北海道ツーリング2009<其の四>層雲峡へ・・・走行距離約380km


この日のルートは水色の線です。


三日目の朝。ホテルから望む洞爺湖ですが・・・


どんよりと曇ってます・・・
残念ながら、この日も羊蹄山は拝めませんでした。
晴れていたらホテルの窓から羊蹄山をバックに美しい洞爺湖を堪能できたんですが。
名残惜しくも洞爺湖をあとにして、さてこの日は層雲峡目指して出発です。


当初の予定は、高速道路で一気に旭川まで上るつもりでした。
しかしこの日はETC割引の対象外の日だったので、ほかならぬ北海道ということもあり
下道でのんびりと走行距離を伸ばすことに決定。


前日とはうって変わって、ただただひたすら、走るのみ。
だから、はっきり言って書くことがないというか・・・非常に面白くないレポになっております。
悪しからず
スルーしても構いません。。。




国道276号支笏湖」(シコツコ)南部を沿うように走り
千歳〜夕張・・
朝は雲ってましたが、晴れて暑くなってきました〜



この道中、牧草ロールと呼ばれる牛さんのエサをたんと積んだ大きなトラックと遭遇しました。


しかも運悪く、ハミキン(黄色い車線・・はみ出し禁止道路のこと)がどこまでも続く国道線で・・・
さらにこの牛のエサ積載トラックは、かなり頑張って走っている模様で、それはいいんだけど・・・細かい牧草ロールのカスがビュンビュンと飛び散らかっているんですよ・・・
真後ろを走るバイカーにとっては、とんでもなく迷惑。


しかし、これがなかなか追い抜くポイントがない。。。
 
牧草ロール車地獄だぁ・・・



ようやく、ハミキンが終了!!
今だ、チャーーーンス!!



追い抜き成功!


ふ〜。結構長く感じたよ。。。


そして、ひたすら走る走る・・


前を走るバイカーの上の標識には・・・

帯広まで119km
清水まで86km
日高まで29km


夕張と帯広の途中で道の駅「樹海ロード日高」というところで一休み。
 


ここらへん、あんまり記憶がなくて。。。どんな場所かといえばこんな地点にあります。

※借り物・・・


さらに走ること70kmほど・・・
 


美蔓パノラマパーク・・・十勝平野を一望。


北海道はほとんどダンナに任せっぱなしで・・
なんか帯広の方までやってきちゃいました。。


どこを走ってるのかもこの時は理解できておらず・・とにかく地名を写真に収めようと必死でした。
セイコーマート鹿追店の看板発見。

うっ・・・その前には、なんと再び地獄の牧草ロール車が・・・(でもいつの間にかいなくなった、ほっ。)



そして、これぞ北海道の道だ〜!!


どこまでも続く長い直線・・・・空はほぼ快晴・爽快!!


しかし、この道は熊が出ることで有名で・・・
ところどころにこんな看板が・・・「熊・○月×日出没・注意!!」
そんな事を書かれてもぉぉ〜〜・・・
私はここのルート走行中、結構ビクビクとおびえておりました。



大雪山国立公園・・・東側
扇が原展望台より、日高山脈十勝平野を一望


そして去年も訪れました
懐かしの「三国峠


綺麗なんですが、同じような風景にだんだん飽きてきた頃・・・



この後、雲行きが怪しくなってまいりました。
 



少しだけ「流星・銀河の滝」を観ようかと寄ったんですが・・・雨がポツポツきたので
滝は去年しっかりと堪能したし、層雲峡の岩肌だけ観てホテルへ向かいました。




本日、最大の愚痴ネタ
「ホテル層○」


仮ものの写真れす。。。ムカついて、撮る気にもならなかったよ、このホテル。



とにかく、良い思い出が全くない。
この写真、見た目は綺麗だけど。。。実際はかなり古いし、あまり清潔感が感じれら無かった。
フロント従業員の態度も良くない。


一番不快だったのは、バイクの駐輪をものすごく離れた地下に停めさせられたこと。
しかも、そこは暗くて・・・ものすごくおどろおどろしい雰囲気をかもし出していて
天井には石綿(アスベスト)がいっぱいで・・・・しかもそれが崩れかかっていて・・・
最悪なのは、すでに崩れた石綿が下に落ちてたりして・・・
ゾッとしました。。。。
なんてヒドイところだ・・・



地下駐車場からホテルへ直接入れるの階段はなく、外から大回りして徒歩でフロントまで移動しなければならなかった。
そんな説明も受けずに誘導もしてくれず、口だけの説明で駐輪させられて石綿にも遭遇して・・・
重い荷物も、そこから歩いて運びました。
ほんと最悪なホテル。


風呂は、温泉浴場と大浴場の二種類があったけど、私は温泉の方にしか行かなかった。
露天風呂は広かったけれど掃除や管理をしていないのか、虫やゴミがいっぱい浮いていて気持ち悪くて入る気がしなかった。
内風呂はまぁまぁ気持ちよかったです。



前日の「洞爺観光ホテル」が値段のわりに非常に良いホテルだったので
この雲泥の差にひどく落胆をしました。
会社で提携しているホテルで健保から補助金が出てるとはいえ
・・・お金を払って泊まってるのに、こんなに不快な気持ちになるホテルなんて・・・やっぱ腑に落ちないわ。
二度とここのホテルには泊まりたくないです。