南アルプス・ツーリング

少し前の話ですが・・・



現在、ダイエット中のうちのダンナさんが
南アルプスに行ってハイキング(モドキ)をしたいと言い出したので、
ちょっくら山梨県身延山方面へ走りにいった。(あ、もちろんバイクで)



途中で休憩した「道の駅 富士川ふるさと工芸館」(富士川クラフトパーク)



ここの道の駅、とにかく広いっ!!



整備された美しい芝生。(←ここでゆったりと敷物を敷いて寝たかったぁ〜)


日本庭園。
 
案外、こんな古風な風景が好き。


このほかに、大花壇やバーベキュー場、カヌー場ほかあり。



公園内には、富士川ふるさと工芸館なるものが隣接しており、
陶芸やガラス工芸、木工細工他、数々の工芸品ショップが立ち並ぶだけでなく、
各々創作体験が可能となっていた。


今回の目的は南アルプスだったため、あまりよく周ることができなかったが、
一度こちらを目的に訪問して、ゆっくり園内を散策したいと思った。
特に子連れのご家族には、もってこいの公園です。
きっと一日中、遊べることでしょう。


(山梨県・観光サイトより〜クラフトパーク案内)
http://www.pref.yamanashi.jp/shisetsu/toshikei/craft.html





道の駅を出て、一路、南アルプス方面へ爆走。

(山梨)県道37号沿いの早川
 



37号を北上して辿りついた「奈良田湖」と、その前にあった立看板。
 



ガーン・・・マイカー規制で、先まで進めませんでした・・・(南アルプスの自然保護のため)
この少し先の駐車場に停めて、バスか徒歩で向かうらしいです。
下調べをしてなかったため、この日は断念しました。


徒歩だと片道約20km弱??・・往復約40km弱?!!
ハイキングもどきを予定している夫婦にとって、いきなりこの距離はキツイ・・・
バスは本数が少なく時間がイマイチ合わない。


後日調べた結果、この早川ルートはなかなか使えそうです。
奈良田の駐車場を使用して、バスに乗車する。
帰りは徒歩で渓谷を縦断して帰れば、バス乗車は一回のみで済むのでリーズナブルだとか。


こちらのサイトで詳しく出てました。
http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/mycar/root/index.html


次回、日を改めて訪れたいと思います。
ちょうど今週末はいい紅葉を拝めそうですね〜。行けるか分からないけど。



帰りは、本栖湖〜河口湖〜富士吉田経由で帰りました。

で、富士吉田で遅い昼食。
「カレ吉」さんの絶品カレー吉田うどん。


キャベツの千切りがのってる・・・なんか斬新。(肝心の麺がスープにつかって見えないですが)
スープが激ウマ。ちょっとスパイシーです。


・・・実はわたしく、吉田うどんは口に合わない人間です。


歯ごたえあるわりには、讃岐うどんのようなコシとは何かが違う。
上手く表現できないが、粘りがなくて粉っぽい感じ。
しかし、ここのカレースープの美味しさは絶品で
口に合わない吉田うどんでも、口あたりの悪さが気にならず
非常に美味しく味わう事ができました。



別料金ですが、最後にカレースープの中にライスを入れて味わうのがツーらしい。
しかし、吉田うどんはかなりボリュームたっぷりなので、
食べ盛りの男性じゃないと、ライスまで入らないっす。


吉田うどんがどうしても合わない人には、カレーライスもあります。
こちらも美味しそうでした。
土日の昼時は結構混んでます。少し時間をずらすといいです。


カレ吉さんの紹介サイト(富士吉田観光サイトより)
http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2266