DyDo JAPAN CUP2009 準決勝(ネタバレあり)


この日記は、競技結果を記載しております。
TV放送(5月4日・BS1にて放映あり)を楽しみにしている方、
結果を知りたくない方は、見ないで下さいね。




4月25日土曜日 雨


ボウリング世界大会
DyDo JAPAN CUP2009  (品川プリンスボウリングセンター)
行ってまいりました〜☆


パンフレット


多くのPBA選手を見たいがために、あえて準決勝に足を運びました。(ボウリング仲間三人と)


※PBA=アメリカのプロボウリング協会。ゴルフだったらPGAと同じようなもので、そのスポーツをやっている選手にとって、憧れの存在。



品川プリンスは観覧スペースが狭く、観覧席は確保したものの、みなさんボックスの後ろにオールスタンディングで観戦しているため、悠長に座っていては全く試合を観ることができません。



とりあえず席だけ確保しておいて、場所を移動。
大好きなダニー・ワイズマンPのボックスの後方を運良くキープしました。



試合中、後ろ姿しか撮れなかった・・・相変らず派手なユニフォームでした。



これは借り物写真


ダニー、いまいち調子が良くなさそうでした。というよりは、レーンコンディションに悩まされていた感じです。
となりのボックスでは、ガンガンとストライク入りまくりだったのに対し、ダニーのレーンは、オイルが先に伸びている感じで、なかなか入っていかないんですね〜・・対戦相手だった栴檀稔プロも同じように苦しんでいました。



そんな中、わたくしは早くも第一回戦の途中にて、人酔いで具合が悪くなり、しばらく外へ脱出していました。
15分くらい休んだでしょうか。だいぶ落ち着いたので戻ってくると、人だかりでダニーの場所まで辿りつくことができず、仕方なく観覧席に座って休んだあと、適当に色々な選手を観てまわりました。



今まで何度かJAPAN CUPの観戦には来ているし、CS放送でもPBAの試合を観ているので、顔と名前は大体知っている選手が多いですが、今回、生で初めて観た急成長の若手選手たち、TVで見るよりもずっと素敵な人ばかりでした。


その中でも、そのプレイスタイルと容貌を間近で見て、大好きになった選手が一人います。
今回、JAPAN CUP初出場・・・ライノ・ペイジP(Rhino Page)!!※P=プロ



レフティ(左利き)、俊敏なアプローチ、高いバックスィングから繊細で柔らかなリリースと流れるような美しいフォロースルー・・・
振り向きざまに見せる、伏せ目がちなキュートな瞳。どこか気品が漂う顔立ち。
TVでは、(背が小さいせいか)すこしズングリ体系のように思ってましたが、生で観ると、小柄だけどスリムで締まった体つきをしていました。彼のイメージが全く変わりました。


 
借り物です



他の選手で印象的だったのは、韓国のジョン・テハP
前からウッチャンナンチャンのナンチャンによく似いてるなぁ〜と思ってたけど、やっぱり似てました!とても感じが良く、お茶目でヒョウキンだった〜☆もともと好きな選手でしたが、さらにお気に入りになりました。

こちらも借り物JPBAより・・
スピード感あふれる投球が魅力。この日は眼鏡をかけていませんでした。



それから、ウォルター・レイ・ウィリアムズJrPの迫力ある投球にしびれ・・・
やっぱ凄い人だわ・・・。あの決して綺麗とは言えない、動作の激しい豪快な投球フォームでも、投球リズムやフォームがいつも一定で、まったく乱れる気配がない。その球威といったら、ものすごい強かったです。少しポケット外れても、その球威でことごとく倒してしまうんですね〜
特にファンではないですが・・・PBAツアーで何勝もしているという実績、納得できる。



これまた、借り物



いまや若手ナンバーワンのショーン・ラッシュPは、初めで生で観ましたが、やっぱりTVよりかっこよかったです。
実は最初、ショーン・ラッシュとライノ・ペイジの見分けがつきませんでした(笑)。体型も顔立ちも、少し似ているんです。でも、今はライノの大ファンになったので、もう見間違えることはないです〜


借り物写真のショーン



あと、この日最後の準決勝三回戦は観覧席で座って観ていたので、席を移動できずに麗しのライノの試合を観戦できなかったのですが、なんとパトリック・アレンPが、私たちの観覧席の目の前で、パーフェクトゲームを達成しましたぁ☆
目の前でPBAのパーフェクトが観れたなんて、凄いっ!!!良い思い出となりました♪



