河津桜ツーリング2009〜一足早い桜祭り


2月21日。稲取漁港にて撮影。




桜といえば、ソメイヨシノ
開花は、3月末くらいからですが・・・
それよりも一ヶ月も早く開花するのが、伊豆半島を中心に開花する『河津桜』です。


伊豆半島のこの桜(東京でも一部咲いていますが)
約一ヶ月もの間、見頃となります。
寒暖差があるため、場所によって身頃が移動するからですけど。



で、我が家も21日土曜日に、花見ツーリングに行ってまいりました。
時、すでに遅し・・・という感じですか。
桜祭りの真っ最中ではありますが、山間部以外は見ごろが少し終わっていました。


とはいうものの、よく晴れたせいもあり、伊豆地方はそれはもうもの凄い渋滞で・・・


2月・・・というと、まだ中伊豆や天城峠は、路面の凍結・・・もしくは雪が降ったりする為、バイクツーリングという事もあり、とにかく凍結していないルートをひたすら辿ったのですが・・・
ここ最近は、東伊豆ルートは渋滞が予想されるため、中伊豆ばかり通っていたので、
何年も↓ルートは使用していませんでした。


小田原厚木道路西湘バイパス〜熱海ビーチライン〜東伊豆の海岸沿い



小田厚のPAから見た富士山。見にくいですね。


今回、写真撮影は大失敗しました。
モードの切り替えをし忘れたため、「人物モード」での撮影で撮り続けてしまい、
殆ど、ピンボケ状態です・・・



いや〜・・・湯河原から熱海付近の渋滞と、伊東と伊豆高原の渋滞が凄かったです・・・
稲取までつくのに、約五時間くらいかかりました・・・
ふー・・・本当に疲れ果てました。


ようやくお昼の食事処「徳造丸」についた・・・と思いきや、すでに時間は11時45分。
12組待ちのお客さんで、外まで溢れていました。


普通なら、うんざりするところですが、あまりの疲労とエコノミー症候群で、
とにかくバイクから降りて休める事が嬉しかった。


相席でもokということで、意外に早めに席に着くことができ、
しかも相席NOの人たちが多かったみたいで、結局6人席を最後まで二人でシェアする事ができました。

相席をいやがる人って多いんですね。うちら夫婦は、食べるだけなのでいっこうに構わないんですが、最後清算時に、店員さんに相席「OKしてくれてありがとう、気持ちだけでも有難かったです」とお礼を言われました。


ちなみに「徳造丸・本店」では、二人で『磯定食』を頼みました。
天ぷらは、日によって内容が変わるようです。
今回は、海老シンジョウが三つとカボチャの天ぷら。
とても美味しかったです。これだけで、結構お腹が膨らみます。


きめしご飯(くちなしの黄色いご飯)はおかわり自由。(味はクセがなく、美味しく炊き上がっています。)
毎年、ここには来ているんですが、名物の金目の煮付けやワタリガニの味噌汁も
相変らず美味しかったです。


私はイカの塩辛は苦手ですが、ここの塩辛は絶品らしく
主人はよく自分のお土産に買って帰ります。
食後に、黒蜜がかかったトコロテンもサッパリしていて美味しいです。



こんな感じ。借り物の写真です。撮影するの忘れまして


<内容>
きめしご飯、金目鯛煮付け・天ぷら(海老シンジョウ三つ・カボチャ二つ)・お刺身三点盛り+生シラス、小鉢、お新香、ワタリガニの味噌汁、イカの塩辛、黒蜜がけトコロテンなど・・

これだけついて、2700円です。
磯定食は、色々なものが付いてきて値段も手頃。かなり満足のいく定食です。
全て食べ終わるとかなりお腹一杯になります。
最近は、こればかり食べています(安いから)



お隣には、丼専門の店(海女の丼家)も隣接していて、店と店の間に無料の足湯があります。
待っている間につかっている人もいます。
食後は、どちらの店も私たちが来た時よりも混んでました。



食事が終わり、河津桜の目的地に異動する前に、稲取港で休憩。
 


河津の川沿いの桜並木がいまだに渋滞していると思うと、
ダンナが「降りて観るまでもないんじゃない?西伊豆経由で帰ろう」
と言い出した。


苦労して来たわりには、バイクから眺めるだけで花見が終わる事になりそうだったので、
せめて桜のアップ写真だけでも・・・と思い、
稲取漁港の朝市の建物の隣にひっそりと咲いていた、一本の河津桜を撮影。



目的地の桜並木を横目に通り過ぎる・・・なんか虚しい。



河津を越えてからは、西伊豆までは順調でした。
やっぱり西伊豆は信号が少なくて、快適です。



こちらは、すでに見頃が終わっている南伊豆の河津桜


さすがに、行きに五時間半もかかって渋滞疲れのせいか、石廊崎をまわる気力はなく・・・
途中から内陸に入って、西伊豆まで横断しました。
内陸とはいっても、南伊豆なので桜はやっぱり終わってました。
かわりに、「菜の花祭り」やってました。



ようやく西伊豆側の海岸線に出ました!!



走りながら後ろ向きに撮影。西伊豆は、すでに陽が落ち始め
美しく海面を照らしておりました。


 
海越しに富士山。そして走りながら正面から。薄いなぁ〜・・・富士山
ああ・・撮影モードが「人物」になっている為に、ボケている・・


そろそろ陽も落ちてきて・・・・



何を思ったか、ダンナは土肥から中伊豆へ進路変更。
中伊豆が最も渋滞する季節だっちゅうのに。。。
でも、忠告してもケンカになるだけなんで、黙ってました。



・・・で、案の定の大渋滞。
中伊豆の有料道路は、有料とは思えないほど時間がかかりまくり。




中伊豆の有料道路をぬけ、もうすぐ沼津の町。
富士山を撮影したつもりが、あまりに薄くて(ピンボケのせい)撮影した本人にしか、その存在は分からない。


※ 右上付近です。紅富士の一歩手前ってところでした。



この後の渋滞がまたハンパなく凄かった・・・
沼津の町から東名沼津インターまで、ずーっと大渋滞にハマッた。


最後に休憩してから、何時間たったんだろう・・
完全にエコノミー症候群。もう、具合悪いのなんの。



ようやく東名に入って、最初のPAで休憩したけど、
もうエコノミー症候群プラス、寒さで手がかじかんで・・・
辛かった〜〜〜



東名高速に入ってからは、大渋滞にハマることなく助かった・・・。
厚木から国道246〜129も、ところどころの混雑程度で、
無事に家についたのは、夜の8時過ぎくらいだったかなぁ・・・
昼の1時くらいに稲取を発ったので、なんと7時間くらいかかってる!!



ヒーターベストを着て、シートヒーターもつけてましたが、
それ以外の体はすっかり冷えきっていて、
エコノミー症候群のせいで血行も悪くなっていたので、
まずは、お風呂に入って温まりました〜。


ふ〜・・・・ようやく生き返った心地でした♪


もう二度と、河津桜の見頃付近に伊豆には行きたくないです・・・
思えば、いつも見頃が終わる3月頭に行ってたような気がする。
東伊豆はともかく、中伊豆でこんな渋滞にハマッたのは初めてでした。


それと、やっぱこの季節の長距離は辛いわ
・・・・もう少し暖かくなるまでは、当分ロングツーリングはごめんです。