Mr.Children 東京ドーム 3Days〜感想その2〜(ネタバレあり)


2009年12月24日の東京ドーム



みなさま。明けましておめでとうございます。


読んでいただいているお方へ・・・


こんな拙いブログに来ていただき、いつもありがとうございます。
あまり進歩のない駄文で申し訳ありませんが、
どうぞ今年もよろしくお願いもうしあげます!!


今年も、FCから素敵なお年賀が届きましたね♪
私は、このMr.Childrenから届いたお年賀が一番嬉しかったです☆見る度に、一人ニヤニヤしております☆
ご実家に帰られて、まだお手元に届いていない方もいらっしゃると思うので・・
話したくてウズウズしているのを我慢して・・・内容のネタバレはしないでおきますね♪



<予告!!>
ライブの感想レポは、明日その2をこの1月1日の日記の続きに・・・
その3を1月2日づけで・・・一挙にupする予定でおります。
思ったよりも長くなっちゃったんで・・・


実は、その4まであるかもしれないです(苦笑)





Mr.Children東京ドーム2009年!!


ということで・・・。
グダグダ感たっぷりのレポとはいえない感想を綴ります・・・・



三日間通して・・・とにかく桜井さんの体力、パワーに圧倒されっぱなしでした!!
一緒に行った姉はMr.Childrenライブ初参加でしたが、あのスタミナとパワーに心底驚いておりました。
ドームのステージは、サイド席近くまで長く伸びていて、さらにセンターには初の花道がCブロックまで伸びていて・・・・
二時間半。歌いながら、踊りながら、ときには全力疾走で駆け抜けるという・・・予想のつかないその縦横無尽な動きは
無邪気で爽やかで・・・まるで風を目で追っているようでした。


コンサートはもの凄く濃い内容だったのに、終わったあとの清々しさ。心の軽やかさ。
Mr.Childrenのコンサートは本当に不思議な魅力を持っていますね〜♪




メインゲート前にて



座席について。


12/26の日記を読んでいただいた方は、大体知っての通りだと思いますが・・・
初日は、一心不乱に桜井さんばかり目で追ったりしていましたが、反響と音割れが気になり、桜井さんの声がよく聴き取れなかったんですよね〜
特に高音の割れすごくて、桜井さんのマイクの音が妙に小さく感じました。WOWOWではちゃんと聴けましたけど。
座席は姉とアリーナE12でした。(eプラス・プレオーダー)
端っこだったので通路にはみ出で、結構自由にエキサイトしました。
最初は気になっていた反響も、途中からはドームツアーならではの臨場感があって、ライブに参加している喜びとしてプラスに考えることができました。


26日はFCチケットのスタンド席1階センター寄りですが後ろから二列目。でも、隣は柱で後部列は一席しかありませんでした。
二席だけ隔離されている感じの空間だったため、この日が一番自分の世界にどっぷりと入ることができました。
何よりも音響が24日の座席よりも数倍良かったです。ドームならではの反響はありましたが、高音部の音ワレはほとんど気にならなかったです。
ただ、主人はこの日しか体験していない上に、24日のWOWOWの生中継(クリアな音源)をリアルタイムで観ていたので、「相変らず東京ドームは音響が悪いなぁ」と嘆いてましたけど(苦笑)


27日姉と・・・アリーナE13(特別番組先行)。センターよりの二列目だったので、24日よりも近く感じ、音ワレもあまり気になりませんでした。
ファイナルはやはり最後という気持ちがある分、とても良かったです。前の列の人はほとんど座っていたので良く見えたし。ロックナンバーは思い切り弾けたし。ステージの演出・楽曲のアレンジ、桜井さんの動き・・・・三本目ということで一番落ち着いて堪能することができました。




12月26日ドーム正面ゲート前のグッズ売り場横にて



コンサート本題

全セットリスト、語りつくせないほど良かったんですが、長くなるので個人的に感慨深かった曲、印象に残ったことなど綴りたいと思います。


ちなみに、音楽・映像についての専門知識を持ち合わせていないため、ただ自分の感情のままに書き連ねただけの内容です。あしからず。



初日はアリーナ後方ということもあり、メインステージも見にくかった為、最初桜井さんがどうやって花道の踊り場に出てきたのか理解できませんでした。いつの間にか立ってる?!と思った瞬間、もう興奮のるつぼと化しまして・・・。どっから出てきたのかなんて、もうどうでも良くなってました(笑)
二日目。26日のスタンドから、ようやく踊り場の一部から突きあがってきたこと知りました。
コンサートの途中でも、踊り場に突如ドラムが登場しましたが、踊り場の一角に四角い跡があり、そこは機材や人を乗せて、ステージに上がれるような仕掛けになっていたんですね〜。桜井さんも、最初からそこに待機していて上がってきたので、突然花道に登場したように見えたんです。



01.声
オープニング・・・桜井さんの真上からスポットライトが照らされて、逆行で表情は見えないのに、姿形だけがあらわれた時・・・鳥肌がたちました・・・。姿が見えそうで見えないって、何となくワクワクどきどきするというか。
そしてそのまま「声」へ・・・・


初めて桜井さんの姿が拝めたのは、『イェーーーーェイ!!』のサビの叫びでした・・・
ものすごくかっこいい演出!!!
あれは印象強く心に残っています。最初にみんなの心を掴むのにとても効果的な演出だと思いました☆☆☆



