久々のツーリング B級グルメ<後編> 〜ジンギスカンの巻



先週の土曜日。
久々のBMW R1200RT登場


これまたダンナが、「ジンギスカン」を食べたい・・・・
とか言い出して、ちょっくら長野の「ジンギスカン街道」(信州新町)まで走ってまいりました。


北海道でもさんざん食べたンですけどね・・・どこまで好物なんだか。




老舗と言われる「ジンギスカン荘」に到着
  

ランチ・ジンギスカンセット1300円
自家製のタレは無添加だそうです。



まず、出てきたジンギスカン鍋に注目。
 


なんと、七輪の上に穴のあいたジンギスカン鍋を置き、
炭火焼肉のように余計な油を下におとして、ヘルシーに食すんですね〜


本場北海道のジンギスカン鍋は、鍋の中央は山のように出っ張ってますけど、このように穴はあいておりません。中央高台(出っ張り)に肉を置いて、低い部分(鍋の円周)に肉を囲むように野菜を敷き、中央の高台から少しずつ肉汁が野菜ににじんできて、その肉ダシとともに炒めて食します。
この王道の食べ方も美味しいんですけど。




こちらジンギスカン荘のバージョンは、本当にサッパリ!!
でも美味しかったですよ。



お肉にはすでにタレが漬け込んであるため、焼いた後はタレをつけずにそのまま食すタイプ。
肉厚で柔らかく、良いお肉を使っているなぁと思いました。
漬け込んである自家製ダレは、リンゴ??みたいな果実のすりおろしが入っているようでした。
なので、甘味が自然という・・・甘すぎないところが気に入りました。


一つ注文をつけるなら、後つけのタレも別にほしいかな。
ちょっと薄味でした。


味噌汁・漬物などの付け合せも家庭的な味で美味しかったです♪


ジンギスカン荘の目の風景。
とても川幅が広く眺望の良い犀川



青木湖〜中綱湖方面へ
信州の田園風景
 


のんびりとしたいい風景です。。。



道の駅「安曇野松川」にて、私はロールケーキ、ダンナはアンコ入りおやきを食しました。
このロールケーキが・・・ふわふわふわ〜っとして、おいしかった〜〜♪

撮り忘れて、がっついてしまった・・・再びお店に入って撮影(大迷惑?!)



そこから安曇野わさび大農園へ・・・今年二回の訪問です。
春はこんな感じだった、わさび田
 
2009年4月26日撮影


今の季節は黒い寒冷紗に覆われて・・

こんな感じでした。


でも、相変らず水はとっても綺麗です。


寒冷紗の下のわさび田と清水
 


そして、またまた同じ蕎麦屋にて・・・・


ダンナはわさび稲荷寿司つき・季節の天ぷらそばセット(わさびの天ぷらがのっている)


私はわさび稲荷寿司つき・ざるそばセット


お互い、この間と逆メニューを頼んだような気が・・・



わさび稲荷は、前回と同じくツンとしたのがなくて、美味しかったです。
蕎麦はまぁまぁ。手打ちではないのが残念です。。
店の前には、「新そば」ののぼりが堂々とおったってましたが、その割りには蕎麦の香りは微妙〜な感じ・・・
ここのセルフサービスのお茶も美味しいんですが、暑かったので冷水を飲みました。
この冷水がまた・・・・まったく変なにおいがしなくて、とてもおいしい水でした。
まあ園内には、わさび田の澄んだ清水がふんだんにあるのに、飲料水がまずかったら説得力に欠けますけど(笑)


帰りの中央高速は、上の原くらいから渋滞にハマりました〜
大型バイクでタンデム・・・無理してすり抜けも危ないので、藤野で降りて国道20号で帰りました。



ETC割引1000円効果で、高速道路はかえって渋滞距離が長くなり、逆に一般道の国道は昔ほどの渋滞はありませんでしたよ〜