久々のツーリング B級グルメ<前編>〜シロコロの巻

ここ最近は、ダンナが会社の人とアドレスツーリングに出かける事が多くなり、置いてけぼりばかりくらってます。


そんな中、9月は二回ほどタンデムツーリングしました。


一回目は、この間のシルバーウィークの話。
B級グルメ日本一に輝いた(らしい)、厚木の「シロコロ」を食べに行きたいと言い出したダンナに付き合って、アドレスV125で宮が瀬経由で七沢方面へ出かけました。

居酒屋「千代乃」にて。
写真は借り物です。。。



「シロコロ」=ブタの大腸を使ったホルモン焼きの一種。
普通の焼肉屋さんでは、豚ホルモンとしてメニューにあります。


さすが、B-1グランプリに選ばれただけあって、新鮮そうでした。
私は苦手なので、別のセットメニュー(塩焼定食・・・豚カルビ・ウィンナー・野菜・小鉢・お吸い物など)
値段をすっかり忘れております。休日だったのでお昼メニューとはいえ1000〜1200円くらいだったでしょうか・・・


しかし、この「千代乃」。あまり感じのいいお店ではありませんでした。
開店30分前について、店の前で待ってましたが、店員の女の子は何の挨拶もなく。
(ほとんど無視)


七輪でシロコロを焼いている最中は、七輪が壊れていて火の調節が出来ない上に、店主からお叱りの言葉・・・
「ああ!焼きすぎ!!そんなんじゃ、全部無駄になっちゃうっ!焼き方教えなかった?!」
はい。教えてもらってないですよ。店員の女の子は、お客さん全員には説明していなかったです。思い出した時だけお客さんに焼き方を話しているのが耳に入りましたけど・・・


「シロコロは常に転がして焼かないとダメだから!」
そうですか・・・


そして、私たちが食べ終わって店を出るとき
隣にいた女性陣たちもお叱りを受けておりました。
「そんなんじゃ、生だから食べちゃだめだ!そんな生で食べて後からお腹痛いだの言われたら、やってられない・・」みたいなことを。。。


注意するのはいいけど・・・だったら、もっとシロコロを持ってきた店員がちゃんとした説明をするように徹底させればいいのに。
なんか二度と行きたいと思わないな。あの店には。


味?
ダンナ曰く「まぁまぁ」だそうです。
しかし、北海道に帰ったときに食べるホルモンの方がずっと美味しいと語ってました。。


しかし。店は繁盛しております。
B-1グランプリで一位になった時に、TVで放送された店らしく
私たちが店を出るときには外ではたくさんのお客さんがところ狭しとひしめき合っていました。



その帰り道。
なんかタイヤが変・・・?


ダンナに「おりて」といわれて、バイクを止めて後輪タイヤを点検した結果・・・
タイヤの空気が入っていな〜〜〜い!!


パンク?
よく分からないけど、出る前にダンナはちゃんと空気圧を点検したと言っている。


困った。
近くのガソリンスタンドまで押すか。。。と思ったところに、幸運にも地元の方と思われる50台くらいの御夫妻を発見。


声をかけたら、これまたラッキーにも・・・
「バイク?だったら、うちに空気入れるやつあるからおいで!!」
と言われ・・・遠慮しがちに、すぐ目の前にあるその御夫妻のお宅にバイクを移動。


大きなガレージには、車数台とバイクが三台。しかも、別棟のガレージにもあと二台バイクがあるという、バイク大好き一家だったのです!!
うわ〜〜、、、助かった!
息子さんが出てきて、早速リヤタイヤに空気を入れてくれました。
旅先(近場ですが)での知らない人から受ける親切って沁みますね〜・・・


そういや〜・・・
ここのお父さんから、「今日はツーリング?」と聞かれたので
「千代乃のシロコロを食べにきました」と言ったら
「ああ・・・あの高くてマズイところね。。」なんて言ってました(笑)
地元の人は、店では食べずに精肉店で購入してきて自宅で食べるらしいです。
その方がずっと美味しいって言ってました。


結局、パンクではありませんでした。
しかし、この後しばらく走っても、近くにはガソリンスタンドはありませんでした。
ここで助けていただかなかったら、JAFを呼んでいただろうけれど何時間も待たされた事でしょうね。。