紅白歌合戦の曲順が決定!!そして、ミュージックステーション・スーパーライブ大トリ


昨日、曲順が正式に発表されたようです・・・
大トリが、氷川きよしくんかぁ・・・。
うーん。仕方ないですか。氷川くんは、きらいじゃないからいいや。
うちの両親もファンだし。


でも、できればMr.Childrenが大トリだったらなぁ〜なんて・・妄想しちゃうんですよね・・・


 


大トリつながりで・・・
昨日のMステのスーパーライブの大トリは、Mr.Childrenでした。
浜崎あゆみさんが、急遽出場できなくなったためかもしれないです。


コバルトブルーの皮ジャケット☆
これも、すごく似合っていて、セクシーでした〜!
ここのところ、色とりどりの皮ジャケを羽織って出てくる事が多いですね。


桜井さんは歌の前のトークで、「やっぱり(トリは)プレッシャーかかるもんですね・・・」なんて言っていました(笑)
そうは思えない程、素晴らしいパフォーマンスでしたが。


フェスやツアーの時は、ライブの前にサッカーをやって、体を温めた方が声が出るそうです。
今回は、大トリで時間もすでに23時近く。
ツアーだったらすっかり終了している時間です。
コンディションづくりのために、裏で飛んだり、跳ねたりしていたそうです(笑)


そのせいか、オープニングで首元に巻いていたストールを外して、ライブに望んでおりました。
(ウォーミングアップして、汗をかいたみたいです・笑)


 


曲は、二曲。「HANABI」「GIFT」。
しかも、二曲ともフルバージョンでした。


いやぁ・・・・・・凄かったです・・・・
言葉もないくらい、感動しました・・・
HANABI」は大体、いつもいい調子です。
今回も、声がよく出ていて歌も良かったですが、桜井さんの瞳や表情がとても優しくて素敵だったです・・・・
その瞳に、引き込まれそうでした。


さらに圧巻は、二曲目の「GIFT」。
マイクをスタンドから外して、ステージを端から端まで歩きながら、
終始、会場のお客さんに語りかけるように歌っていました。
表情もとても豊かで、時には温かい笑顔で、時には眼を見開いて真剣に観客と向き合うその姿は、
まるで、ツアーでのライブパフォーマンスを観ているかのようで・・・


おそらく、今までTVのオンエアで披露した「GIFT」のパフォーマンスの中で、間違いなく最高のステージであり、贈り物だったと思います。


後半のCメロのラララ・・・で途中、声が途切れてしまいましたが、
おそらく、桜井さんの心に何かこみあげてくるものがあったのではないでしょうか。
そして、その次のエンディングのフレーズでは感極まった様子で・・・・
まるで、涙をこらえているかのように見えました。
それでも、一所懸命こらえて、最後まで声をふりしぼって歌うその姿に、
もう・・とめどなく気持ちが高揚してきて・・胸が熱くなりました・・


本当に心から思いをこめて歌っているのが、伝わってきました。


放送終了後も、あまりの感動に、しばらく余韻が残っていました。


その後、何回もリピートして観てしまいました・・・


今回、Mステの演出もなかなか素晴らしかったです。
大トリに相応しく、最後に紙ふぶきが美しく舞っている様子を見て、
ああ・・・これが紅白だったらなぁ・・・
紅白も大トリで、こんなパフォーマンスだったらなぁ・・・
なんて妄想していました。



ますます、ライブ・ツアーに行くのが楽しみです☆
私は幸運にも、「武道館」と「さいたまスーパーアリーナ」の二箇所に参加できる事になりました。
感謝の気持ちで一杯です・・・


 





以下、曲順を紹介しておきます。



1.浜崎あゆみ「Mirrorcle World」 (10)
2.布施明君は薔薇より美しい」 (24)
3.GIRL NEXT DOOR「偶然の確率」 (初)
4.美川憲一さそり座の女 2008」 (25)
5.伍代夏子「京都二年坂」 (15)
6.北山たけし「希望の詩」 (4)
7.藤岡藤巻と大橋のぞみ崖の上のポニョ」 (初)
8.東方神起「Purple Line〜どうして君を好きになってしまったんだろう?」 (初)
9.水森かおり「輪島朝市」 (6)
10.Aqua Timez「虹」 (2)
11.木山裕策「home」 (初)
12.秋元順子「愛のままで・・・」 (初)
13.キマグレン「LIFE」 (初)
14.いきものがかり「SAKURA」 (初)
15.前川清「東京砂漠」 (18)
16.川中美幸二輪草」 (21)
17.藤あや子「紅い糸」 (16)
18.WaT「36℃」 (4)
19.中村美律子河内おとこ節」 (13)
20.ポルノグラフィティ「ギフト」 (7)
21.大塚愛「愛」 (5)
22.平井堅「いつか離れる日が来ても」 (6)
23.坂本冬美「風に立つ (20)
24.秋川雅史千の風になって」 (3)
25.Perfumeポリリズム」 (初)
26.ジェロ「海雪」 (初)
27.SPEED「White Love (Re Track)」 (4)
28.TOKIO「雨傘」 (15)
29.青山テルマ feat. SoulJa「そばにいるね」 (初)
30.水谷豊「カリフォルニア・コネクション」 (初
31.絢香「おかえり」 (3)
32.徳永英明レイニーブルー」 (3)
33.倖田來未「TABOO」 (4)
34.五木ひろし「凍て鶴」 (38)
35.アンジェラ・アキ「手紙〜拝啓十五の君へ〜」 (3)
36.森山直太朗「生きてることが辛いなら」 (3)
37.aiko「KissHug」 (7)
38.羞恥心 with Pabo「羞恥心〜陽は、また昇る 紅白スペシャル」 (初)
39.コブクロ「時の足音」 (4)
40.平原綾香ノクターン」 (5)
41.EXILE「Ti Amo」 (4)
42.小林幸子楼蘭」 (30)
43.北島三郎「北の漁場」 (45)
44.一青窈「はじめて」 (5)
45.中島美嘉「ORION」 (7)
46.Mr.Children「GIFT」 (初)
47.石川さゆり天城越え」 (31)
48.SMAPこの瞬間、きっと夢じゃない 紅白SP」 (16)
49.天童よしみ「道頓堀人情」 (13)
50.森進一「おふくろさん」 (41)
51.和田アキ子「夢」 (32)
52.氷川きよし「きよしのズンドコ節」 (9)