Mr.Children 東京ドーム 3Days〜感想その1〜セットリストについて。

はじめに・・・・


一年の締めくくりに、こんなに素敵な贈り物をくれたMr.Childrenに・・・
心から感謝したいと思います。



今回、幸運にも東京ドーム3daysに参加する事ができました。
3日間、本当に素晴らしいパフォーマンス。
どの日も様々な感動があり・・・。


家路に向かうまでの電車の中・・・・もう夢心地で・・・
「感慨無量」・・とは、こういう事をいうのだろうなぁ〜
特に26・27日は完全燃焼しましたぁ・・はぁ〜〜〜・・・(←長いため息)
本当によかったです〜
ライブが終了した後のすっごい気持ちのよい、心地よい感覚が、今でも思い出されます。
三日間、あれだけ跳んで、弾けて、ノリまくったのに、不思議なほど疲れは全く感じません!!



さて。今回はセットリストについて様々な賛否が出ているのを踏まえて、個人的に思ったことを書き綴りたいと思います。


今までのライブの流れからしても、今回のセットリストは、度肝をぬく演出・アレンジ・選曲ばかりで、非常に気に入っています。驚きの連続でした。
思い描けるようなセトリを並べられても、多分面白くなかったと思います。
毎度、嬉しい裏切りがあるから、期待も高まるわけで・・・
今回も、その期待を裏切るものではありませんでした。


WOWOWで放送された24日のライブ映像を何度もリピートして観ていますが、
観れば観る程、魅力あるセットリストだと感じています。




私はずっとネタバレはしないで東京ドーム三日間を向かえた為、ツアーが終了してから一部セトリに対して賛否があったという事を知りました。


47000人・・みんなそれぞれ好きな歌も違うわけだから、賛否があるのは当然だと思います。誰もが、自分の好きな歌をうたってほしいという気持ちがあると思うので。


全ての人が満足できるセットリストを選ぶのは不可能であるし、その中でも今回はコアなファンの事もライトなファンの事もちゃんと考えた選りすぐりのセットリストだったと思います。


例えば、私はもう「HANABI」はあってもなくてもいいかなって思いました。でも、それを聴きたいライトなファンもたくさんいるだろうし、だれでも耳にしたことのある「名もなき詩」「終わりなき旅」「GIFT」などの超メジャー級の名曲の披露は、コアとかライトとかファンの中でのそんな線引き関係なく、多くの人の心に感動をもたらしたと思います。



ただ・・アリーナと違いドームツアーという事でキャパが広い分、本当に様々なファン層が観にきていたなと感じました。
数々のマニアックな楽曲が披露された中で、かなり盛り上がったライブだったと私は思いましたが、
そんな中でも、一部・・・普段Mr.Childrenの音楽をあまり聴いていない人たち、Mr.Childrenがバラードばかり歌っていると勘違いしている人たちが、知らない曲が多いという理由であまり盛り上がれなかった・・・というのも事実なようです。
そういう一部の人たちのためだけのツアーではなく・・・日頃から様々なMr.Childrenの音楽を聴いて感銘を受けているリスナーたちへの贈り物のようなライブ。そんなセットリストだったなぁと感じましたね。



SUPERMARKET FANTASY』のアルバムツアーなのに、という意見も見ましたけど、今更何を言ってるんだろうなぁ〜、この人は。。。と思いましたね。
そういうツアーにはならないと、事前に桜井さんも公表していたし、
アルバム中心のツアーを期待するなら、アリーナツアーで充分堪能できるはず。アリーナツアーと同じようなセットリストをやられても、逆に満足するファンは少ないでしょう。
また、ヒットパレード的なセトリはすでにHOMEスタジアムツアーで披露しているので、そういう内容のものも特に期待はしてなかったです。



ちなみに・・・私の連れの姉は、ライトなファンでしたが、ライブに参加できると決まってから、この二ヶ月間の間に、自分なりにたくさんMr.Childrenの楽曲を聴きまくっていたので、今回のセトリもとっても楽しんでいましたよ。コアなファンが好むロックナンバーも、思いっきり弾けて喜んでいました。



コアのファンの中でも、もしかしたら今回のセトリが好みでなかった人もいたかもしれませんね・・・
好みは人様々なんで、それは仕方ないことです。次回に期待してください。
ただ・・・ファンの多くは、今まで何度もMr.Childrenの音楽で心を癒されたり、励まされたりして、日常の生活を頑張れた人がたくさんいると思います。
どんなセトリであってもMr.Childrenの真心を精一杯受け止め、ライブを盛り上げたい・・・という気持ちは、多くの人の心にあると思います。
私たちがMr.Childrenへ日頃の感謝を返すことができる唯一の手段は、ライブという生でMr.Childrenのメンバーと接する時が最大のチャンスだと思うのです。
だから、私は精一杯ライブを楽しんだし、それをメンバーたちにも精一杯伝える事ができた・・・思っています。
どんなに離れていても、メンバーたちと繋がっている・・・と思えた瞬間が何回もありました。
そんな些細な事でも、日々の生活を頑張っていけるって思えました。



「Simple」の前の桜井さんのMCで・・・
『10年先も20年先も君と生きれたらいいなぁ・・という歌です。Mr.Childrenの音楽を聴いてくださっているみなさんと僕らの音楽との中に、何となくこの歌のメッセージが流れていたらいいな・・と願いつつ・・・お贈りします。』



この言葉の中に・・・このツアーは、Mr.Childrenの音楽に励まされてきたファンのために贈るGIFTなんだ・・と実感したんです。


そして、これから10年先も20年先も・・・Mr.Childrenの音楽と寄り添って生きてゆきたいなぁって・・そんな風に思いながら、また来年のMr.Childrenの活動に期待したいと思います!!




Mr.Childrenドームツアー2009 セットリスト


01. 声
02. ラブコネクション
03. Dance Dance Dance
04. worlds end
(MC)
05. HANABI
06. ロードムービー
07. 風と星とメビウスの輪
08. ALIVE
09. LOVEはじめました
10. Monster
11. ニシエヒガシエ
12. CANDY
(MC)
13. Simple
(公演場所によってMCが入った)
14. Drawing
15. 彩り
16. fanfare
17. 箒星
18. 名もなき詩
19. エソラ
20. 声
21. 終わりなき旅
(アンコール)
22. 365日
23. and I love you
24. GIFT


(24日だけ、サプライズ)・・・25.抱きしめたい