Mr.Children 東京ドーム 3Days〜感想その3〜(ネタバレあり)


12月26日東京ドーム前にて撮影「月」




ここで、メンバー全員が花道の踊り場へ移動・・・
たしか、みんなが定位置について、自己紹介している途中だったような気がするんだけど、
27日だけ桜井さんが言ったMCの中で・・「いつ言おう、いつ言おう・・・と思ってたんだけどさ・・・(最後だからもう言っとこう・・というようなニュアンスで)実はJENはこの三日間、ずっと裸足でドラム鳴らしてます・・・」とか言って☆
やっぱりか!!と心の中でほくそ笑んでいたわたくしです(笑)



13.Simple
大好きな歌のひとつでもあります。この歌を聴くたびに自然に涙がジンワリと出てきます。前にも書きましたが、心が洗われるような、「心の洗濯SONG」として愛すべき歌であります。
レポ・その1でも書きましたが・・ここのMCにまず感動です。。。
そうか・・・!この曲は、カップルに限定されたものではなかったのだ・・・と新たなる発見!!それが、Mr.Childrenとその音楽を愛する私たちの事を歌った・・という風に置き換えて想像したとき。。。またこの歌の意義というか・・・イメージが変わって。
本当に10年先も20年先も、Mr.Childrenの音楽とともに生きれたらいいなぁ、寄り添っていけたらいいなぁ・・という気持ちで一杯になりました。
本当に優しい歌です。。。



14.Drawing
これも大好きな歌のひとつ・・・こんなに愛すべき歌を連続して選曲してくれて・・まるで自分のために歌ってくれてるんだ!!!なんて都合よく捉えております(笑)
桜井さんのアコギ・ソロのイントロから始まり・・・それから小林さんのピアノがハモるように静かに重なってゆき・・間奏ではメンバー全員の壮大な合奏に繋がってゆく・・・
まるでオーケストラを観ているようでした。。
Mr.Childrenにはこういうジンワリと胸に沁みるアレンジが多いですね。(365日とか)
私はこういう風にさりげなく始まって、じょじょに様々な楽器が少しずつ重なりあってゆくアレンジ、すごく好きです・・・。


三日間のうち、この歌の前にMCが入ったのは24日だけでした。。
「川沿いの土手を歩いていた時に観た、美しい風景を残しておきたい・・・・」という想いから出来た歌という話は、初めて聞きました。ちょっと新鮮でしたね〜・・・
私も結婚した当初何年か・・鶴見川沿いの町(現在の日産スタジアム近郊)に住んでいて、大きな堤防のある眺望のよい土手をよく散歩していたので、その風景が懐かしく思い出されました。ああ、ちょうど桜井さんが観た景色と同じ頃だなぁ。。(←と、勝手につなげて感慨ひとしおの気分に浸っている自分・・・)


そうか・・・だから、この歌はこんなに形容しがたい美しさを持っているんだなぁ・・・
そういう美しさをそのまま歌で残すことができる桜井さんって・・・本当に凄い人です・・・
24日、最後のサビで歌詞が思い出せなかった時の仕草が、ご愛嬌ですね☆でも、そんな仕草もかわいいと思えてしまうのが、ファンの心理です〜☆
生で観ていたときは、あまりに素晴らしくて、まるで夢心地・・・。ウットリと聴いていたんですが、あの部分に来た時、急に夢から覚めたような感覚でした(笑)
(あ、やっちゃったか、桜井さん・・・!)と心の中でつぶやきながら。



15.彩り
一番は、メインフレーズを観客が歌って、サビでは桜井さんが下のキーでハモる感じ。
24日の時は「ハモったよ!」とはっきり言ってくれましたが(笑)、26日は「ハモったかな?」というニュアンスに変わり・・・27日は・・・そのような言葉さえあったかなぁ??ボソッと小さな声で言ってたかなぁ??という感じでしたが(笑)、桜井さんとハモれたと信じて、楽しい時間を過しました♪



16.fanfare〜17.箒星
三日間とも、思い切り跳んで弾けたため、とにかく楽しかった!!!!でも、その時の様子をあまり覚えていないです。すごく気持ちよかったという感覚しか(苦笑)
で、あとから24日の映像を改めて観て、桜井さんのパワフルな歌声とパフォーマンスがものすごく気持ちいい!!!!素晴らしいっ!!と思いました☆
桜井さん・・・・リズム感、バツグンですわ〜・・・すごーーーーい☆



18.名もなき詩
念願だった楽曲だっただけに。。。。アリーナツアーで聴けず、apでも聴けなかったので、今回ようやくここで聴けた事、本当に嬉しかったぁ〜☆これも、、生で聴いた時は嬉しさのあまり、ウットリ+ノリノリだったので細かい記憶がとんでます(笑)
で、あらためて24日のビデオを見返してみて・・・Cメロから転調後の大サビへの移行・・・本当に凄いわ〜☆ライブも後半にきてのこのパワフルさ。。。全然衰えを知らない人なんですね〜、桜井さんはやっぱ若い!



