すっかり秋・・・


秋分の日に、山中湖にドライブした時ははっきり言って暑かった。
それが、一週間もたっていない28日にバイク・ツーリングに出かけた時の山中湖。
非常に寒かった。
東京・神奈川はともに最高気温が19℃という予報だったが、
山中湖は、お昼だというのに、9℃しかなかった。都心と10℃も差があるのかぁ・・


その前の週までは、夏用のメッシュ・ジャケットを着ていたが、
さすがに東京19℃の予報を聞いていたので、秋冬用のジャケットを着込んだ。
しかし、まだ9月。真冬の装備には程遠い姿ででかけた。
それでも、ロングブーツに長袖シャツ2枚重ね、首元には冬用のウィンド・ストッパーを巻き・・・・
この季節には充分すぎる位の装備で出かけたはずなのに。
道志の道の駅で、すでに寒さでガタガタブルブル。
コーヒー一杯のんで、念のために積んでおいたインナージャケットを中に着て再出発した。
それでもまだ寒かったので、結局、シートヒーターの電源を入れた。
(なんか本当に真冬みたいです)


当初の予定では、大菩薩峠奥多摩へ抜けるつもりだった。
しかし、この寒さと中途半端な武装で、気力は減退。
山中湖より先に進む元気はなく・・・
山中湖についたのは、10時半ころ。
体を温めるために、山中湖近辺でそこそこ人気ラーメン店「ごくめん」の味噌ラーメンを食べたくて、
11時まで時間を潰した。
しかし、いざ店に行ってみると、開店は11時30分から。なんて間抜け。
他を探してみたが、山中湖付近の食事処は、どこも大体その時間からオープンだということに気づく。
すでに30分時間潰し、さらに30分待つ気持ちの余裕がなかったので、
結局、地元まで帰って、近くのラーメン屋で遅い昼食をとったのだった。
ライダーって朝が早いので、よく食事をくいっぱぐれることが多いのだ・・・