ニューアルバム『SUPERMARKET FANTASY』の賛否について。


まず、まったく関係ない話。
先週、ボウリングのリーグの試合で、右側の腰を痛めまして・・・
日常生活では全く痛みがなかったのですが、
次の日、再びボウリング試合中に、更に右腰が悪化しまして、
ボックス内を歩くだけでも痛みが生じるほどに。


でも、途中で棄権するのもいやなので、体の軸はまっすぐイメージしながら、
最後の四歩目(四歩助走なので)は左足だけに体重を乗せるようなイメージで投げたら、これが功を奏し、ストライク・バンバン連発ですよ。
今更ながら、体重移動の大切さを実感いたしました。(遅いよ〜)
ケガの巧妙ってやつですね☆(ポジティブに!!)




という事で。
だーれも興味のない話から始まりましたが、
とってもポジティブな気分になれる
Mr.Childrenのニューアルバム『SUPERMARKET FANTASY』!!



色々と賛否はあるようですね。でも私はすごく好きです〜
初めて聴いたときは、頭が処理できない感じもありましたが、
聴けば聴くほどに、心に溶け込んでゆくような・・・・
ネガティブな精神が健康的にプラス方向に変革してゆくような・・・


自分にとっては、とても「心地のよい」アルバムです。





批判的な感想を自分の日記やブログで語るのは「ご勝手にどうぞ」って思いますが、
巨大ファンサイトなどのBBSで、自分の偏った好みで、まるでファン代表ですって感じで、
批判的な感想をさも正しい意見のように述べるのは、あまりよろしくないと思います。


本当にあなたはファンですか?と問いたくなる。
だって、あれって・・・売上げの妨害に感じてしまうんですよ。
ファンって・・・好きなアーティストのアルバムの売上を落とすような行為するなかぁ??


ほんの僅かな一部の人たちの批判でも、
あれを見て、買うのやめようなかぁ・・・と思うにわかファンもいるんじゃないかと。
好きなアーティストのアルバムですもの。
できれば、悪いイメージや先入観ない状態で、
多くの人に聴いてもらいたいって思うものじゃないかな。
批評というより、自分の好き嫌いの話しを評論家のように語ったりして・・・
まだ聴いていない人の事を考えないのかなぁ。


好きな楽曲について語るのは、問題はないと思います。
BBSという場で、あえて好みじゃない楽曲やアルバムの批判をする事があまりに自分勝手だと感じるのです。


もし、売上なんかどうでもいい・・・人の気持ちなんて関係ないって思う人は、
自分の満足のためだけに、Mr.Childrenを聴いている人なんだろうな。



 



自分がミスチルの音楽を聴いて、ポジティブになれたり、感動したり、とってもいい気持ちになる音楽を、
自分だけで楽しみたいって思いたくないです。


だからといって、聴きたくないという人に押し付けるつもりはさらさらないけど、
興味をもってファンサイトを覗いている人に、一人でも多くアルバムを聴いてみてほしいなって素直に思うのです。


せっかくアルバムに、「肯定」というメッセージが込められているのに、
ファン自身が批判的な内容のスレを立ち上げることが残念でたまりません。
色々な意見が出る事を批判はしませんが、好意をもって見にきいてるファンサイトの掲示板という事を知って、
あえてそのような事を書くのは、悪意があるか、“荒し”としか思えないのです。
自分の主観的な感想を述べたいなら、ご自分のブログで語ってください。
見たい人だけに読んでもらえばいい。


まあ、あまり嘆いていても始まらないので、
新しいアルバムが出る時は、大抵は賛否、意見が分かれるもの。
万民の人が好きになるなんてものは、この世にないわけでして。
ただ、まずは人の評価とか感想なんて関係なく、
自分のまっさらな感性だけで聴きましょうよー


それと・・・・歌やアルバムの批判的感想を述べる前に、
せめて、数十回はアルバムを聴き込みましょうよ。
売る事だけを考えて創った流行りの歌謡曲じゃないんだから、
最初の耳障りとか印象だけで決めないでほしいです。(自分の直感を過信しすぎないで)


聴けば聴くほどに、クオリティの高さやメロディの良さ、歌詞の素晴らしさ、桜井さんの歌声
・・・それらが融合して、どんどん印象が変わってくると思います。