四大陸選手権2009


随分、遅い話題となりましたが、
この間の週末に、四大陸のエキシビションが放送されたため、
思い出したようにつらつらと書きます〜




真央ちゃん、SPで出遅れたものの、FPで見事一位を獲得して
三位表彰台!おめでとう☆


今回、足を故障していたらしく、
一度しかやらない予定だった3Aをミスしたものの、
その後にもう一度トライして、しっかり成功させましたね〜
真央ちゃんの、最後まで諦めない前向きな姿勢が好きです。


今回のフリー、少し技術面を抑え気味だと感じてましたが、
ケガのために無理しなかったんですね。きっと。
世界選手権の前に、あまり無理しないように・・・早くケガを治してほしいです。


優勝は、ユナ・キム(キム・ヨナ)
まるで川が流れるように滞ることのない、美しいスケーティング。
全体的な流れが本当に素晴らしいと思いました。
細かい技術面では真央ちゃんに劣るものの、上体を使った美しい身のこなしと表現力、
そしてあの表情の豊さ・・・・
真央ちゃんとはまた違った魅力のあるスケーターです。


同じ年で、背格好も似ていて、日本と韓国という永遠のライバル関係にある二人であるため、
両国同士で、何かと比較されがちですが・・・
私は、二人とも好きなので、あまり細かいところを比較したくないんですよね。


全く違う個性をもっている二人だからこそ、それぞれの魅力があります。
日本人だから、どちらかといえば真央ちゃんを応援している立場ですが、
お互い、万全な体調で凌ぎあいながら、世界選手権〜オリンピックへと進んでいってほしいなぁ・・
ライバル対決があるからこそ、技術は向上してゆくし、観ている側としてもおもしろいのだ!
かつてのヤグディンvsプルさんのように。



でも、真央ちゃんの振り付けは昔の方が好きだったなぁ。。。タラソワさん、なんか苦手だわ☆



男子、小塚崇彦くん、見事に表彰台!!


三位おめでとう〜☆


エキシビでも感じたけれど、小塚くんってほんとに爽やかだなぁ。
濁りのない、清潔感あふれる演技。
しっかりと真直ぐ前を見据えている、あの眼差し。
見ていてとても気持ちが良い人です。
まだ若いから将来性もあるし!
今の現役・日本男子の中で、一番魅力を感じるなぁ。


また、恐れずに毎度、4回転に挑戦してくる姿が潔くていい。
残念ながら、四回転は未完で・・・本番での成功率が低いのが気になるけど。


素人ながら感じることは、毎回ジャンプに入る前の加速が足りないような気がする・・


しかし今回は、そのチャレンジ精神が実り、
フリーで転倒したものの回転数は四回転トゥループと認定された事が非常に嬉しい。
守りに入るスケーターが表彰台を独占するような流れには、なってほしくないものです。



右が小塚くん。真ん中パトリック・チャン。左はライザチェク。



そんな中、完全な守りに入ったパトリック・チャンが優勝しました。
パトくんのスケーティング、とても好きなんですが、今回のフリーは少しがっかりです・・・


男子で四回転にも挑まず、3Aは一回しか入っていない・・・(女子の真央ちゃんが3A二回跳ぶというのに)
しかし、点数は随分と良かったんですね。
確かに、演技はうまいと思います。人を惹きつける何かがあります。
もう少し大技にトライしてほしいですよね〜。仮にも世界の頂点を狙う人であるならば。
オリンピックが地元で行われることもあり、技術面よりも結果に拘る気持ちも理解はできるんですが・・・


とはいうものの、パトくんのエキシビは本当に素晴らしい演技でした。
男子フィギュアのエキシビで、プルさん以外に最後まで退屈せずに魅了されたのは、久しぶり。
来シーズンのオリンピックが楽しみですね。





四回転というと、ついついプルさんを思い出してしまう。(またか・・と思われそうだが)
彼の四回転は、もう数え切れない程リピートして観てきたけれど、
ジャンプに入る前、ほぼリンクの外周を一周するくらいの距離を使って、
充分な加速をつけてから跳んでいた。
そして足を踏み切る前から体を回転させる体勢に入っており、踏み切った瞬間にすでに半回転している・・
そのジャンプの高さと空中での回転速度の速さに、一瞬、三回転かと見間違えるくらい、あっという間に着氷している。


プルさんの四回転は成功率が高い上に、ほとんどコンビネーション・ジャンプを跳んでくるという、
今の男子では、ほとんど成功している人が少ない技だ・・・・トライする人も少ないが。
(4―3―3もしくは、4―3―2のコンボ)
・・なぜか、後退している男子フィギュア界。
最近、見ていてワクワクドキドキしないのは、こんな凄い技にトライする人が少ないせいもある。



2002〜2003年頃のプルさん。
技術の高さも去ることながら、その芸術性・音楽と一体化した表現力が魅力的でした。



しかし・・・・プルさんは、今のままだとヤパいなぁ・・・。
練習は除々に初めているみたいですが、スケート以外の事でも色々とお忙しいようで
(離婚問題やら親権争い、再婚の予定もチラホラと・・・さらには、議員にまでなっちゃって、半端じゃない忙しさ?!)


果たして、スケートに集中できているのだろうか・・・??
常にSPでもFPでも四回転を跳び続けて、世界でも類を見ない成功率を誇っていたプルさんだけど、
(それが最大の武器だし・・・)
今シーズンの復帰を見送って、はたしてオリンピックまでに調整して戻ってこれるんだろうか。
毎度のことながら、不安はつのるばかり。(最後はいつもこれだ・・・)



近年のアイスショーのプルさん