19.エソラ
これも・・・・ただただ、弾けまくりました(笑)ジャンプが気持ちよかった〜!!改めて思ったけど、このナンバーは、もうライブには欠かせないですね!!自然に体は動くし、満面の笑顔になってしまいます♪♪
最初の始まり方、良かったです☆電飾とのコラボ、絶妙〜!かっこいい〜♪(←ちょっと壊れてきてます・・・だんだん文章じゃなくなってきてます・・)



20.声
あの会場に来ていた全ての人と繋がった瞬間・・・そして、桜井さん・田原さん・JEN・中川さん・・・メンバー全員と繋がっている・・・・そんな風に感じた瞬間でもありました。。。
「僕は今日も待っている・・・キミの声を待っている・・・」
終コンのアリーナツアーでも歌詞を変えてこのように歌ってくれましたね。。
嬉しかったなぁ〜〜♪♪感激で涙腺ゆるみました。。。




21.終わりなき旅
これだけはapのアレンジでくるだろうと予想できました。
個人的にはギターのイントロから入るのが好きなんですが、たまにはこんなアレンジもいいです☆
全体を通して田原さんのギターのフレーズがさりげなく心に沁みる・・・
アウトロ(終奏)の全メンバーのプレイと表情がまた素敵でした。




22.365日
今回のツアーのセットリストの中で一番感動した歌です・・・
毎回、涙腺ゆるんでました。
そして、今も後からビデオを観かえすたびに、涙が出てきちゃいます。桜井さんの歌っている表情がまた感動を呼ぶんです・・・
あれだけたくさん名曲を作っているにも拘らず、最新作の歌に一番感動して泣けるとは・・・
すごいとしか言い様がないです・・・
何でこんなに胸が掴まれるような歌を次から次へと作れるんでしょう・・・


この楽曲の間奏がまた素晴らしい。
そして、電飾の素晴らしさ。。。
東京の街に雪が降る電飾は・・・もう、本当に感動的でした・・・・雪が降っている絵なのに、なぜか心が温かくなるんです・・・それでいてとても幻想的。本当に素敵でした・・・
桜井さんが冒頭で、「いつまでも色褪せないようなライブにしたい・・・」と言っていましたが、この風景はおそらく、何年たっても忘れられない映像として音楽とともに心に残り続けるような気がします。。。
本当にありがとう・・・と心からMr.Childrenに感謝を伝えたいです・・・




23.and I love you
「愛」繋がりで選曲されたのかなぁ・・・と思いました。
この曲も大好きな歌の一つです。
24日はサビのファルセットで、珍しく声が若干ハスキーになる部分がありましたが、今思えばそれも心をつかまれるというか・・・心に響きます。




24.GIFT
最初見たとき、「およっ?!」と目を疑いましたが。。。
桜井さん、珍しくツアーTをそのまま着ている?!また、その姿を見て・・・何を着ても似合うなぁ、この人は。。。とまたまたベタ褒めしてしまう自分が、たまに情けなくなりますが(苦笑)


私にとってこの楽曲は、オリンピックの主題歌ではなく、Mr.Childrenからのまごころの籠った贈り物・・・と受け止めて聴いています。
そのせいか・・・毎回、ラストのフレーズで感極まり涙が出てきます。。。
この時の桜井さんの表情がまた素敵なんですよね〜・・・三日間、この表情をしっかりと見届けましたが、とってもとっても優しい表情をしておりました・・・本当に心が癒されました・・・


そういえば、このGIFTのJENを見て、隣に居た姉が「JENがかっこいい・・・!」と両手を握りしめながら呟いていたんで、耳を疑いました(笑)。あ、ごめんなさい、「かわいい」の間違いかと思いまして(苦笑)
後からビデオ見たら、確かにサビでドラムを叩いている姿は(口は相変らず締まりがなく開きっぱなしですが)すごくカッコよかったです☆姉はかなりJENファンになった模様です(笑)




27日、最後のMCの中で・・・桜井さんが2010年の抱負・・・みたいな事を話してました。
私は最後、かなり舞い上がっていたせいか、あまり鮮明に覚えていないんですけど、確かこんなような事を言ってたような・・・・
◎ 2010年も精力的に活動するんで楽しみにしていてください
◎ そして2010年もライブが・・・・???んん??えっと・・・ど、どうだったったけ?(と、慌ててメンバーたちの顔色を伺う桜井氏)ついこの間、ミーティングしたんだけど・・忘れちゃった・・・
桜井さん、本当に忘れてしまっている様子でした(爆笑)



抱きしめたい(24日だけ)
というか、レポ書いててこの一曲を書き忘れるなんて・・・・(アセッ)
自己紹介もしないまま、桜井さんが「中継、終了しました〜!!!」と言い出して。
あ・・記憶、飛んでますね〜・・・そのあと、何て言ってたっけなぁ。とにかく「まだあるよ」みたいな事を言って。
始まりました、往年の名曲「抱きしめたい」
『クリスマスの夜にぃぃ〜』てとこ、強調して歌って(笑)、会場は沸きましたよ〜♪
生中継という事もあったのか、全体的にすごく力のこもったライブだったんですが、
このラストのプレゼントは、この日一番力が抜けてリラックスしているように見えた瞬間でした。。


家に帰ったら、ダンナが『WOWOWの放送は、最後ぶちっと切れたぞ』と言ってて、後から見直して(なるほど〜)と思いました。
田原さんなんか、なんかキョロキョロ・そわそわしちゃって(笑)次の段取りは??なんてような表情してましたね☆
素敵なプレゼント、ありがとぉ〜〜〜♪




こうして感想をダラダラと書き綴っていて気づきましたが、
今回のツアーは、涙腺が緩みっぱなしだったんだなぁ・・・(と、独り言)
お恥ずかしいですが、そういうことだったみたいです(苦笑)




12月24日東京ドームの夜景