リーグ成績・分析表に、自問自答しております


スコア表の写メをとって載せるっていうのも芸がないので。
さらに恥ずかしげもなく、ストライク率やらスペア率などを表にしてみました(汗)


全て、3Gの集計です。少しアバウトです・・・


リーグ スコア ヘッドヒット率 ST率 連ST率 SP率 割れ率 OP率 ave
第1週 140・222・197(559) 100% 42% 11% 39% 12% 18% 186
第3週 133・176・177(486) 91% 24% 6% 42% 15% 27% 162
第4週 136・189・143(468) 88% 30% 8% 33% 24% 36% 156
第5週 179・156・171(506) 85% 27% 3% 45% 12% 24% 169
第6週 212・173・141(526) 94% 35% 6% 39% 19% 23% 175
第7週 170・167・189(526) 85% 24% 6% 57% 6% 15% 175
トータル 3,071 90% 30% 6% 43% 15% 24% 171

※ヘッドヒット率・・ワンフレーム一投目の一番ピンヒット率
※ST率・・・・ストライク率
※連ST率・・・連続ストライク率(ダブルとかターキーとか)
※SP率・・・・スペア率
※OP率・・・・オープンフレーム率(ノーマーク・ミスのフレーム)

<計算方法>
それぞれの回数÷投球フレーム数




☆第1週目の好成績(私にしてみれば)は、旧オイルパターンの頃。
ミディアムオイリーのわりかし打ち易いレーンコンディションでした。


☆2週目はお休み。


☆ 第3週から、新オイルパターン(ヘビーオイリー)へと変わり、なかなか攻略できず成績も振るわなくなりました。
10枚目付近はほぼ使えず。ポケットに行っても入りが悪くて10ピンタップばかり・・・
割れ率も最悪でした。


☆6週目くらいから少し慣れてきて・・・
スパット5枚目を板目真直に通せば、グングンポケットへ入っていくラインを見つけました。
少し遅くなってきたら、スパット6〜7枚を通し、外に2枚出して先で5枚目まで出してもGOODなコンディション。


ただ・・・・ここのラインを通せばストライクが出る・・と解っていても、
なかなか思っている理想のラインに、毎回正確に通すまではいかず。
どうしても途中で集中が切れてしまいます。
・・・・まだまだ修行が足りない(汗)



自分の欠点の一つとして、アジャスティングの決断力が遅い・・・という事が悩み。


10ピンや7ピンばかりタップするような微妙な差の時は
ラインを変える前に、立ち位置を前後に動いたり、1〜2枚の平行移動の調整で凌いでいますが、
それでも攻略できない時、試合中に全く違うラインやアングルを試す事に躊躇してしまい、
決断できずに投球し続け、ズルズルとハマってしまいます。
(つまり、攻略の『引き出し』が少ないという事なんですけど)


試合後の練習フリー投球の時にラインを変えて、ストライク連発する時もあったりして、毎度の事ながら、自分の決断力の弱さに後悔したりして。


そんな事の繰り返しです・・・グスン(泣)。


とりあえず、6・7週と上がり調子なので、
リーグ終了の10週までこのまま調子を上げていけば、まだ上位を狙えそう☆


いやいや、成績云々ではなくその前に・・・・
常に冷静に。集中して。
勝つ事よりも、一投入魂の精神を忘れずに!!
(なんて事は、いつも投げる前までは思ってるんだけどね・・・)