ミスチル・ラジオ


最近、某動画サイトで過去のミスチルがゲストで出た時のラジオ番組を聞くのにハマっている。
あまりの可笑しさに・・・爆笑しまくりです。(仕事中に・・・あ、ちゃんと仕事しながらです)
ディスカバリー時代に、北海道のFM番組で、10年後(2009年)はどうなっているのか?!
なんてディスカッションしていたよ・・・。もう来年の話?!


やまだひさしサンのFM東京の番組では、メンバー自身によるアルバム曲の全解説。
(HOMEやIloveU、四次元など)
これは、ぜひとも貴重な音源だ・・・!
詞の謎が解けたり。曲ができるまでの裏話やら。
そして、なんといっても、やまだひさしサンのツッコミが可笑しくて・・・
メンバー全員もやたら素になっていて、面白かった〜


やまだひさしサンの番組は、ニューアルバム発売日の直前に出演する事が多いようだ。
今回も出るのかなぁ。
聞き逃さないように、常にアンテナをはっておかないとね。



話はかわって・・・
ニューアルバム「SUPERMARKET FANTASY」の名前について。
最初に聞いた時は、すごく変わった名前だなぁと思ったけど、あれからよく考えてみたら


SUPERMARKET=日用品・食料品(日常に即した物)が置いてある場所=日常
FANTASY=幻想的


という事は、ミスチルがいつもやっている、アレかなぁ・・・と。
日常と幻想・・・・・この相反するような言葉をあえて並べてみる・・・
という、対比的効果を狙っているとか。
そう考えると、ミスチルらしいアルバム名のような気もするなぁ。
でも、いつもミスチルのアルバム名は意味が一つではなく、複合的なものが多いから、
また別の意味もあるのだろう。


15日に発売の「MUSICA」のインタビューで、全ての謎が明かされる事を願いつつ。



ところで、9月に放送された「僕らの音楽」のミスチルSPで、
桜井さんがBUMP OF CHICKENのメンバーになりたい程のファン・・・というコメント聴いて、
あの桜井さんがハマるミュージシャンって、どんな音楽なんだろうって思い、
「花の名」「メーデー」と、他、何曲かシングル曲を聴いてみた。
(ファンなのは前から知っていたけど、力説するほどハマっているとは知らなかった・・)


「花の名」や「天体観測」はさすがに知っていた。
でも、BUMPだとは知らずに、出先でラジオや有線などで聴いて知っていたという位の程度。
歌詞を含め、フルでじっくり聴くのは初めてだった。


BUMPを聴いてみて、桜井さんが好きな理由を「ただ感動するから・・」
とシンプルに答えていた事を思い出した。
ああ、なんかその理由が分かるなぁ〜・・・と。
なんともいえない、胸に染み入るような音楽が多いですね・・・。
ノリの良い歌などは、自然に体がノッてしまう。
声も歌い方も好きだなぁ。
少し懐かしい感じもする。70年代の洋楽の匂いかなぁ。不明。
すでに、他のアルバムも聴いてみたいという気になっていて、何気にハマりそうな気配がする。


しかし!!
今は、ニューアルバム&ツアーのために、ミスチルの事で頭が一杯で、パンクしそうだ・・