北海道ツーリング・2008夏<其の四>

三国峠富良野北竜町〜実家へ(四泊目)推定走行距離500km


自宅PCの故障の為に、新しい音楽をダウンロードできず、
ずっと同じような曲ばかり聴いていて、さすがに飽きてきた頃です・・・


さて。すでに北海道に降り立ってから四泊目です。
予定をたてる段階で、もう一泊くらいどこかに宿泊してツーリングを楽しもうか・・・
という考えも出てましたが、今回は実家に丸々二日はゆっくりしようという事で、
四泊目からの宿はとっておりません。
そして、一日、たっぷりと寄り道しながらの家路へ。


すでに、どのルートを通ったのか・・把握していなかっただけに、あまり自信ないですが、
多分、R241からR273にて三国峠へ向かったと思います。
なぜかといえば、オンネトーに行きたかったから。


しかし、噂どおり数年前に初めてオンネトーに行った時ほど綺麗ではなかったです。
たしか四国でであったライダーさんに聞いたけれど、ここ数年はなぜか美しさが半減してきたそう。
観光客が多くて汚れてしまったのだろうか・・・
しかも、神の子池を見てしまったから、余計です。
七年ほど前に見た時は、まだ薄い水色で、場所によってはエメラルドグリーンでした。
今回は、ぜんぜん青くなかった・・・天候や時間にもよるのかなぁ。

写真がイマイチで、伝わりにくいですね・・・



途中、北海道らしい風景を何枚か撮り・・・
お天気が不安定で、カッパを着ながら走りました。
寒いし〜!!!!
宿を出た時は、小雨が降っていましたが、三国峠に近づく度、序々に晴れてきました。
 


三国峠までの風景。
あー、あの道通ってきた道だよなぁ。すごい眺望です。


そして、三国峠に到着〜!!
ここは、晴れていたためか、すごく暑かった・・・


カッパを脱いで、再びバイクに乗ったが、実家に帰る都合上、来た道を南下する事に。
再びお天気は不安定で、さっぶい!!またカッパを着込むハメに。


どこかの道の駅だったかな?
季節はずれのラベンダーかしら。北海道らしいから撮りました。



富良野には、実家へのお土産を買いに、道の駅へ。
北海道来てから、ずっと食いっぱぐれていた「豚丼」をここで食しました。
美味しい・・・・・お昼を食べた後だったので、ミニ豚丼を注文しました。
丁度良い量で、安いし〜! これで十分満足しました。



 
北竜町のひまわり畑。もう薄暗いです。
ここまで来ると、主人の実家に帰ってきた〜という気分がだんだん膨らんできます。
ここで、富良野の道の駅で会ったライダーさんにバッタリ!!
今回の旅は、同じライダーさんに何度も再会する事が多いなぁ。
その場限りなのに、何だか、親しみを感じてしまい、別れる時は一抹の寂しさに見舞われます。


陽もとっぷりと暮れ、後はただひたすら実家に向かいました。(日本海側の小さな港町です)
途中、留萌の町で夕飯を食べる予定でしたが、町とはいっても田舎・・・
すでに気軽に入れる食事処は閉まっていました。空いてるのは飲み屋だけ。
さらに、夜の海沿いを走りながら探しましたが、見つからず・・・
結局、コンビニでオニギリとサンドイッチを買い、そのまま実家へ到着したのは、すでに九時すぎ。


家に帰ると、カレーライスがあったので、買ったものは食べずに、カレーをほおばりました〜