Mr.Children 新曲「花の匂い」


10月1日(水)より着うたにて発売
11月1日(土)より着うたフルにて発売


東宝系ロードショー「私は貝になりたい」主題歌。
CD化の予定は今のところ無く、ミスチル初の配信限定シングルとなる。
詳細な情報は10月1(水)am0:00より<Mr.Childrenオフィシャルホームページ>にて発表。




「信じたい 信じたい 
誰の命もまた誰かを輝かす為の光」


Mr.Children 公式HP 新曲発表について、桜井和寿さんからメッセージ


この一節を読んだだけで、胸に熱いものがよぎったのは、私だけでしょうか。
なんでもない言葉のように感じますが、胸にジーンときます。
理屈じゃない、何かが、桜井さんの言葉の中にある。
こんなに短い文章で人を勇気付けられたり、感動させたりできる人って、本当にすごいな・・・
と改めて思いました。


そういえば・・・
昨日、「Mr.Children "HOME" TOUR 2007 〜in the field〜」のDVDを見ました。
長いので、2枚通して見る事がなかなかできず、通しで見るのは五回目くらいです。

ミスチルのLIVEって、見る回数が増える毎に、ジワジワと心に染みてくるんですが、
”in the field”も、まさしくそんな感じです。
昨日、このDVDを見ながら、初めて涙が出てきました。
何故かは分かりせん。
冒頭の桜井さんのメッセージを読んだ時と同じく、理屈ではないです。


過去のLIVEも、分け隔てなく大好きで、それぞれの個性と感動がありますが、
”in the field”の個性を言葉で表すなら、「全てを包み込むような、温かさ。」
桜井さんの詩は、普遍的であるために、どんな時でもどんな人にでも、
歌詞に自分を投影する事ができちゃうので・・・・
今、自分が抱えている、さまざまな問題が脳裏をよぎって、
まるで子どものように素直な感情が表に出てきた結果が、「涙」だったのだろうと、今は感じています。


あるブログで、ミスチルの歌をライブで聴いた時に、理由もなく涙が出てきた時の事を
理性ではなく、"感性"だったんだろう・・という言葉で表現していました。
それを読んで妙に納得しました。(勝手に引用してスミマセン)


もちろん、毎回涙が出るのではなく、その時の感情や感性によって響く時と響かない時があるように、
聴くたび、観るたび、毎回想いは変化します。
それが人間というものなんですね。
人によって、Mr.Childrenの歌に響かない人もいるだろうし、
また昔の方が好きな人もいるでしょう。
人生観は人それぞれだし・・・


ただ言える事は・・・
ミスチルの奏でる曲と桜井さんの詩は、多くの人の心に勇気と感動を与えてくれる。
今も変わらず、メンバー全員が音楽に対して、努力と前進と進化を続けている。
そして、どんなに偉大になっても、決して横柄ではなく、つねに謙虚な姿でいるという事。
そんな、メンバーたちだから、永く愛され続けているのだろうな・・・と感じます。