02.ラブコネ〜03.Dance Dance Dance
この繋がりも最高に好きです。ライブの冒頭からこの思い切りノリの良い楽曲の連荘☆
気分はもう天にも昇るほどテンションは上がりまくり↑↑↑
何度聴いても盛り上がれます!!
ラブコネ・オープニングの田原さんのギタァー!!!かっこいいーーーー!!!
「キタァーーーーーッ」と心の中で叫んでおりました(笑)
ファン暦の浅い私にとって、ライブでこの歌が聴けるなんて、感激!!・・この時点ですでに感極まっていたような気がします(笑)
桜井さんのリズムの取り方がなんともセクシーだったぁ・・・☆あの姿を生で近くで観た人羨ましい〜〜!!



04.Worlds end
リズム隊、サイコー!!!
JENが一番かっこよく見える・・・・(笑)
エンディング・・・ワードの活字の電飾、カッコよかったです。
非常に衝動的・肉体的なパフォーマンス・楽曲に対して、あの無機質感が面白い。




06.ロードムービー
いや〜・・・これ、前にも書きましたが、私の(正確には私たち夫婦の)テーマソングです。(←私だけが勝手にそう思い込んでる・ダンナはちいともそんな事は思っていない様子)
タンデム・ツーリングが趣味の夫婦にとって・・感慨深さはひとしおです・・・
(実際はこんなロマンのある夫婦じゃないです。理想というか、妄想というか・・・苦笑)
Qツアーで一度披露されただけですよね?まさか生で聴けるなんてぇ〜(感涙)


『カーラジオもなく、そしてバックもしない』とか・・(当たり前なんだけど、あえて言葉にするという・・・)
『街頭が二秒後の未来を照らし・・・』とか・・・(こんなロマンチックな描写、かつて聴いたことがない)


初めてこの歌を聴いた時、桜井さんの発想力と表現力に脱帽しました。夜のハイウェイをバイクで走るとき、いつも心に流れてくるメロディー・・・胸がキュンとなりました。。(←表現が古いっすね・笑)
すんごい個人的な感想(想い)ですんません。




08.ALIVE〜09.LOVEはじめました〜10.Monster〜11.ニシエヒガシエ
この、超ヘビー級四連発に、驚きと喜びを隠せず・・・
思わず『す、すごい・・・!!』という言葉が無意識に口から出ていました。
ALIVEは、『wonederful world on DEC 21』のDVDを観てから、心惹かれるようになりましたが、このドームツアーで改めて良い歌だなぁ・・・と再確認しました。
桜井さんの歌に込める想いみたいなのが伝わってきて・・・グッと心を掴まれるような感じがしました。。
『怖いもんなんてない・・・胸を張っていたい・・・』のアレンジ・・・すごく良かった・・・
時折入る桜井さんの叫びにも、胸が締めつけられました。。。
全体的に重く暗い歌で・・・苦しみもがきながらも、最後・・・・心の中に希望の光がほんのりと浮かびあがるような・・・そんな名曲中の名曲・・・ライブで聴けて本当に良かった。感動しました。。。


LOVEはじめました〜Monster・・・
この繋がりのアレンジ、かっこいいなぁ。。。ナカケーのベース、しびれる。
Monsterはそんなに聴きこんでいない楽曲でしたが。。今回のアレンジでかなり興味を持ちました!!
この演出、個人的にすごい好み。Monsterという不気味な雰囲気を演出するための、桜井さんの黒いフード姿がモニターに映し出された時・・・ゾクゾクするほどセクシーに感じたのは、私だけじゃないハズ?!ナイス演出に拍手!!
大サビの「Knock! Knock!!」の桜井さんの絶叫、シビレたなぁ〜
いつも思いますが、Mr.Childrenのライブはこのメリハリが本当に面白い。


ニシエヒガシエ
イントロの花火!!初日はびっくりしたぁ!!
WOWOWの映像を観た方は、みんな気がついたと思いますが
24日のWOWOWの映像で、二番のサビ(必死で猛ダッシュです・・)を歌い終わった直後の桜井さんの表情が妙に印象的。なんともいえない表情をしているんだけど、それがあまりにも色っぽくてセクシー。。ここであんまり語りすぎると変態と思われそうなんで、控えときます(笑)
この勇ましいサビ、大好きだ!!!!



12.CANDY
言わずとしれた、あまりにも切ない失恋ソング・・IラブUドームツアーで披露されたものも素晴らしかったですが・・・今回は生で聴いて、さらに胸が締めつけられましたねぇ・・・・
26日は、CANDYのあと会場が暗くなったので、拍手がサーッとひいて、自然に場内がシィーーーーンとしました。次の曲が始まるのかとみんな待っていたと思うんですが、桜井さんが小さな声で・・・
「どした?」って言って・・・(笑)その言葉に場内からほんのりと笑いがこぼれ・・・
その後、さらに桜井さんの「4万7千人の静寂をきいたよ、すごく嬉しい・・・」という言葉に、終コンツアーのさいたまスーパーアリーナ初日「つよがり」の後のMCが思い出されて、懐かしくなりました。
あの時は、「22000人」の静寂でしたが・・・



その3へつづく・・・・