久々にボウリング・ネタなどを書いてみる・・


ほとんどミスチルネタばかりの毎日でしたが、
たまにはボウリングもやってるんだぞっ、という所も書いておこうと思い立ち・・・
・・ていうか・・・MUSICA発売までミスチルネタがないんで・・・


という事で、だれも興味のない事、長々と語ります。
興味ない人はスルーしてください〜

ドリルは大事

最近、ボの事で変わったことといえば・・・
新たに、良いドリラーと出会えたこと。
私にとってボールのドリルは、いつも悩みの種でした。


結構、自分に合うドリラーの方を捜すのは、至難の業です。
(ドリラー=ボールの穴をあける専門の人)
ドリルが合わない時は、よくバックスィングでボールを後ろに放ってしまって、何度も怖い思いをしました。
放ってしまうのが怖いから、今度は握ってしまうんですね。(親指=サムを)
そうすると、今度はリリースの時に抜けない・・・


自分の投球のせいだと、当時教えてもらっていたプロ&ドリラーの方に言われていたので、
最初はその言葉を信じていましたが、
だんだん年数を経てくると、ん?やっぱり親指の抜けがおかしいぞ?!
・・・という事に、気づいてきます。
そして、色々な人の情報を得たりして、ようやく自分に合うドリラーと出会いました。


それからというもの、ボールは手にフィットして、親指の抜けの不安定差も感じなくなり、
バックスィング時の放り出す心配もなくなりました。
しかし困ったことに、そのドリラーの方が引退してしまい(歳のせい)、また新しいドリラーを捜すことになりました。

お気に入りのマイボールが・・・・

この間、一番気に入っていたボールが(Big One〜エボナイト)、
プラグした場所から割れてきてしまい、
フィンガーの間にまで大きな亀裂が入ってしまいました。
ふつうは、そこまでなったら諦めると思いますが、貧乏症の私は何とか治して使えないものかと、
色々な人の評判を聞いたりして、友人もお薦めのドリラー先生(プロでもある方)を見つけました。


ちなみに、ボールは他にも持っていますが、
ついつい自分に合ったボールをメインで使ってしまいます。
本当は、オイルコンディションに応じて、ボールも使い分けるのが普通ですが・・・

名ドリラーとの出逢い

駄目もとで、自宅から一時間以上もかかるボウリング場まで持ち込みに行きました。
そして評判どおり、とても丁寧で、綺麗に治して頂くことができました。
ドリルマシンや人の手によって、必ず誤差は出るものですが、
治していただいたボールは、全く違和感がありません。
フィット感も変わりません。(これって、結構凄いことです)
しかも、サービスでボールの研磨までしてくれました。


嬉しい事に、その方はニューボールでも持ち込み大歓迎というのです。(そこのショップは品薄だからかも)
もちろん持ち込み料はすこし割高でかかります。
しかし、激安のセンターや通販で購入すれば、普通のセンターと価格は変わらないのです。
ちなみに、多くのプロやドリラーは、ニューボールの持込みをあまり良い顔しないです。


ドリルの後は、レッスンまでしてくださりました。
その時に、去年までレッスンを受けていたプロとはほとんど逆の事を教わりました。


立ち位置も後ろの方に立っていたのを前に立つように直され・・
スタンスの時に、膝をまっすぐに・・・と教わったのも、軽く曲げてと直され・・・
同じくスタンス時、重心を後ろに・・と言われてたので、少しのけぞるように構えていたのを、前傾姿勢に直され・・・
プッシュアェイも直されたかな。
大きく出しすぎて、体がふられ過ぎだと。


でも、この注意点、私にはとても理にかなったもので、
直してから、すこぶる調子は良いのです。
豪快さは欠けますが、前よりは投球が安定しました。


前にスタンスをとることで、余計な動きが少なくなりました。
斜めに歩く悪い癖があったけど、だいぶ直ってきました。


もちろん、前のプロに教わった事も間違いではなかったと思います。
ただ、私は筋力も少なく、下半身も安定感がないので、
どうしても前のプロに教わった投球だと、ボールの重みに体が振られてしまい、助走がバタバタしてしまうんです。
限界を感じて、前のプロのところに通わなくなりましたが、それもまた正しい判断だったように感じます。


今は、とても楽に投球ができます。
一からやり直しだし、投球もまだまだ安定感なく、力もうまく抜けない時がありますが・・・
ここしばらく、止まっていた何かが、また少しづつ動き出しそうな・・前進してゆきそうな、そんな気持ちになっています。


これを機に、ボウリングへのモチベーション、高めたいなぁ。
今、メチャクチャ、ボのテンションが上がっている友人に誘われ、
来年から外の大きな大会に出てゆく予定でいます。