ逆ギレ。
「コンビニといえど、せっかくの好意を・・・もう買ってこないからな」




だから期待はしてなかったんですが・・・・
当日の夜、仕事から帰ってきてご飯の支度しようとほんの少しだけ期待して冷蔵庫を開けましたが・・・・ケーキの「ケ」らしきもの入っておらず、心なしかガッカリ。。。









と思いきや
実はちゃっかりケーキを買って隠しておった。(日本むかし話風)



 
やったぁ〜!! きれ〜い☆☆☆うれし〜♪
・・・と子どもみたいにはしゃぐ妻。。。それを冷めた瞳で見るダンナ。。。



ん??なぜかローソクは四本だす。。。どーいう意味だ。
深い意味があるかは置いといて、生まれて初めてバースデーケーキにローソクを立てました。(←なぜかこういう機会に恵まれなかった、寂しい人生)
あぁ・・味も絶品だべさ〜!!(北海道弁)生クリームが甘すぎず、とびきり美味かっただ♪(どこの方言?)





すみません。たわごとでした。



ツーリングの話題に戻りまして。。。。
最近の我が家は、よほどのロングか高速道路を使用しないかぎり、アドレスV125で
のんびり、ちんたらとツーリングする事が多くなっております。(前にも書いたっけな??)


冬はあまりにも寒すぎるのと、どこもかしこも道路が凍結していて、
アドレスといえども油断はできぬ走行をしております。(しかもタンデム)


我が家の冬季近場ツーリングといえば、湘南か宮ヶ瀬湖が定番です。




湘南での惨事

年末31日。
久々に湘南方面を走りました。
いや〜・・・散々な目に遭いました。


晦日という事もあり、美味しい磯料理を目的に出たんですが
目的の店はまだ開店していなかったため、時間潰しに江ノ島まで足を伸ばしたところ、突風に煽られ、何度もバイクごと倒れそうになったり・・・





江ノ島から望む相模湾・・・しかし海らしきものはほとんど見えず・・・寒くて写真撮る気ゼロ。




そして江ノ島へ渡る道路は、高波のため道路まで潮が「ざっぱ〜ん」とばかり降り注いでおりました。
行きはかろうじて逃れましたが、帰り・・・すっかり高波の事を忘れてウォークマンなど操作している最中に・・・やれらましたぁ。。。
バイクで走りながら、ざっぷりと頭から潮を被ったのであります。。。ウォークマンがぁ〜〜〜(泣)


かろうじて、プラスチックのケースに入れていたため無事だったんですが・・・なんせ塩水。
密封しているケースではないし、少しでも機械の中に染みていたら・・・内部のサビが心配で心配で・・・・今のところは異常なしです



江ノ島を散策中も、突風は容赦なく体を叩きつけ、耳は痛いわ、飛ばされないように体力使うわ・・・
かえってメットを被って走っていた方が楽なくらい。。。早く立ち退きたかった・・・・
江ノ島には人気の食事処があり、そこで昼食をとるのもいいなぁと考えましたが、開店まで40分以上もある・・・・
突風と寒さの中、待ってる間が非常に辛く感じたので、江ノ島にはあまり長居をせずに、最初の目的の磯料理屋へ向かう事にしました。



突風と格闘しながら磯料理屋に到着・・・しかし。
が〜〜〜ん・・・31日大晦日は休業でした・・・しょっくう・・・(←アホだぁ・・もっと早く気づけって・・)
こんな事だったら、江ノ島の人気店で食べとけばよかったなぁ。
と、悔やんだって後の祭り・・・(by fanfare)


ショックを隠せないまま、虚しく帰路へ。
結局、その日の昼食は国道246号線沿い厚木の「びっくりドンキー」で済ませました。
まあ、ここのハンバークも好きだからいいんだけどね。
晦日に磯料理を食いっぱぐれて「びっくりドンキー」って・・・。いつでも食べれるだけに、なんか寂しいっス。




凍結注意!!

1月の三連休。宮ヶ瀬湖
ちょこっと休憩した後、道志村(山梨県)まで走ろうというダンナさんの言葉に
内心は「無理じゃないか・・・?」と思ったけど、そこでまた何か言えばケンカになりそうだったので、
何も口ごたえせずに黙って後ろに乗った。



案の定・・・・道志のみちの駅までどころか、宮ヶ瀬から道志に向かうために抜ける道路(県道64号)ですでに凍結。
下り坂の大きなカーブで、バイクが転倒しておりました。。。
私たちは、徐行よりも遅いスピードで慎重に走行したものの、道志まで行けないだろうといち早く判断し
国道413号に出た時点で、即ルート変更・・・・そのまま家路へ。




自宅に帰る途中で、一服した津○井湖の公園。
 



津○井湖には、二つの大きな公園が存在するが(表の「花の苑池」、裏の「水の苑池」)
私たちは「水」の方で休憩。。。というのも、空いてるからというのが理由。
 



夏は「水の苑池」というだけあって、広い範囲で水が流れております。。。
冬季、水流は休止。そして誰もいない・・・・(たまに犬の散歩で訪れる人がいるくらい)
いやはや閑散としております〜



水流休止中の広場



テニスコートもあります。。(冬場は誰もプレイしていない・・・)


 
ホントに人けのない広場。。寂しい〜




懲りもせず宮ヶ瀬


ついこの間の日曜日、またまた宮ヶ瀬湖へ走ってきました。ちゅーか、ここぐらいしか走るところもないし。



真冬の宮ヶ瀬ダム




丹沢にはほんのりと雪が積もっております。夏に比べて人けが無いように見えますが、駐車場は結構一杯でありました。というのも、みなさん、あまりの寒さで売店の中から出てこられないんですね。




売店の中のプランターに咲くお花。
 


花のない茶色い風景の中、少しだけ心が癒されました。





うぇ〜ん(泣)・・つまらないツーリング日記ですみませ〜ん☆だって冬はオフシーズンだから、バリエーション少ないんだもん。