気温2℃・・・・極寒・真冬の沼津ツーリング


と、その前に。
1/10土曜日。
数日前の平日が私の誕生日だったため、
主人がお小遣いで、食事をおごってくれた。


東名・横浜町田インターのすぐ近く。「きむかつ舎 しゃり銀」



ここは、「きむかつ」というオリジナル・トンカツが有名。
それと、ちょっと変わっているのがご飯。
注文してから、人数分だけ炊いて「御櫃」に入れてくる。
15分ほどかかるが、「かため」「ふつう」「やわらかめ」など、炊き加減も選ぶことができる。



「きむかつ」とは。
厚さ0.3mmの薄い豚肉を25枚以上重ねて揚げた、とんかつ。
とってもやわらかくてジューシー。
口の中で、パラパラとほぐれる食感は、ここでしか味わえないオリジナル。
基本は、ポン酢しょうゆ。
私たちは、半分ポン酢で、もう半分はトンカツソースで食した。



「きむかつ」には、好みによっていろいろな種類を味わえる。
☆ プレーン
☆ 黒胡椒
☆ がーりっく
☆ 梅・しそ
☆ ちーず
☆ 南蛮味噌


会社の人と一緒に初めて食べに来た時は、「梅・しそ」味を食した。
大葉と梅果肉が織り込んであり、さっぱりしていて、女性好み。
今回は、ダンナが大の梅干嫌いの上、目の前で食べるだけでも不機嫌になるので、
仕方なく、黒胡椒を頼んでみた。


好みは、「梅・しそ」だが、黒胡椒も意外とさっぱりしていて、なかなかイケる。
ちなみに、オリジナルカツ「きむかつ」以外にも、一般的なロースカツ定食や、ヒレカツ定食などもある。


キムカツ」は、カツでもさっぱりしているため、男性は好みが分かれるようである。
ちなみに、主人は普通のトンカツの方が好みだったらしい。



ひさびさのタンデム

1/11日曜日。
気温2℃の中、沼津へタンデム・ツーリングにでかけた。
そりゃもう、寒いのなんの・・・・


冬になると思う。
なんでこんな寒い思いしてまで、ツーリングしてんだろ、私たち・・・・と。


しかし、毎年、死ぬほど辛いと思っていた真冬のツーリングだったが、
BMW R1200RTに変えてからは、かなり寒さは凌げている。
何が違うって?


なぜかこのバイク、風力の影響を受けにくい。
乗っている人間には、モロに風が当たらないため、前に乗っていたバイクより遥かに寒さが凌げる。


さらには、シートヒーターが内蔵されている。
シートに電熱が入っていて、お尻ぽかぽかです。


そして、ジャケットの下には、電熱入りのヒーターベスト。
これさえあれば、鬼に金棒
前身ごろ、後身ごろ、ぽっかぽっかです。


去年、購入早々ぶっ壊れた(というより、不良品だった)純正のヒーターベストのせいで、
真冬の伊豆では、地獄の寒さに襲われたけれど、
今年は、ちゃんと交換してもらったヒーターベストがお陰さまで順調に使用でき、
死ぬほど辛い、過酷なツーリングは解消された。



ダンナは、シートヒーターは入れているが、ヒーターベストは着ていないため、
長時間はかなり辛いようである。
で、当然、途中の高速PAで休憩する。
主人にとっては、暖をとるために必要な休憩だが、
私にとっては、ぬくぬくのヒーターベストの電源を切らなければならないため、
逆にバイクを停めての休憩は寒さとの戦いである。(大げさ)



東名。とあるPAから望んだ富士山は、真っ白だった。


陽が高くなるにつれ、富士山の頂上付近から白い水蒸気が立ちこめてきて、
10時過ぎには、水蒸気は雲へと変化してゆき、富士山はすっかり見えなくなってしまった。


沼津港に来たものの、食事をとって、少し海を眺めたりしただけで、
再び、東名にのって、そのまま家路へ。
どこに行こうにも、凍結の恐れがあるため
冬はツーリングのバリエーションが少くて、やや物足りなさを感じる。
寒さに耐え、辛いだけのツーリングにも思えるが、
真っ白で美しい富士山を拝めるのも、一年のうち一番澄んだこの季節ならでは。



寒さは、前よりは解消されたものの、やはり長時間の極寒ツーリングは辛いもの。
クビ元や、腕などの装備が充分でないため、やはり少しずつ末端が冷えてくる。
高速道路は、疲れる。
スピードがある分、一般道よりは風力を受けるため、
首は据わんなくちゃならないし、腿も締めなければならない。
常に緊張している状態だ。


乗っている時はそれ程感じないが、家に着いたら、ドッと疲れが襲ってくる・・・


首も体も重い・・・・・
何もしたくない・・・・
ものすごい脱力感・・・・


布団に倒れこんだら最後、2〜3時間はドロのように眠りこける。




さて。次回はどこに行こうか。
2月に入ると、伊豆方面は可憐な「河津桜」で満開になる。
一足早い、花見にでも行くかな。



しかし、タンデム・ツーリングが趣味の夫婦にとって、春が・・・春が待ち遠しい〜・・・
道の凍結を気にしないで、思いっきり走りた〜い・・・
早く、四月になれ〜☆
早く、花見の季節になれ〜☆


今年の四月は、花見ツーリング以外にも、お楽しみが一杯だっ!
Mr.ChildrenのLIVEに、「レッド・クリフPART2」の公開!!