北海道ツーリング・2008夏!<其の弐>

小樽から層雲峡!そして「船長の家」へ〜走行距離約400km(二泊目)


四時半頃に小樽に着いて、バイクは最終下船。
そのうえ、最初の方に乗船した主人はほぼ最後の下船となりました。
出発時間は遅れ、小樽を発ったのは5時30分〜6時頃だろうか。
小樽市内から道央自動車にのって、旭川方面へ北上。
層雲峡を目指しました。


四国の時は、私が殆どルートを考え
常に地図もよく見ていたので、頭にカンペキに入ってましたが、
今回、北海道は主人の地元ということもあり、
私ほとんど主人まかせで、ボーと後ろに乗ってました・・・
で、どこの道を通ったのか・・・という記憶が曖昧なんです。


と言うわけで、今回はあまり細かいルートは書きません。
(じゃなくてぇ、書けません・・・)


この日は三国峠は通っていないので
おそらく、39号線〜333号〜242号線とこんな感じで、
この日の宿泊先サロマ湖に向かったと思います。



11時頃に、層雲峡・銀河の滝に着きました。
何度も北海道行ってますが、意外にも層雲峡および大雪山付近はお初!!
山梨の昇仙峡を思い出した〜
お天気も良く、なかなか壮大な景色でしたよん。


 
流星の滝


銀河の滝


下の方があまりよく見えなったけど
すごい高さ(落差)のある滝ですねぇ〜!



流星の滝は
水量が多く、その流れる様は勇壮で迫力があるところから
雄滝と呼ばれているそうです。



銀河の滝は
幾重にも分かれて、岩の凹凸に沿って、
岩肌をなでるようにして落ちてくる姿が女性的で
雌滝とも呼ばれているらしいです。


両滝とも、「日本の滝 100選」に選ばれているという事で
一度見ておきたかったんです。
駐車場からしか見なかったので、あまり近くまでいけずに全貌が見れなかったのが残念。



そこから、石北峠へ。


なぜか、そこの駐車場で熊さんたちが並んでました。(茶屋だったんですね。)
アイスクリーム持っている熊さん。

なんか微笑ましく感じ、写真撮らせていただきました☆
でも、よくよく考えると、剥製ですよね・・・うーん。考えちゃうな。


そこの駐車場で、一組の年配のご夫婦に声を掛けられました。
うちのRTが相模ナンバーだったのを見て
「うちらは平塚から来てるんだよ」と言ってました。


うちのディーラーの事も詳しく知ってたりして、色々話がはずみました。
ご夫婦は、ハーレーに乗っており、奥様はタンデム・ツーリングはまだ三回目くらい・・
とおっしゃってました。
すごい!!三回目で北海道きちゃうんだから。
でも、そのハーレーはタンデムシートが革でソファーのような素材。
とても乗り心地良さそうで(背中・両サイド共に三方ソファーに囲まれている)
あまり疲労感はなさそう。


これからどこに行くの?と聞かれて、「船長の家」の話をしたら、
何とそのご夫婦もその日に同じ宿に泊まると言うではないですか!
話も長くなりそうだったので
宿でまた会いましょうと言ってその場は別れました。



次の休憩地点はサロマ湖付近(宿泊先の反対側)の道の駅「かみゆうべつ温泉」
本当は、ハーレーのご夫妻から聞いていた、コスモス畑を見る予定でしたが、
来る途中どこにあるのか分からず、ここまで来てしまいました。
そこは、チューリップの有名な場所らしく、チューリップ温泉なるものがあり、
その他、機関車などを展示していました。


機関車に乗って写真とったり、フラフラ散策した後、
次の目的地へ移ろうと駐車場に行くと
うちのバイクの隣に、石北峠のあのご夫婦がハーレーを停めているではありませんか!!
「コスモス見てきましたか」と聞いたら
ご夫婦もどこにあるか見逃したらしく、「え?ここじゃないの?」と勘違い。
遠軽のあたりの高台の公園にコスモス畑がある事が分かり、ご夫妻は迷った末に、
引き返して見に行くと言って、私たちはその場で別れました。
「すごいなぁ、また戻る元気があるんだなぁ」と
引き返す気が全くない主人は関心してましたが。



