北海道ツーリング2009<其の三>洞爺湖へ・・・走行距離約200km(後編)


そして。
ちょうどよい時間帯でもういちど倶知安セイコーマートへ向かい、念願の「やきとり弁当」をゲット!!



うーん!B級グルメファンにはたまらんです!!
これ、「やきとり弁当」という名前ですけど実は、豚クシなんですよ。(北海道では、豚クシを”やきとり”とも呼ぶらしい)
タレと塩が選べますが、塩の方が人気があります。
私たちもモチロン塩で。


ゲットできた喜びのあまり、がっついちゃって・・・写真とり忘れました・・
借り物です。。。すみません



詳細はこちらでご確認ください。
http://www.hasesuto.co.jp/index.html
ハセガワストアの公式HPです。



ついでにデザートにコレ、購入しました。
 


北海道行く前に放送された『秘密のケンミンショー』で紹介された北海道限定「ようかんパン」
食べたかったんだ〜、これが。
美味しかったです。
表面には、チョコレートではなくアンコがかかってます。
中はカスタードクリーム♪これも美味しい。
他、中がバニラクリームのパンもあるらしいです。



かなり色々と観光しまくっても、まだ時間は正午にもなっておらず。
洞爺湖近くの昭和新山


我が家の愛車


ここで、飛騨高山ツーで観光できなかった「熊牧場」に入りました!
 


熊の牧場って・・・・、一体何?!
と、本当に不思議だったんですが。
実際のところは、熊オンリーの動物園でございます。
これが結構楽しめたんだ。


まずは、熊ではなくなぜか「あらいぐま」がお出迎え。


チケット売り場では、一袋100円のクッキーのような餌を勧められました。
もちろん強制ではありません。
でもせっかく来たから餌付けしたいですよね〜。二つ購入しました。


餌にあまり興味のない小熊たち


それにひきかえ、ものすごくガツガツしている成人の熊たち
餌を持っていると、熊たちは一所懸命芸を始めます・・・・
手をあげたり・・・・拍手したり・・・


挙句は、仰向けになってお腹を叩いたり・・・


これにはウケた・・


よく見ると芸達者な熊たちは、丸々と太っていて大きいです。
熊の世界にも上下関係があるようで、隅で小さくなっている熊たちは、芸さえもさせてもらえない位に消極的でビクビクしていました。
だから、後半はそんな小さくなっている熊たちにむけて餌を投げました。


結構楽しめた「熊牧場」でした〜♪♪




そして、午後3時30分くらいホテル着〜!!


「洞爺観光ホテル」


少々古いですが、清潔感あるよいホテルでした。
ちゃんと中居さんがバイクから荷物を台車に積んでくれ、部屋まで移動してくれました。対応がとても丁寧でした。いつも安宿ばかり泊まっているので、こんな心遣いが嬉しいです〜


夕食まで時間があったので、お風呂に入る前に洞爺湖周辺を散策。
 


湖の周りを取り囲むように、色とりどりの花が咲き乱れておりました。
   


昼と夜の遊覧船の様子
 



夜はお楽しみの洞爺湖の花火イベント
なんとシーズン中(冬季以外)、毎日4000発ほど上げているそう。
各ホテルから見えるように、花火の発射位置を順々に横へ移動して上げていきます。(小船を使って)


  

圧巻とまではいかない打ち上げ数ですが、
ホテルの窓からのんびりと花火を堪能したのは初めてだったので感動・・・
充分楽しめました〜♪
(有料ですが、船から鑑賞することもできます。)



それにしても、この日は余りあるくらいのネタがあって
長くも感じたけど充実した1日でした〜