箱根にて・・・


昨日、初めて1200RTで「立ちゴケ」を経験した。
とうとう、やってしまったー!!って感じ・・・


場所は、箱根。
芦ノ湖に向かう、一般道の山道で。
登りのヘヤピン、一番カーブのきつい所。
左カーブで、体制を倒した直後、いきなりエンストした。
主人は、それでも二〜三秒くらいはねばって、足をついて踏ん張っていたが
タンデムだったという事もあり、
堪えきれずに、私の足を挟んだままゆっくり倒れこんだ。


かなりキツイ登りと、ヘヤピンのため、速度がかなり落ちていた。
しかし、二速で走っていたらしく、エンストしたと思われる。


幸い、頑丈で大きいパニヤケースのお陰で隙間ができ、足も体も怪我がなく、
多少挟まれた方の足のくるぶしが赤くなった程度で済んだ。
パニヤがなかったら、多分バイクに直接挟まれて、骨折してた!!
車通りも全くなく、被害は最小限で済んだ。


バイクの方は、パニヤケースの下部に一箇所。
アスファルトに少し擦ったようなギザギザ傷(横・8〜10センチ、縦は3センチ程)がついた。
エンジン・カバーなどに目立つキズは無く、他も特にキズはついていなかった。ほっ。


不幸中の幸いと思おう。
パニヤケースを自分で修理しようと奮闘中の主人。
パテとヤスリ、タッチペンで治そうとしたが、やはり不自然に目立つ。
今日、バイク・ショップでスプレー塗料を取り寄せようとしたが、
BMWチタン・シルバー・メタリックを対応しているメーカーと取引きしていなかった為、オートバックスに行った。


しかし、そこでも購入できず、そのままオートウェーブへ足を運んだ。
こちらでは、ネットで調べておいた「99工房」というメーカーの塗料スプレーが置いてあったが、
BMWの塗料は置いていなかった為、取り寄せしてもらう事になった。
もしかしたら廃盤の可能性がある・・と言われたので、連絡待ちデス。


昨日の土曜日、台風が去った後で、昼から晴れるという予報だったけど
箱根は始終くもっていて、ところどころ小雨にも遭った。
(カッパを着るほどではない)
立ちゴケも経験し、少し萎えた気分で芦ノ湖に着いた。


 

右の写真には、海賊船が。(芦ノ湖・人気の観光船)


出発が遅かった分、お昼頃に着いた。
朝ごはんをとったのも遅かったので、お腹も空かず
いつもは必ず箱根で蕎麦を食べて帰るが、今回は断念した。



箱根に行くとき、行きは小田厚道路を使って、帰りは山中湖経由で帰る事が多い。
今回も、例外なくいつものルートで行った。
箱根芦ノ湖を後にして、仙石原の一面に広がるススキの中を走り、
御殿場方面から、山中湖〜道志みち〜家路へ。
途中、道の駅ふじおやま にて遅い昼食をとる。
ここの食堂はなかなか美味しい。しょうが焼き定食を夫婦で食す。
すぐ近くに、富士スピードウェイがある。
その為か、今年のF1のポスターと古いF1車が展示してあった。

 


F1といえば、ここ数戦、ライコネン低迷だ・・・。連戦ノーポイント。
というのも、非常にツキがない。
ピットで赤信号の為に停止していた時に、ハミルトンに後ろから追突されてリタイヤしたり・・・
優勝を目の前にして、突然の雨。(雨天時に強いマシンの)ハミルトンに競られ、
結果、残り二〜三週というところで、まさかのスピン&クラッシュ。


そして迎えた先日のGPは、フェラーリの母国、イタリアGP。
予選からの雨で、再び波乱。決勝時スタート位置は後方。
さらに当日も雨天で、予選でライコネンより後方にいたハミルトンに逆転され
結果はノーポイントに終る・・



うー、ポイント・リーダーのハミルトンに、とうとう20p以上、差がついてしまった。


さらに、ここのところマッサは確実にポイントを取り続けており
ハミルトンと優勝を争う程に成長した。
同じチーム内のマッサと争いになるのはやだなぁ。
去年は、すさまじい大逆転劇を演じたが
今年はあまりにツキがないだけに、次回のGPでそのツキをどこまで呼び戻せるか・・・
すでに、前回のイタリアGPが「背水の陣」といわれていただけに、
どんな状況であっても、残りのGP、一度のミスも許されないだろうなぁ・・・