さて。時間がかなり余ったので、サロマ湖から少し遠ざかり、
紋別で巨大なカニの爪のモニュメント(オブジェ?)を見に行った。



 

無意味に大きくて、でも結構リアルで笑えた〜
近くから撮ったものは、主人が写ってるので、(そのままだと怒られちゃう)
塗りつぶしております。下の方がちょっと不自然?!
そこからは、ひたすら今晩の宿「船長の家」へまっしぐられす


ふぅ〜、やっとついたぁ!
まずは、料金先払いの受付を終え、バイクから荷物を運ぼうとしたその時!!
やっぱりハーレーご夫婦と三度目、お会いしました。
迷わずにうちのRTの横に、ハーレーを駐車しておりました。
「コスモス畑はいけましたか」と再度聞いてみると、
なんと・・・せっかく引き返したのに
コスモスが全く咲いてなかったそうです・・・


まだ早かったみたい。
途中、遠軽の町にはコスモスがちらほら咲いてたんですけどね。
高台の公園だったからかな?
それで気になって、今になってよく調べてみると・・・


「太陽の丘 えんがる公園」というところで、
8月下旬〜10月上旬に、日本最大級の10ヘクタールの畑に
ピンク、赤、白、黄色など1千万本のコスモスが咲く・・・
と書いてあるではありませんか!
つまり、場所といい咲く季節といい、下調べがすこし甘かったようですね。
しかし、せっかく引き返してまで行ったのに、残念でしたよね・・・


HPで、あの風景を見たら、私も出来れば見たかったなぁと思うほど
素晴らしい公園です。
今頃は、きっと咲き始めている頃ですね。
九月下旬が色とりどりのコスモスで満開になるようです。


http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/08_engaru/01.html



船長の家は、改装したせいか値段の割りにとても綺麗な和室でした。
ドライヤーが無いのが不便でした。
部屋は常にエアコンが25度の設定になっていて、
「エコの為に常にこの温度にて設定しています」・・・と書いており、
リモコンも置いておらず、自分で操作できないようになってました。


主人は、最近やけに寒がりなので、リモコンが無い事が不満だったようです。
我が家のエアコンの設定は低くても26度。
それ以上に設定している事も多いので、北海道で25度設定がエコの設定・・・
という説明文を見て、「ありえねぇ〜」と言ってました。
道内育ちの主人にとって
北海道でエアコンを使う事自体にびっくりしていたようです。



食事の前のサロマ湖の夕陽・・・
美しいと有名らしいです。本当に綺麗でした。


さて。
メインのお食事です!!


主人の今年の北海道ツーの目的の一つでした。
大学(北見市)の時から、一度行ってみたい思っていた宿らしく、
とにかく食べきれない程のカニ料理とその他魚介料理が出てくるという評判の宿。



アングルがイマイチ・・・
写ってませんが、左側の方には、ズワイガニとホタテのしゃぶしゃぶがあります。


これで、一人一泊二食 8400円。
初め、噂どおり多いな・・・と思ったけど、ここにある量だけなら、
毛蟹以外は楽勝かもしれない。と思いました。
しかし、追加で何品も後から持ってくるんですよ
・・それも、しっかりと身のひきしまったサロマ名産のホタテ料理とか。
もったいないから、無理してでも食べつくしました・・・
しかし、予想通り毛蟹だけが二人とも入りません。


それでも、なんとかトライしようと思い、
足を二〜三本引きちぎって、身をホジホジしながら食べてみました。
美味しかったけど、これ以上、身をほじる元気もないし・・・
いくら身は少なくても、もう受けつけないんですよね。
胃もそうだけど、精神的にももう何だか・・・


色々下調べしていたので、多分こうなるだろうと想像はついていました。
だから、しっかり胃薬は常備してきて
予定通り、食べ終わったらすぐに飲んでおきましたよ。



主人も私も、一度は体験してみたかったので、後悔はないです。
行って良かったですよ。当分は行かないと思いますけど(笑)
まさに食い地獄でした。