紅白のMr.Childrenは、二種類ある。

いつも訪問しているファンサイトのBBSで、
紅白の時の撮影やアングルの疑問が払拭しました。


著作権の問題で、オリンピックの映像を流すことができない国があるため、
海外版バージョンのアングルで、同時に撮影をした模様です。

もちろん、生中継です。


桜井さんが、なぜ後姿のアングルの時に、あまり見えないにも関わらず、何か訴えるように手を動かしたりしていたのか・・・
実はなんとなく疑問でした。


それも、これで解消です。
日本版では、そのときはオリンピックの映像をメインで流していましたが、
海外版では、その映像が流せないため、桜井さんの正面からカメラを回していたのだと思います。


某動画サイトでも、海外バージョンは公開されているらしく、
それでは、カメラマンたちが露骨に映っていたり、真上からの映像が妙に長かったりと、
国内版と違って、かなりお粗末な映像になっていたようです。
当然、海外では国内よりも評判が悪いようです。
生放送でなかったら、そのような映像を流すことはありえないですよね。



それは、NHK側の演出の問題であって、
Mr.Childrenに、なんの罪もないのに・・・・



急遽、会場で撮れなくなった理由も(中継となってしまった理由)、これで判明。
会場では、同時に二種類のアングルから撮影して、
オリンピックのモニターを映さないようにする映像を作るのは
非常に困難な作業だからだと思います。




個人的な意見としては、そこまでして、オリンピックの映像を流す必要はなかったと思います。
「歌」そのものをもっと大事にしてほしいと思いました。
しかし、この演出はNHKの意向なのでしょう。仕方ないです。


『GIFT』という曲は、とても無欲な曲で、
ただ多くの人たちに「ひとりひとりの中に、それぞれの輝きをもっている・・」
というメッセージを届けたい、伝えたい・・・という想いで作られたのだと思います。


今回、どれだけの人に、純粋なメッセージが届いたのか分かりませんが、
一人でも多くの人が、Mr.Childrenの歌で安らいだり、癒されたり、ハッピーな気分になる人が増えるといいなぁ・・・なんて、思っています。


受け入れようとする気持ちがある人には、きっと届くと信じています。



ロッキン・オン・ジャパン
内容がとても良かったです!!
今シーズンのインタビュー記事の中で、一番のお勧め。