実はこの日、もう一人、坂田重徳(日本)プロが、第二回戦でパーフェクトを出していました。(これは遠くで観ていただけでしたが)
今大会は、初日のプロ選抜予選で一人、本大会予選で4人、パーフェクトを出しているので、結構多かったんですね〜!!普段は、こんなにたくさん出るものではないです。



残念なことに、お目当てのノーム・デュークPとトミー・ジョーンズPが予選で敗退してしまい、準決勝には、観戦にも来ていませんでした・・・



途中、試合を観戦にきていた中谷優子プロにもお会いすることができました。
観戦のお邪魔にならないように・・・と思いながらも、写真と握手をお願いしたところ、笑顔で快諾してくれました☆
彼女も、TVで観るよりさらに綺麗で可愛らしい人でした。彼女の投球フォームが大好きです。



昼休憩のトイレでは、中山律子さんと遭遇。手洗いの鏡の前で、思わず『中山律子さん!!』と、連れのボウリング仲間が叫んでいました(笑)。
中山律子さんは、とても優しい笑顔で挨拶してくれました。還暦をこえてもなお、美しく素敵な笑顔でした♪




準決勝終了・・・・

小っちゃくて、誰が誰なんだか?!見事、TV決勝進出〜の八人衆☆

左から・・・ウェス・マーロットP、市原竜太P、ジョン・テハP(韓国)、ライノ・ペイジP、大澤義樹P、ビョン・ヨンハンP(韓国)・坂田重徳P、パトリック・アレンP
と、思われます。(P=プロ)



準決勝の三回戦が終了したのは、16時30分頃。
試合が終了したので、多くのファンが選手に写真やサインを求めて群がっていました。
一緒に来た友人は、クリス・バーンズPの大ファンで、残念ながら二回戦で敗退してしまったクリスは、あちらこちらで姿を目撃するものの、すぐに移動してしまってなかなか捕まりませんでした。
友人も泣く泣く諦めようと立ち去ろうとしたとき!!ちょうど出口付近でファンたちにサインを求められているクリスの姿を発見!!
なんとか無事にツーショット写真とサインをゲットした友人でした。




私は、JAPAN CUPは初体験ではないので、サインなどを求めるテンションではなかったんですが、友人に勧められて恥ずかしながらも、この日、堂々三回戦突破して、次の日のTV決勝が控えているライノに、サインand写真まで一緒に撮ってもらう事に成功!!とっても素敵な笑顔で引き受けてくれました。(高感度はさらにアップ!!)
サインもちゃんとテーブルの上で丁寧に書いてくれて、写真を撮る時は、肩に手をかけてくれて(うわぁ☆)、しっかりと寄り添ってくれました。
それを見た他の人たちが、いっせいにライノのところに集まってサインと写真を求めてました。初出場で知らない人も多いのに、今回やっぱり人気者になったんだなぁっと実感。


パンフレットにいただいたサイン。

非常に時間をかけて、しっかりと丁寧に書いてくれた割には、そうは見えない面白いサインです。
うふ。大事にしま〜す♪




残念ながら、ツーショット写真はお見せする事ができませんが。




いや〜。一日中、雨はやまないし、朝っぱらから人混みに酔って具合は悪くなるは・・・
どうなる事ことやらと思った一日でしたが、ライノの魅力を生で体感できて、本当に素敵な一日となりました。



ちなみに、次の日のTV決勝トーナメント(東京体育館)は行けなかったですが、結果だけは知ってしまいました・・・
(TVで観るまでネタバレしないようにしていたら、ダンナがあっさり結果を暴露しちゃっただよ・・・)



で、完全にネタバレです。
優勝は、パトリック・アレン。



ライノが優勝できなかったのは残念でしたが、なんと、ものすごい快挙を達成しておりました!!!



JAPAN CUP TV決勝初!!パーフェクト・ゲームを達成して、
な、な、な、なんと!!賞金一千万円、獲得〜〜!!!!

嬉しいぃぃ〜〜〜!!!おめでとう〜〜☆☆☆
その有志、生で観たかった・・・・決勝、行けば良かったぁぁぁーーーー!!!!



最後に、TVの放送予定です。
ボウリングやってない人も、少しでも興味ある人、観れたらぜひ我が愛しのライノの300点パーフェクトゲームを観て観てっ!!!


NHK BS1 にて放送。
2009年5月4日(月・祝) 17:10〜18:00(第一部)、18:10〜19:00(第二部)