大菩薩ライン・紅葉ツーリング2008


11月2日 日曜日
今年も行ってまいりました、大好きな大菩薩ラインへ!!


昨年は、道志から山中湖〜河口湖を経由して行きましたが、
今年は、道志みちから途中、都留市へ抜けて、奥多摩湖経由で行きました。


道志の道の駅。
  
デッキに飾ってある、富永一朗 先生の絵です。
ちなみに、道志村には 富永先生の美術館があります。
お笑いマンガ道場」思い出します(笑) 知っている方は、そこそこ年齢いってますね〜



  
朝9時くらいです。あいかわらず気持ちのいい景色に、気分も上々


都留から奥多摩湖へ抜ける139号線は、国道とは思えない程、細くてカーブが多い山道が長く続きました。
すごく遠回りしたみたいな気分。
何だか、四国のヨサク(439号)思い出す〜


途中、139号沿いで何度か休憩。
このあたりは、まだ色づき始めの紅葉でした。


こちらも国道沿いの「深城ダム」


ここでトイレに入り手を洗っていたら、
ガッシャーンとバイクが倒れるような大きな音が・・・
いや〜な予感で、思わず自分のバイクの方を恐る恐る確認してしまいました。
ここで、まず自分のバイクが無事だった事にホッとしてしまう、心の狭い私。
ふと入り口付近を見ると、女性ライダーがバイクで転倒していました。


ツーリング仲間の数人の男性ライダーが、バイクを起こしてあげていました。
女性にケガはなく、ホッとしました。
でも、ショックなんですよね・・・バイクが。
うちもこの間、立ちゴケしただけでも、かなりヘコみましたもん。(気持ちが)


奥多摩湖は、まだ紅葉もはっきりと色づいていなかったので、
すぐに411号の大菩薩ラインへ突入。


  

去年のように絶景の紅葉・・・とまでは行きませんでしたが、
幾重にも山が重なり合って、景色は圧巻でした。
前半、ビューポイントは車やバイクで駐車場が混みあっていたため、
なかなか美しい景色を撮ることができず・・・


いずれの写真も、走りながら撮ったので、
多少、手ブレしております。


あっという間に、峠まで来てしまいました。
峠を越えると、紅葉はすでにピークが過ぎ去っており、
なんだか枯れただけの木ばかりでした。

  

ちょっと残念。
去年の今頃は、ちょうどこの辺が紅葉のピークでした。
今年は、一週間ほど紅葉が早かったようです。


帰りは、勝沼から国道20号に出て、河口湖〜山中湖〜道志みち
という、去年の往路を逆走するルートで帰りました。


バイクで走りながら撮った 富士山 ( 運転は、主人がしてます。タンデムシートから写しました)
  
 


国道20号は、河口湖付近から渋滞にはまりました。



河口湖付近の紅葉

その後も、渋滞にしばしば遭いながらも、なんとか道志みちに辿りつきましたが、
一番ひどい渋滞は、県内に入ってから家に辿りつくまでの道のりの過酷さでした。
仕方ない・・・三連休の中日だもの。と諦めつつも、主人の左手が何度も限界ギリギリまで達し、
渋滞の中、道の横にバイクを停めて休んだり、
眠気覚ましの為に、ダンナの肩を揉んだり・・・
それでも、本当に疲れた帰り道でした・・・


今も非常に眠いですが、これから今シーズンF1最終戦のブラジルGPが始まります。
それを生で見ないことには・・・・
ああ。でも、眠いです。