祝日。体にムチ打って自主練


Mr.Childrenの怒涛のプロモーション活動も落ち着いてきたし、
真冬に、ガンガンとツーリングに出かける気力ももはや無く・・・・(たまには行くけどさ)


だんだん書くことがなくなってきた我が日記。


そこで始まったのが、インドア・スポーツ「ボウリング日記」!!
インドアだから、季節も天気も選ばない!!


しかし・・・・自分で読み返しても、まったく面白くないんだけど・・・・
それでも、あえて書きます。不様なボウリング人生を・・・(大げさ)





私が参加しているリーグは、今一本のみ。(ちょっと貧弱)
今シーズンは、ミスチルのチケット代にお金かかるので、(小遣いでやりくり)
ミスチル・ツアーが完全に終わってから、参加するリーグを増やしてゆこうと思っている。
(自分にムチ打たないと、動けないタイプ)



今参加しているリーグは、先投げができない。



※注・・・「先投げ」とは、用事などで参加できない週のゲーム数を
都合の良い時にセンターに投げに来て、リーグの成績として申告する。
(もちろん、投げる前に「先投げします」と申告するんですが)



リーグは、ポイント制で争うが、「先投げ」をする時のポイントは、いくら成績が良くても
試合に直接参加して投球する時よりも、多少は少なくなってしまう。
それでも、投げずにブラインド(不参加)してしまうと、ポイントは全く加算されないので、
「先投げ」制度があれば、投げておいた方が、後の成績への影響は少ない。




しかし。わがリーグには、その「先投げ」が認められていないため、
今週は、仕事の関係でブラインド(不参加)せざるおえなくなった。
そのため、今回のリーグ戦は、二週目にして既に優勝を狙うのは難しい状況。
モチベーション、さらに低くなったけど・・・
せめて、三位以内を目指してがんばろう。




1/12祝日。
気の乗らないダンナを半ば無理やり連れ出して、
ボウリングの自主練に付き合ってもらった。


たった2Gとはいえ、
前回のリーグの教訓を生かし、目標も頭にいれて
実に真剣モードで集中して投球した。(つもり)




1G目156 2G目200 アベ178




この日は、平日午前中のリーグのレーンとはうって変わり、
レーンコンディションはかなり遅め。
表(1ピンと3ピンの間)のポケットにヒットさせるのが、非常に難しかった。


1G目は、色々と探りながらの投球。
普段の立ち位置では、ほとんどブルックリンに行っちゃう。
いわゆる、裏(1ピンと2ピンの間)というやつです。


裏ばかりいくので、少し外に出してみたら、3フレ目は薄すぎてノーヘッド。


2G目は、開き直って、ラインを大きく変更。
普段、ここのセンターではめったに使用しない中(中央付近)のレーンを使ってみた。


立ち位置は、ほぼセンター付近(20枚目)。それ以上インに入ると、私の球質では入りが悪くて、
5-7や4-5-7などのスプリットになってしまう。



15枚目くらいを使ったかなぁ。それ以上、膨らませると戻りがあまいのだ。(私の球質では)
また、それより中を使うとブルックリンへ行ってしまう。


あまり板目は使わずに、しっかりフィンガーに乗せて球を走らせるイメージと
最後まで丁寧なフォロースルーを心がけた。


ストライク連発まではいかないものの(かろうじて、ダブル1回)、
この2G目はかなり集中する事ができ、
大体はポケット付近をついていたとは思うんだけど。(なんちゅうアバウトさ・・)
ギリギリ200UPでノーミス達成。



最低3G〜4Gほどは投げるべきなんだろうけど、主人が飽きてしまったため、(予想通り)
2Gで終了。


2Gしか投げてないわりには、3Gほど投げた感じがする。
その理由は、面倒くさがりーのダンナが残したテンピン側と7ピン側のスペアをことごとくとらされた為だ。


私的には、決して得意とはいえない両端のピンだけに(特に最近は7ピンの方が苦手)、
非常に集中力を伴うため、良い練習となった。



ちなみに、両端に関しては、常にスペアボール(曲がらないボール)を使用している。
それ以外のスペアに関しては、一投目のボール(曲がるボール)を使用する。


ちょっと古いが、人から譲り受けた、「Big one」エボナイト社を使っている。
他にも持ってはいるんだけど、これが一番自分に合っていて、お気に入り。
何個も持ち歩く習性はないので、今のところ、これ一個とスペアボールだけ持ち歩いている。
というか、常に車に積んである。





ホームのボウリング場に行くと、大体必ず知り合いに出くわす。
この日も、名前はよく知らないが、何度か同じリーグや試合に出た事のある男性から声をかけられた。


主人は、そういうボウリングの“狭い世界”という部分も好きじゃないらしい。
私はもう、慣れた。
逆に、一人の時でもホームのセンターに行けば、知っている顔に会えるので、
どことなく安心感がある。
従業員とも顔見知りだし。やはり、ホームの方が安心して投げられる。


しかし、精神を鍛えるためには、外にも出ていかなくちゃ。
今は、週に一回は会社の近くのセンターへ、
月に一回は、別のボウリング仲間のホームへ投げに行っている。
それぞれ、レーン、オイルコンディションが全く違うので、
難しいけど勉強になります。


でも、もっと試合に出なくちゃなぁ・・・